ブラームス クラリネット五重奏曲



今朝の通勤車中で聴いたNHKFMの「きらクラ!」は題して「秋のブラームス祭り」。リスナーからは秋にふさわしいブラームスの名曲がエピソードと共にエントリーされていた。そうだよな、秋はブラームスだよなあ…と合点しながら放送に聴き入る。さて帰宅後、朝の放送を思い出し、リスナーから寄せられた「秋のブラームス」に相応しい曲の一つとして上がっていた、この曲の盤を取り出した。


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ブラームスのクラリネット五重奏曲ロ短調。ウィーン八重奏団員よる演奏。アルフレード・ボスコフスキー(クラリネット)、アントン・フィーツ(ヴァイオリン)、ギュンター・ブライテンバッハ(ヴィオラ)、ニコラウス・ヒューブナー(チェロ)。手持ちの盤は、80年代初頭にミドルプライスで発売されたときのLP盤。録音は1961年。

ウィーン八重奏団はウィーンフィルのコンサートマスターだったウィリー・ボスコフスキーが主宰していた四重奏団に、クラリネット・ファゴット・ホルン・コントラバスが加わって構成された楽団だ。60年代入り、ボスコフスキーがウィーンフィル四重奏団や指揮者としての活動に移るため勇退。第一ヴァイオリンがボスコフスキーから、この盤でも演奏しているアントン・フィーツに代わったとライナーノーツに記されている。ちなみに、この盤でクラリネットを吹いているアルフレード・ボスコフスキーは、ウィリー・ボスコフスキーの弟である。

ブラームスのクラリネット五重奏曲は、モーツァルトのそれと共にクラリネットの名曲の一つだ。クラリネットの音色というと、ぼくなどは少々コミカルなイメージを持つが、ブラームスやモーツァルトの手にかかると、一転深みのある音楽を奏でる。このブラームスの五重奏曲も、いかにもブラームス風の落ち着きと憂いと優しさに満ちている。特に第2楽章の美しい歌は比類がない。ここでいう美しさとは言うまでもなく、耳あたりのいいキャッチーなメロディーということではない。憧れと悲しみ、希望とあきらめ、出会いと告別、そうしたものが隣り合わせになった、ブラームス特有の美しさだ。とかく軽く見られがちな第3楽章もいい。スケルツォ風の軽快な運びながら、クラリネットが楽天的になり過ぎないメロディーを吹き、弦楽合奏がそれを支える、聴き応えのある楽章だ。


カール・ライスターと日本のトップメンバーによる演奏。


スコア付き音源。カール・ライスターとアマデウス四重奏団による演奏。ギター抱えて2ndヴァイオリンのパート辺りを追いかけてみるのもよい初見練習かと。



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ブラームス弦六第一



きのう梅雨明けした関東地方。きょうも暑い一日だった。定時に退勤。夏至からひと月ほど経つが、まだまだ夕方の陽は高い。帰宅後、ひと息ついてPCを覗くと…。相変わらず、このところブログアクセスは低調。アクセス数では少し前の三割減で、一日100アクセスを下回ることもしばしば。バナークリックも、こうしてウダウダ書くと心優しき方々がワンクリックしてくれるが、長続きしない。あと三ヶ月でブログ開設から7年。ぼちぼち潮時かなあ…と思うことしきりだ。 さて、それはともかく…ここ数日ギターねたが続いたので、今夜は本流回帰。渋い室内楽でクールダウンしようかと、こんな盤を取り出した。


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ブラームスの弦楽六重奏曲第1番作品18。ベルリンフィルの弦楽セクションのメンバーで構成されたベルリンフィル八重奏団による60年代後半のフィリップス録音の盤だ。
この曲の第2楽章の主題が、その憂いに満ちたメロディーによって人気になり、映画音楽にも使われた。通常の弦楽四重奏にヴィオラとチェロを加えた構成のこの六重奏曲は、中低音の楽器が加わったことにより、きわめて重厚で落ち着いた響きを持つ。穏やかな変ロ長調のテーマで始まる第1番の第1楽章。ブラームスってどんなイメージと聴かれたら、ぼくは迷わず、これっ!と言って、このテーマを聴かせたくなる。晩年のブラームスに比べると若やいだ明るさに満ちているものの、いかにもブラームス的な、重厚で叙情的な始まりだ。重厚だが悲劇的ではない、穏やかであるが楽天的になり過ぎない、そんな第1楽章の始まりを聴いていると、投げやりでネガティブな気分もだいぶ和らいでくる。これも音楽の効用か。有名な第2楽章は一聴して耳をとらえるほど魅力的なメロディーだが、<いかにも>的で少々気恥ずかしくなるのは、ぼくだけではないだろう。が、主題と変奏としてはよく出来ているし、特に長調に転じる第4変奏が、穏やかな安息に満ちて美しい。

同じ曲を写真右のウィーンコンツェルトハウス四重奏団とウィーンフィルの追加メンバーによるウェストミンスター盤で聴くとまったく趣が異なる。録音年代によるところも大きいだろうが、ベルリンフィルメンバーによる演奏と比べ、音色や音のアタックが穏やかで優しい。やや鼻にかかったような音色で、ベルリンフィルメンバーの現代的でシャープな音とは随分異なる。曲の印象を決定付けるアーティキュレーションも、ウィーン組の演奏は様々な変化の度合いが穏やかだ。ベルリン組はずっとダイナミックに切り込んでくる。ブラームスのこの曲という限定を付けると、ぼくはウィーンフィルメンバーによるウェストミンスター盤に軍配を挙げる。ほとんど格違いといっていいほどの差がある。ひと昔前のスタイルと言えばその通りだろうが、何もスタイルは変化・進化するばかりが能じゃない。留まることも時に大事だ。


この盤(ベルリンフィル八重奏団員)の音源。


70年代にジュリアン・ブリームとジョン・ウィリアムスによるデュオがこの曲の第2楽章を取り上げた。
以降、ギターデュオのレパートリーの一つとして定着している。



参考までに、ブラームスの室内楽曲をリストしておく。
<二重奏曲>
チェロソナタ 第1番・第2番
クラリネットソナタ 第1番・第2番
ヴァイオリンソナタ第1番「雨の歌」・第2番・第3番
<三重奏曲>
クラリネット三重奏曲
ホルン三重奏曲
ピアノ三重奏曲 第1番・第2番・第3番・作品番号なし
<四重奏曲>
ピアノ四重奏曲 第1番・第2番・第3番
弦楽四重奏曲第1番・第2番・第3番
<五重奏曲>
クラリネット五重奏曲
ピアノ五重奏曲
弦楽五重奏曲 第1番・第2番
<六重奏曲>
弦楽六重奏曲第1番・第2番

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ゲヴァントハウスSQのベートーヴェン弦四



日本列島南方に梅雨前線を伴った気圧の谷が関東を通過中で、暑さ日照とも程々の一日。きょうから六月。昭和の感覚なら夏服に衣替え。どっこい、今じゃ五月に入ればクールビズ。気分も体感もすっかり夏だ。 さてさて、本日も程々に頑張って定時に退勤。ひと息ついて、こんな盤を取り出した。


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ゲヴァントハウス弦楽四重奏団によるベートーヴェンの弦楽四重奏曲全集のボックスセット。しばらく前から気になっていて、数日前に身辺雑貨と一緒にアマゾンから入手したもの。十枚組二千円也。90年代後半から2000年代初頭にかけての録音。当初、後期作品が録音され、その後中期、初期とさかのぼるように録音された。改めて言うまでもなく、ゲヴァントハウスSQは19世紀初頭に誕生し、以来ゲヴァントハウス管弦楽団の首席奏者達によって、今日にいたるまで続いている世界最古の弦楽四重奏団だ。

ぼくがベートーヴェンのSQをまともに聴き始めたのは社会人になってからで、最初にアルバンベルクSQによる中期作品のLPを手に入れ、その後ラサールSQによる後期作品を(これはCD)、そしてバリリSQの古いモノラルLPの全集を手に入れた。いずれも一時代を成した演奏だと思うが、21世紀の今に相応しい新しい録音をハンドリングの簡便なCDで揃えたいと思っていたところ、このボックスセットをしばらく前に見つけた。

今夜は何気なく引き抜いた一枚から作品74(通称ハープ)と作品59―2(ラズモフスキー第2番)を聴いている。すでにネット上での評判で予想はしていたが、ゲヴァントハウスという名前から想像する古色蒼然としたかつてのドイツのイメージはまったくない。各パートともクリアで明るく伸びやかな音色。やや軽めのボウイング、ヴィブラートも控えめで、重層的な厚みのある音ではなく、広がりのある豊かな響きが立ち上がる。
ベートーヴェン弦四の様々な演奏を聴き込んでいるわけではないが、おそらく最も現代的な演奏からすれば、このゲヴァントハウスSQの演奏は十分伝統的でオーソドクスな解釈と音色なのだろう。たまたまぼくの手持ちのリファレンスが古い(特にバリリは…)ということだろう。そういう意味で手持ちの盤に比べ新しい感覚を感じるが、もちろん違和感はなく安心して聴ける。録音もクリアだが残響成分がやや多めで、少し位相にも手を入れているのか、時に響きが過多に感じる場面もあった。極端な言い方をすれば、カルテットではなく小編成の弦楽合奏にように聴こえることあった(これはあくまでぼくのセットでの場合。ヘッドフォンではほとんど違和感は感じなかった)。十枚組二千円也は相変わらずのCDデフレ状況と感じるが、名盤の誉れ高いアルバンベルクSQの最初のセッション録音盤はさらに安い。いずれにしても現役世代の演奏をCDで…という当初の目的には十分かなった盤。折をみて全曲聴き通すとしよう。


このボックセットの10枚目の盤には、ゲルハルト・ボッセやカール・ズスケなどを擁した歴代ゲヴァントハウスSQによるベートーヴェン弦四の抜粋と、ベートーヴェンが自身のピアノ・ソナタ第9番を弦楽四重奏用に編曲したものの演奏が収録されている。以下の音源はそのピアノソナタアレンジ版のもの。


このセットの弦楽四重奏曲第13番変ロ長調作品130。



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ボロディンtoボッサ



先週来の低温傾向もようやく終わり、きのうからじわじわ気温上昇。あすは関東各地で20度超えの予報。一進一退の桜前線も再び動き出しそうだ。 さて、本日も業務に精励。ちょうど仕事のキリもよかったので、少々早く店仕舞い。7時ちょうどに帰宅した。そういえば…きのう通勤途中で聴いていたNHKFM<きらクラ>で、ボロディンの弦四第二が流れていたのを思い出し、久しぶりにこの盤を取り出した。


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アレクサンドル・ボロディン(1833-1887)の弦楽四重奏曲第2番ニ長調。その名もボロディン弦楽四重奏団による演奏。1962年録音。手持ちの盤は80年代初頭にロンドンレーベルのミドルプライス盤で出たときのもの。ショスタコーヴィッチの弦楽四重奏曲第8番とカップリングされている。
70年代半ばの学生時代、夜11時からのNHKFMクラシック番組「夜のしらべ」で、テーマ曲にこの曲の第3楽章が使われていた(確かオーマンディー&フィラデルフィアの弦楽合奏版だった)。「夜もだいぶ更けてまいりました。」というアナウンスで始まったその30分の番組では、一日の終わりに聴くに相応しい落ち着いたクラシックを流していたのを思い出す。

何度聴いてもこの曲は美しい。くだんのテーマ曲に使われた第3楽章;夜想曲はそのタイトル通り、夜のしじまに染み渡るようなチェロの深々とした旋律で始まる。甘美で抒情的なメロディーは凍てつく冬の夜にも、あるいは魅惑的な春の暖かな宵にも相応しい。途中冒頭のモチーフを各パートが受け渡しながら繰り返すくだりは、仲間たちの穏やかで秘めやかな会話を聞いているかのようだ。そして忘れてならないのは、この曲の第1楽章の素晴らしさだ。ここでも冒頭チェロの一気に引きつけられる美しい旋律で始まる。 ボロディンは19世紀半ばのロシア五人組みの一人として活躍し、ロシア国民音楽の創出に尽力した。作品数は多くなく、ぼくら一般的なクラシックファンが聴く曲も、二つの弦楽四重奏曲や交響曲第2番、そしてかつては中学校の音楽の授業で必ず聴いた<中央アジアの草原にて>や歌劇<イーゴリ公>からのいくつかの曲といった程度かもしれない。しかしそのいずれもが異民族の交流ポイントでもあった中央アジア周辺のエキゾティックな様子をイメージさせる。そこにはアジアそして日本音楽のルーツでもあるペンタトニックを効果的に散りばめた美しい旋律があふれ、いつもぼくらを引きつける。

きのうの<きらクラ>で話題になっていた第2楽章の副主題は、ミュージカル<キスメット>で他のボロディン作品と共に導入され、<Baubles, Bangles and Beads(ビーズと指輪)>というスタンダードになって多くのシンガーが歌ってきた。アレンジの巧みさというよりは、ボロディンの原曲に多様な和声が施されているからに他ならない。


弦楽四重奏曲第2番全曲の楽譜付き音源。第2楽章に入り、8分50秒から始まるMeno mossoの副主題(10分5秒あたりまで)が<Baubles, Bangles and Beads>のモチーフとなった。もっとも知られた第3楽章<夜想曲>は13分20秒から。
いずれの楽章もシャープ系でギターでも弾きやすい調性。初見練習、アンサンブルで落ちない心得のため、どこかのパートでギター抱えて参加するもの一興かと。


シナトラの歌う<Baubles, Bangles and Beads>


イリアーヌ・イリアスによるボサノヴァアレンジ。


イーゴリ公:だったん人の踊りから生まれた<Stranger in paradise>


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ハイドン リュートと弦楽のための室内楽集



ここ数日のぐずついた天気が回復し、穏やかな日曜日。窓から射し込む陽光に気分をよくして、こんな盤を取り出した。


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ミヒャエル・シェーファーのリュートが楽しめる一枚。ハイドン作曲のリュートと弦楽のための四重奏が収められている盤だ。80年代初頭にミドルプライスで出た際に買い求めた。先日のレオナルド・レオの盤でソロを弾いていたトーマス・ブリースがチェロで参加している。いずれも原曲は弦楽四重奏などの原曲を元にアレンジされたものではあるのだが、ハイドン自身の編曲ではない。またそもそも原曲がハイドン自身の作でないものもあるようだ。曲想は明るく屈託のないもので、きょうのような穏やかな休日の朝に聴くに相応しい。
リュートを弾いているミヒャエル・シェーファー(1937-1978)は優れたドイツのリュート奏者だったが、残念なことに1978年41歳の若さで亡くなった。確か日本人の奥様がいたはずだ。このハイドンの四重奏の他、手元にはわずかながら彼の盤がある。いずれもリュートの持つ軽やかで典雅な、そしてときに内省的な響きをたたえた演奏だ。

実は社会人になってしばらくたった80年代初頭、国内で初めて発売された廉価なステューデントタイプの10コースリュートを手にしたことがあったが結局ろくろく弾かずに手放した(写真下)。楽器、楽譜、弦など、当時は情報がまだまだ少なかったことも疎遠になった一因だったかもしれない。その後、歴史的研究成果や熱心なファンの存在、そして古楽全般の隆盛もあって、今では当時とは比べものにならないくらい環境が整ってきた感がある。

以前所有していた10コースリュート   糸ぐら部分


この盤のハイドン:ニ長調のカルテットHob.III:8


こちらはオリジナルの弦楽四重奏による音源。


ギターによるカルテット編成での演奏。



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ヒンデミット ヴィオラソナタ 作品11-4



如月二月。ここ数日寒さが緩んだが、あすからまた冬型。…でも、もうすぐ春だ。
年明けからいささか停滞気味だった業務が、ここへ来て進捗回復。きょうも少々気をよくして帰宅した。
さて、二月最初の音盤タイム。久々にこんな盤を取り出した。

<ヒンデミットとベニー・グッドマン>
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ウィーンフィルの首席ヴィオラ奏者;ハイリヒ・コルがソロをとったナクソス盤。曲に従って何人かのメンバーがジョイントしていて、ピアノには日本人の乾まどかが入っている。収録曲は以下の通り。

・ヒンデミット:ヴィオラ・ソナタ 作品11-4
・ベートーベン:ヴィオラとチェロのための二重奏曲「2つのオブリガート眼鏡付き」変ホ長調 WoO.32
・シューマン:おとぎ話 作品132から
・ヘンデル(ハルヴォルセン編):ヴァイオリンとヴィオラのための「パッサカリア」
・ブリテン:ラクリメ 作品48

このナクソス盤、ヴィオラの魅力を伝えるのに相応しい曲が揃っているが、中でもヒンデミットがいい。ヒンデミットは自身が優れたヴィオラ奏者でもあったことから、ヴィオラのためソロ作品としてソナタを3曲と無伴奏ソナタを4曲残している。このヘ長調のソナタもその中の1曲で、後期ロマン派にドイツ近現代的手法が加味されたヒンデミットらしい作風。穏やかなロマンティシズムをベースに美しい旋律と和声にあふれる。シューマンはヴィオラ、クラリネットとピアノのためのオリジナル作品でロマン派歌曲を聴く趣きの美しい小品だ。

ヴァイオリン族の中でヴィオラはどうも不遇な地位にあるようだが、どうして、その音色は魅力的だ。ヴァイオリンが何事も訴えたがる若い女性、チェロは逞しいようでその実ややスノッブでナルシストな男とすれば、ヴィオラは男にせよ女にせよ万事に控え目で分別ある大人の味わいだ。


ヒンデミット ヴィオラソナタ


シューマン <おとぎ話>作品132



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ブラームス <弦四第一>



本日もせっせと業務に精励。思いのほか苦戦の一日。深追いは禁物、あすに期待して6時少し前に退勤となった。寒気流入の日本列島だが、当地関東は予報ほどの寒さには至らず。帰宅後一服して、きのうの続きで、渋めの音盤をチョイス。こんな盤を取り出した。

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略称好きは日本人ばかりでもないようだが、クラシックの世界も同様だ。SKD、SKB、VPO、CSO、BPO、シベ2(ツウ)、ブル8(ハチ)、ハルサイ、ドヴォコン…門外漢にはまったくイミフ~w。先日のABM、そして今夜のABQはどうだろう。 ウィーン・アルバン・ベルク四重奏団:ABQによるブラームスの弦楽四重奏曲第1番ハ短調。手持の盤は80年代初頭に出ていたテレフンケン名盤ライブラリーと称する2枚組LP。ブラームスのカルテット全3曲を収められている。録音は76年から77年にかけて行われている。ちょうど1970年に結成されたABQが評価と人気を確立した頃だ(そして同団は2008年に解散)。

ブラームスのカルテットはいずれも彼が第1交響曲を書き上げた頃と重なる40歳の頃の作品。古典的様式感と同時に、ロマン派らしい微妙な移ろいと陰影に彩られた和声感がいかにもブラームスだ。色恋沙汰の表明のようなキャッチーなメロディはなく、渋さの極みといってもいい。弦楽四重奏は18世紀以降ハイドンやモーツァルト、ベートーヴェンの作品はもちろん、室内楽として、あるいは音楽の骨格を表現できる必要十分な機能体として成立していたが、当時のエンターテイメントの作品として市中では、ヒットしているオペラのアレンジ物やポプリが人気を集めていた。ベートーヴェンの後期弦楽四重奏やこのブラームスの作品などはそうした巷間の時流からみれば、やはり特殊なというか、作曲家の精神の発露としての意義が強かったのだろう。しかしこうして21世紀にまで生き残り、少なからぬ人々が愛好し続けているということは、やはり中々のことだと、あらためて思う。

クラシックでもジャズやポピュラーでも、カレーにケーキにハンバーグのごときお子ちゃまメニューの音楽ばかりではなく、大人の味わいとしての渋さや苦味あってこそ真の味わい。クラシックに関していえば、ブラームスのカルテットなどは、そうした大人の味覚を持ち合わせているかどうかの、ちょうどよい試金石だ。


イギリスのナヴァラ弦楽四重奏団という団体による演奏。



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プロフィール

マエストロ・与太

Author:マエストロ・与太
ピークを過ぎた中年サラリーマン。真空管アンプで聴く針音混じりの古いアナログ盤、丁寧に淹れた深煎り珈琲、そして自然の恵みの木を材料に、匠の手で作られたギターの暖かい音。以上『お疲れ様三点セット』で仕事の疲れを癒す今日この頃です。

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