モーツァルト フルート協奏曲ト長調



冬の暖かい陽射し差し込む日曜の午後、モーツァルトのフルートコンチェルトを聴くことにした。取り出した盤は高校2年のときに買ったEMI系廉価盤レーンベル:セラフィムシリーズ中の1枚。バレエ音楽や現代曲を得意としたエフレム・クルツ(1900-1995)がフィルハーモニア管弦楽団を振り、独奏は当時のクルツ夫人だったエレーン・シェッファー( 1925-1973)が吹いている。


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この盤を買ったのはクラシックを聴き始めてまもない高校の頃。レコードが欲しくても中々買えず、この盤は協奏曲というジャンルで最初に買った1枚だった。久々に針を落としてみたが、ノイズもなく実にみずみずしい音がスピーカーから流れてきた。2曲とも様々な演奏で聴き親しんでいる曲だが、この演奏は実にフレッシュで爽やか。もちろん先鋭的ではなく、響きは常に柔らかくて穏やかだ。こんな日曜の昼下がりに聴くのに相応しい。若い頃はオーボエ協奏曲が原曲のニ長調のコンチェルトが好きだったが、最近はト長調の通称第1番の落ち着いた雰囲気が好ましくなってきた。他のクラリネットやファゴット、ホルンの協奏曲など、モーツァルトの管楽器協奏曲はいずれも屈託なく明るく穏やかで、いつ聴いても心和む。

安藤由典著「楽器の音色を探る」という70年代終わり頃に出た中公新書に、エレーン・シェッファーとピエール・ランパルの音を比較し、特に高音域の倍音成分に大きな違いがあることが示されていた。もちろんランパルの方が高次倍音のレベルが高く、それがあの輝かしい音色につながっているという内容だった。この盤でもそのことが表れていて、エレーン・シェッファーの音色は派手さはなく終始柔らかな音で実に好ましい。一方クルツの指揮はやや速めのテンポで、付点のリズムや躍動する音形のアーティキュレーションを明確に浮き立たせていて、この曲に若々しい曲想によく合っている。


ベルリンフィルの主席奏者エマニュエル・パユのソロがあったので貼っておく。
モーツァルトの生地ザルツブルクでの演奏。第1楽章。


こちらは原曲オーボエ協奏曲のニ長調のコンチェルト。



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メンデルスゾーンのドッペル


相変わらず寒い日が続く関東地方。きょうは日照も少なく、昼間も肌寒かった。わずかばかり年末進行の仕事を終え、7時ちょうどに帰宅。さて12月半ばの週末金曜日。ひと息ついて、暖を取りつつ音盤の在庫確認。こんな盤を取り出した。


OEKの本拠地。JR金沢駅前にある石川県立音楽堂。
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オーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)の一連の録音からメンデルスゾーンのあまり演奏されない協奏曲とモーツァルトの第38番ニ長調<プラハ>を収めた盤。十年近く前に出張で金沢を訪れた際に地元の老舗レコード店「山蓄」(現在は廃業)でOEKの盤をまとめて手に入れた中の1枚。今夜はメンデルスゾーンのトラックを選んでプレイボタンを押した。ヴァイオリン安永徹、ピアノ市野あゆみ。2005年録音。指揮者なしでの演奏とライナーノーツに書かれていた。

ピアノ、ヴァイオリンのための協奏曲ニ短調。通称メンデルスゾーンのドッペル。この曲はメンデルスゾーンが弱冠14歳のときの作品だそうだ。堂々18分を要するソナタ形式の第1楽章。冒頭からニ短調の調性に相応しく、悲劇的な曲想で始まる。モーツァルトの短調作品を思わせる古典的様式感と充実した和声。ヴァイオリンとピアノ扱いもまったく不自然さはない。ところどころで古典派から少しはみ出すような初期ロマン派らしい斬新な転調も織り交ぜて、まったく飽きさせない。第2楽章は二つの独奏楽器主体の静かで美しいカンタービレ。第3楽章も充実したアレグロ・モルト。両ソロ楽器の技巧的なパッセージも十二分に折り込まれて聴き応え十分だ。

メンデルスゾーンは一般にはヴァイオリン協奏曲と第3番以降の交響曲ばかりが有名で、知名度の割には他の曲があまり聴かれない。弦楽合奏や吹奏楽のための合奏曲、室内楽やピアノ曲、そして大規模な宗教曲まで傑作揃い。もっと聴かれてしかるべき作曲家だろう。


全3楽章で40分近く要する大曲だ。


ピアノスコア付き音源。演奏はクレメルとアルゲリッチだそうだ。



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ムターのベートーヴェン三重協奏曲



早朝、台風が駆け抜けた関東地方。昼前には天気回復し、久しぶりに太陽が顔を出した。明日からはしばらくは好天は続きそうだが、さて秋たけなわとなるのだろうか。と、そんなことが考えつつ、夜半の一服。きのうのムターの盤で思い出し、こんな盤を取り出した。


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ベートーヴェンのトリプルコンチェルト。カラヤンが見出したムター、若き日のヨー・ヨー・マ、当時まだ若手だったピアノのマーク・ゼルツァー。オケはもちろんベルリンフィル。1979年録音。50年代から続く伝統的な独グラモフォン録音のアナログ最終期。録音技師にはお馴染みカラヤンの耳といわれたギュンター・ヘルマンスの名前もある。この曲は世評とは裏腹にベートーヴェンの曲の中ではお気に入りのもの。数枚の盤が手元にあって、気分がハイのときに聴きたくなる。

十代から三十代の若い独奏者による演奏だが、まったくもって立派な演奏。カラヤンの教育的指導が支配しているのだろうが、音楽は成熟し落ち着いた運び。中庸のテンポ、ドイツ音楽らしい深いアインザッツとベルリンフィルの腰の据わった音色、それらの特性を生かした独グラモフォンのピラミッドバランスの録音。三拍子も四拍子も揃ったとはこのことだろうか。反面、独奏者の突出した個性や丁々発止のやり取りといった側面は少ない。それでも第三楽章ロンド・アラ・ポラッカ(この曲はこの楽章が一番面白い)では三人の個性がにわかに感じ取られる。一番落ち着いているのは当時まだ16歳のムターだ。ソロのパッセージをわずかながら引きずるように弾く。オジサンさん達、そんなにノリノリで行っちゃダメよ、と言わんばかりで中々のものだ。一方で三人がトゥッティで同じスケールを弾くところなどはむしろ彼女が煽り気味に一気に音階を駆け上がる。
カラヤン、オイストラフ、リヒテル、ロストロポーヴィッチのかつてのオールスターズの盤はもちろん圧倒的な素晴らしさだが、この盤も他のいくつかの盤と同様、捨てがたい名盤だ。


この盤の音源


ムターと、一時期ムターのパートナーだったプレヴィン、そしてリン・ハレルによる演奏。指揮はきのうの記事で取り上げたヴァイオリン協奏曲でニューヨークフィルを降っていたクルト・マズア。


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ムターのベートーヴェン



雨降りの週末。まったくよく降る。さらに台風接近中で、あす朝の通勤時間帯に当地関東地方を通過するとの予報。天気回復はあさって以降の見込み。やれやれだ。さて、これといったこともなく休みも終わり、テレビでは衆院選速報一色。各党の旗色を横目で眺めつつ、音盤タイム。前回のシェリングのベートーヴェンで思い出し、こんな盤を取り出した。


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アンネ・ゾフィー・ムター(1963-)によるベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲ニ長調。クルト・マズア指揮ニューヨークフィルのバック。2002年のライヴ録音。同じくベートーヴェンのロマンス2曲も収録されている。手持ちの盤は、15年ほど前に仕事で中国を何度か訪れたときに手に入れたもの。ジャケット帯に中文の記述があるのでそれと分かる。当時の中国は市中に海賊盤があふれていた時期。繁華な街の道々には海賊盤を売る露天商が並んでいた。この盤は大きなショッピングセンターに入っていた、見た目は立派なCDショップで買い求めたが、正規盤かどうかはあやしいところだ。

ムターは、まだティーンエイジャーだった1979年にカラヤン&ベルリンフィルとこの曲を録音している。ブラームスやモーツァルトなど一連の録音を残した時期だ。それから四半世紀を経た再録音。当たり前だが、音楽の様相はまったく異なる。第1楽章冒頭、オケの序奏が終わってムターのソロが入ってきた瞬間から、濃厚なロマンチシズムが立ち上がる。たっぷりとしたボウイング、深く強いヴィブラート、大胆なテンポ・強弱の表情付け等々、今に至るムター・スタイルが提示される。例えば、最弱音のノン・ヴィブラートで聴き手の耳をひきつけたかと思うと、次の瞬間には一気に深いヴィブラートとを伴ったフォルテへ移行するといった、ディナーミクをより拡大する手法が随所に見られる(特に第2楽章で顕著)。おそらく実際のライヴではこれらの手法が効果的に聴衆の耳をひきつけ感動へを導くのだろうが、それを録音として(冷静に)聴くと、少々<くどさ>を感じる側面もある。マズア&ニューヨークフィルのバックもそうしたムターの解釈に沿ったもので、この演奏に関してはすべてがムター色だ。録音状態はライヴゆえの制約も少々あって、各パートの分離やオケの広がり、前後方向の再現等は万全ではない。70~150Hzあたりの耳につきやすい低音域が、チューニングの適切でないバスレフ式スピーカで聴いているかのようにやや膨らむことがある。総じて、40代を目前に人も音楽も成熟し、ティーンエイジの頃とは異なる表現を身に付けたムターその人を聴く盤だ。



小澤&ボストンとの日本公演@サントリーホール1989


小澤&ベルリンフィルとの第1楽章冒頭。2008年


この盤の音源。



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シェリングのベートーヴェン


関東地方はきょうも雨模様。先週末から一週間、ほとんど雨続きだ。気温も低く、上着をもちろん薄手のコートを羽織っている人も多い。さらにあす以降は台風接近もあって荒れ模様になりそうだ。 さて、今週はあれこれ雑多な身辺雑事に追われ、何となく慌しく終了。ホッとひと息の週末金曜日。もう日付が変わる時刻だが、こんな盤を取り出して、絞り気味のボリュームで聴いている。


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ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲ニ長調。ヘンリク・シェリング(1918-1988)のヴァイオリン。ハイティンク指揮アムステルダムコンセルヘボウ管弦のバック。第1楽章カデンツァはヨアヒム作のもの。1973年録音。当時シェリングは52歳。手持ちの盤は1980年に出た2枚組の廉価盤。1枚がバッハのヴァイオリン協奏曲3つ、もう1枚がベートーヴェン。両曲ともその頃までにはFMエアチェックカセットでいやと言うほど聴いていたが、レコードとしては初めて手にした盤だった。まったく個人的な嗜好で、ベートーヴェンのこの曲は他のヴァイオリン協奏曲に比べ圧倒的に聴く機会が少ない。ベートーヴェンの作品の中でも穏やかでナチュラルな牧歌的曲想は珍しく、ついついベートーヴェンには苦悩と勝利とを求めてしまう…というわけでもないが、この曲や田園交響曲などは聴く頻度が少ない。

この盤の演奏はシェリングとハイティックというコンビからイメージする通りのもの。穏やかで田園的な雰囲気を保ちながら進む。第1楽章の前半などは、やや硬さがあり流麗さを欠くが、中盤から次第に音楽はふくよかに響き出す。その雰囲気がそのまま第2楽章に持ち越され、ソロ、オケ共に抑制の効いた歌い口で静かに進み、まことの感動的だ。終楽章のロンドも急がないテンポ設定で、和音の移り変わりや木管群の響きなど、まるで森の中を逍遥するかのように進む。<アムステルダム>時代のコンセルヘボウは、音がよくブレンドされた木質系の音色で実に好ましい。聴く頻度が圧倒的に少ないといいながらも、手元にはフルトヴェングラーとメニューヒン、ヨッフムとシュナイダーハン、クリュイタンスとオイストラフなど、往時の名盤もいくつかある。いずれもまた針を通すことにしよう。


第1楽章途中まで。シュタインバッハーのヴァイオリン、ネヴィル・マリナー(1924-2016)指揮NHK交響楽団。2007年@サントリーホール。



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ヌヴーのブラームス



今週も程々に働いて終了! 仕事の区切りもちょうどよかったので定時少し前に退勤。帰宅後ひと息ついて音盤タイム。きのうのイッセルシュテットのブラームスで思い出し、こんな盤を取り出した。


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ジネット・ヌヴー(1919-1949)によるブラームスのヴァイオリン協奏曲ニ長調。きのうの記事でブラームス第4交響曲を取り上げたハンス・シュミット=イッセルシュテット指揮北ドイツ放送交響楽団が伴奏付けている。1948年5月ハンブルグでのライヴ録音。1919年生まれのヌヴーが30歳になる直前の録音ということになる。この録音の1年後1949年10月、アメリカへの演奏旅行に向かうために乗り込んだ飛行機が途中アゾレス諸島沖で墜落。30歳の短い命を閉じた。この録音は後年見つかったライヴ録音で、他にもセッション録音含めて、いくつか同曲の録音がある中、彼女の演奏を代表する名盤として今も聴き継がれている。

実際このブラームスは素晴らしい。11歳でパリ音楽院に入り、わずか8ヶ月で卒業したという天賦の才を持つ彼女のヴァイオリンは、若さゆえの情熱も加わり力強く、伴奏を付けるイッセルシュテットも、ブラームスはかくあってほしいというイメージをことごとく音で提示していく。第1楽章冒頭、ヴァイオリンが入ってくるまでのオーケストラパートの演奏からして、まるでブラームスの5番目の交響曲かと思わせる充実した響きだ。

出だしはかなりゆったりとしてテンポで入るが、すぐにテンポを上げ、以降は引き締まった造形ときっちりと整ったアンサンブルを展開する。長い序奏があったのち、ソロヴァイオリンが入る。ヌヴーは多くの奏者やるように最初に音をテヌート気味に保つやり方はとらず、続くスケールに向けて一気に駆け上がる。第2楽章のアダージョもオケ、ソロともに甘くならず緊張感をもって切々と歌う。第3楽章はこの曲ではもっとも扱いが難しい楽章だろうか。下手をすると賑やかなだけのドンチャン騒ぎになりかねない。もちろんこの盤の演奏はそんな懸念をよそに、ラプソディックなエネルギーとブラームスらしい渋さとを両立していて、申し分ない演奏に仕上がっている。1948年のモノラル・ライヴ録音ではあるが、ソロとオケのバランス、ホールトーン等、決して悪くなく、ジネット・ヌヴーの素晴らしさを実感できる名盤だ。


この盤の音源。全3楽章


のだめカンタービレでのワンシーン。第3楽章終盤。ソリストを演じた水川あさみの<演技>も中々のものだ。



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ドヴィエンヌ フルート協奏曲ホ短調


先日、あるビッグネームからコメントをいただいた。非公開設定なのでここで紹介することは控えるが、ぼくが現在もっとも信頼している音楽とオーディオの評論家の一人からだった。何でも、以前から時折見ていただいている由。たまたま書いたオーディオネタの記事に対してアドヴァイスもいただいた。恐縮至極ですと、コメントに付されたメールアドレスに返信した次第。以前も、元NHK交響楽団フルート首席奏者の小出信也氏からコメントがあって驚いたこともあった。
さて、そんなことを思い出しつつ…。小出信也氏⇒フルートと連想ゲーム。ふと思い出して、こんな盤を取り出した。


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フランス古典期の作曲家にして有能なフルート奏者でもあったフランソワ・ドヴィエンヌ(1759-1803)の盤。どんな楽器でもそうだろうが、その楽器の世界ではポピュラーでありながら、音楽全般の中にあっては、ごく一般的な愛好家にはほとんど省みられない作曲家や曲がある。このドヴィエンヌもそんな存在かもしれない。この盤にはかなりの数が存在する彼のフルート作品から、2つのフルートのための協奏協曲ト長調作品76とフルート協奏曲第7番ホ短調が収められている。オーレル・ニコレのフルート(作品76では夫人のクリスティアース・ニコレが加わる)とアントーニ・ロス=マルバ指揮オランダ室内管弦楽団の演奏。1979年録音。例によって10年ほど前に格安箱買いしたLP盤中にあったもの。一年近く前にも一度記事にしているので、それを再掲しておく。

さきほどから第7番と称するホ短調の協奏曲を聴いている。古典期の短調作品の多くが緊張や深い感情表出に使われたように、この曲の第1楽章アレグロはまさにそうした性格を感じさせる開始だ。第2主題では穏やかな長調旋律を取りながら突如して短調に転じるなど、いずこもこの時代の短調作品特有の充実した響き。第2楽章はソロフルートが終始美しい旋律を典雅に歌うアダージョ。終楽章ロンドは再び短調に戻るが、長調の副主題を交えながらソロが華麗な技巧を繰り広げる。<フランスのモーツァルト>とも称されたドヴィエンヌの面目躍如たる佳曲だ。

フルトヴェングラー時代のベルリンフィル首席であったオーレル・ニコレは、終楽章の技巧的なフレーズもやや渋めの音色と落ち着いた吹きぶりで素晴らしい演奏を繰り広げている。


第1楽章。シュトゥルム・ウント・ドランク!


第3楽章。吹き振りはフィリップ・ベルノルドという奏者。オケはドゥダメル配下のシモン・ボリバル・ユース・オーケストラ。


このコンビによる第1楽章  第2楽章 

★★追伸★★
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プロフィール

マエストロ・与太

Author:マエストロ・与太
ピークを過ぎた中年サラリーマン。真空管アンプで聴く針音混じりの古いアナログ盤、丁寧に淹れた深煎り珈琲、そして自然の恵みの木を材料に、匠の手で作られたギターの暖かい音。以上『お疲れ様三点セット』で仕事の疲れを癒す今日この頃です。

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