ディッタースドルフ 「オヴィディウスの転身物語」によるシンフォニア集



今週に入って一気に春めき、気温も20度近くまで上昇。郊外の公園では蝋梅が香り、穏やかな陽ざしが降り注ぐ。このまま春に向かうかな…。 きょうも窓から差し込む陽光を受けながらの音盤タイム。久しぶりにこの盤を取り出した。


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ウィーン古典派の重鎮ディッタースドルフの「オヴィディウスの転身物語」によるシンフォニア集。この手の落穂ひろい的レパートリーの発掘では最右翼のナクソスレーベルの一枚。演奏はハンス・ペーター・グミュール指揮ファイローニ管弦楽団。ファイローニ管はハンガリー国立歌劇場の選抜メンバーによる団体のようだ。1995年録音。

ディッタースドルフ(1739-1799)はハイドン(1732-1809)、モーツァルト(1756-1791)らと同時代にウィーンを中心に活躍した(こちらの年表参照)。何でもハイドン、モーツァルト、ヴァンハル、ディッタースドルフの4人で弦楽四重奏を弾いたという記録もあるらしい。ナクソスのこの盤にはオウィディウスの「変身物語」をテーマにした6つの交響曲(シンフォニア)のうち1番から3番が収められている。

オウィディウス「変身物語」の名こそ聞いたことはあるが、手に取った記憶がない。ましてや物語が曲のどこと関係があるのか寡聞にして不案内。そういうことをきちんと探求しようという気がなく、我ながら自堕落極まりない。まったく愛好家の風上にもおけない。が、そうややこしいことを言わずとも、ウィーン古典派の典型的な響きを楽しめばそれでよしとしよう。いずれも4楽章形式ではあるが、標題にはシンフォニアとあり、ハイドンによって完成をみる古典的な交響曲への過渡期の形式といえる。

曲はいずれも古典的な様式感に満ち、充実した響きだ。特に第1番の第1楽章ラルゲットや第2楽章アレグロ・エ・ヴィヴァーチェなどは、ハイドンもかくやと思わせるほど完成度が高い。テーマそのものが魅力的だし、その扱いも適度な緊張感を持つ。第2番は「変身物語」のイメージが盛り込まれいるのか、メルヘンチックなテーマがたびたび現れ、第1番より標題的な作りを感じさせる。一方でシンフォニックな魅力は第1番に譲る。第3番は、通常は終楽章に現れるようなロンド風の主題で開始。時折短調に転調して緊張感を感じさせるが、全体としては軽快で穏やかな曲想だ。

当時のウィーンには職業作曲家が数百人いたらしい。彼らの手になるこうした古典期作品が、山ほど作られ、演奏され、そして多くがそのまま消えて行ったのだろう。モーツァルトやベートーヴェンの天才性・革新性は素晴らしいが、ディッタースドルフ、ヴァンハル他、職業作曲家の手馴れた手法で書かれた典型的な古典様式の曲は、革新性では一歩譲るにしても、当時の響きを確実に再現してくれて、飽かずに楽しめる。


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この盤の音源。シンフォニア第1番ハ長調「世界の4つの時代」 第2楽章


同 シンフォニア第3番ト長調「鹿に変えられたアクタイオン」 第1楽章


この盤全3曲の再生リスト



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マーラー交響曲第6番イ短調「悲劇的」



年初来続けている令和6年・「6」しばりの音盤タイム。きょうは重量級のこの盤を取り出した。


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ジョージ・セル指揮クリーヴランド管弦楽団によるマーラーの交響曲第6番イ短調「悲劇的」。手持ちの盤は十年程前にセルの盤がまとまってリリースされたときのもの。第4番とのカップリングで、それぞれがCD1枚に収められている。第6番はセル唯一の録音で1967年10月にクリーヴランド管の本拠地セヴェランスホールで行われた演奏会のライヴ録音。ライナーノーツによるとこの曲が同年10月12、14、15日と3回演奏され、この演奏はおそらく12日か14日のものとのこと。クリーヴランド管にとってもそのときがこの曲の初演だったそうだ。

マーラーの第6交響曲は今でこそ録音はもちろん実演でもしばしば演奏されるが、60年代以前はマーラー直系のメンゲルベルクやワルター、クレンペラーなども録音を残していないほど演奏頻度は少なかった。そんな中、マーラー録音の少ないセルがこの曲を選んだのはどんな理由があったのだろうか。前述のようにクリーヴランド管としてまだ演奏していなかったということは大きい理由かもしれない。それと音楽として「悲劇的」のタイトル通りのストイックな雰囲気と堅固な構成感がセルの美意識にマッチしたのかもしれない。

第1楽章冒頭からやや遅めのテンポで始まる。聴きなれたセッション録音のセルとは響きがかなり異なり、分厚い低弦群と打楽器群の強打がこの曲の重々しい曲想を際立たせる。対照的に優しく穏やかなフレーズになるとクリーヴランド管の木管群がピタリと整ったピッチとアーティキュレーションで美しく歌い、聴いていて惚れ惚れするほどだ。第2楽章スケルツォも第1楽章の印象をそのまま引継ぎ、この二つの楽章をセットとする当時の通例に従っているようだ。
美しい第3楽章アンダンテも過度に歌い過ぎないところがセルらしい。多くのマーラー指揮者なら、アウフタクトを持つフレーズでタメを作ってやや引きずるように次の小節頭に入るだろうが、セルはそうしない。ごくわずかにルバートをかけるものの、それはほとんど自然の呼吸の域を出ず、フレーズはもたれずスムースに流れていく。

ライヴ録音の制約もあって録音の音質はセッション録音ほどの明瞭度は持たず、左右の広がりもやや乏しい。しかし全体としては低音域が厚く、この曲で活躍する打楽器軍の迫力も十分だ。終楽章は圧倒的なエネルギー感に満ち、次々と繰り出されて終わることのないマーラーの分厚いスコアの響きが続く。ライブだけあって、全編にみなぎるエネルギー感と緊張感が素晴らしい。セルに鍛えられたクリーヴランド管の響きもまったく弛緩することなく、熱くなる終楽章でもアンサンブルは極上だ。終楽章の最後、一旦静寂になったあとに奏されるイ短調主和音の強烈な一撃には、思わず声をあげてしまうほど驚いてしまった。

セルのマーラー録音はよく知られる4番、6番、10番の他、ライヴ盤の「大地のうた」や9番も
あるようだし、EMIとマーラー全集を作る計画もあったやに聞くが、せめて第5番をさらの残して欲しかったというのが正直な気持ちだ。


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この盤の音源。第1楽章



アバド&ルツェルン祝祭管による2006年のライヴ。ルツェルン祝祭管はザビーネ・マイヤー(CL)、ナターリヤ・グートマン(Vc)他豪華メンバー。第4楽章、例のハンマーの一撃は1時間5分50秒過ぎと1時間10分30秒過ぎ。中間楽章は2003年にマーラー協会が宣言した通り、第2楽章アンダンテ、第3楽章スケルツォの順で演奏されている。



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ドヴォルザーク 交響曲第6番ニ長調



地震、航空機事故と年明け早々多難なスタート。能登の珠洲市はかつて学生時代に演奏旅行で訪れたことがある町だ。懐かしさを通り越し悲痛な思いにかられる。 さて、三が日も終わって世間は平常運転開始。様々な世相を眺めながらも、変わらぬ身辺諸事に幸いを感じつつ、きょうもギターの朝練をこなし、ひと息ついて音盤タイム。令和6年にちなんだ「6」しばり。きょうはこの盤を取り出した。


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チョン・ミョンフン(1953-)とウィーン・フィルによるドヴォルザークの交響曲第6番ニ長調。1999年ムジークフェラインでのセッション録音。手持ちの盤は発売まもなくの頃たまたま見かけて手にした輸入盤で、第6番・第8番の2曲が収録されていて、きょうは第6番を選んでプレイボタンを押した。

ドヴォルザークの交響曲といえば第9番「新世界から」、第8番が人気のツートップ。そのあと少し間があいて第7番。そしてようやく第6番が続くだろうか。ぼくはたまたま大昔の学生時代から6番、7番をFMエアチェックしたカセットで好んで聴いていたこともあって、6番も他の曲に等しいくらいに好きな曲だった。第7番同様、ブラームスの影響を受けたといわれる第6番だが、ニ短調の第7番と比べニ長調の第6番は全編明るい雰囲気をもち、ブラームスでいえば第2番ニ長調に通じるところがある。そういえば数年前、下野竜也の指揮する群馬交響楽団の演奏で聴いたことを思い出す。

第1章は冒頭から穏やかで親しみやすいフレーズが続き、誰しも引きつけられる。第2主題はぐっと情緒的になって、この曲を単調な明るさだけにしていない。第2楽章は木管の主題に続き弦楽群が美しく歌う。ときおり遠くから聴こえてくるホルン、木管群と弦楽群掛け合いなど、次々と曲想が変わり飽きさせない。第3楽章はいかにもドヴォルザークらしいフリアントによるスケルツォ楽章。お馴染みの快速調<2+2+2+3+3>のリズムが華やかに踊る。終楽章はソナタ形式をとり、二つの主題も明確に提示される。出だしはまさにブラームスの第2番を彷彿とさせる。管弦楽は効果的によく鳴るが、民族調のズンドコ節にはならず、最後まで格調を保ち大団円となる。

チョン・ミョンフン&ウィーン・フィルによるドヴォルザーク交響曲の全曲録音へ発展するとの話もあったようだが、結局その後の新録音はないようだ(この盤の数年前に第3番と第7番を録音している)。ムジークフェラインでのセッション録音ということもあって、全編美しいウィーンフィルサウンドにあふれる。チョン・ミョンフンがライヴパフォーマンスで時折みせる熱いドライブは控えめで、すべての音は常に整然としていて、演奏の格調はすこぶる高く、好ましい。


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この盤の音源。第1楽章


同 第3楽章


イギリスの指揮者シャーン・エドワーズ(1959-)とベルリン・ドイツ交響楽団による全曲。


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モーツァルト 交響曲第6番ヘ長調 K.43



新年三日目。きょうは朝から曇り空。陽射しなく寒さに震える。暖を取りつつ、令和6年にちなむ「6」しばりの音盤タイム。きょう取り出したのはこの盤。


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モーツァルトの交響曲第6番ヘ長調 K.43。カール・ベーム(1894-1981)がベルリンフィルと録音したモーツァルト交響曲全集中の一枚。手持ちの盤はベームが残した独墺系交響曲(モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、ブラームス)の全集がまとまっているボックスセットで、数年前に安価でリリースされた際に手に入れた。モーツァルトの交響曲として46曲がCD10枚に収められている。

この曲はモーツァルト11歳のときの作品。彼の交響曲として初めてメヌエット(トリオ付き)が導入され4楽章形式をとった曲だそうだ。第1楽章はソナタ形式のアレグロ4分の4。第2楽章アンダンテもソナタ形式がとられている。第3楽章にメヌエットがおかれ、第4楽章アレグロは8分の6拍子でロンド風の楽章。演奏時間は20分に満たない規模だが、しっかりした構成で作られていて立派な古典交響曲だ。曲想もシンプルではあるが、11歳の幼さが先に立つこともなく十分鑑賞にたえる。 ベーム&BPOの演奏はいつも通り実直かつ堅固なもので、テンポも晩年のように遅くなることもなく、ベルリンフィルの当時の性格もあってか、やや硬質の音質ながらも程よい緊張感をもったよい演奏だ。


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この盤の音源。第1楽章アレグロ。提示部を繰り返したあと、2分45秒過ぎから展開部へ。展開部冒頭は短調に転じつつ、短いながらも充実したフレーズが楽しめる。


同 第2楽章メヌエット。三連符で入るアウフタクトの効果で冒頭から優雅な雰囲気が広がる。


楽譜付き音源。これくらいの規模ならどこかのパートをギターでなぞりながら聴き(弾き)進める楽しみがある。先ほどギターを抱えてPCの画面を見ながらチェロ・バスパートで参加してみたが、十分楽しめた。ギターの音域からして低音パートがもっとも参加しやすい。そんな楽しみのためにも、ギター弾きも低音部(ヘ音)記号には慣れておいた方がいいと思う。



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C・クライバーのブラームス第四



秋もいよいよ終盤。冬が来る前に聴いておこうと取り出したのはこの盤だ。


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カルロス・クライバー(1930-2004)がウィーンフィルを振ったグラモフォン盤。デジタル録音も軌道にのり始めた1980年3月にウィーン・ムジークフェラインで録音されている。この盤についてはもう様々なことが語り尽くされていて、今更ぼくなどが口をはさむ余地はない。元々録音が少ないクライバー。貴重なブラームス録音がウィーンフィルとの演奏で残されたことは幸いだった。

このクライバー盤をCDジャケット帯のキャッチコピー風に称すれば「しなやかに歌い、ときに燃え立つブラームス」とでも言ったらいいだろうか。彼を評してよく言われる、その場でその音楽が誕生したような新鮮さがある。どの楽章もリズムは生き生きと脈打ち、旋律は天から降り注ぎ、地から沸き立つ。音楽のすべてに生気があふれている。
そしてクライバーのひらめきに満ちた指揮に応えるウィーンフィルの音がまた素晴らしい。70年代全盛期のメンバーがみな残っている時期だろう。またムジークフェラインでの録音にしては残響は控えめで各パートの音が明瞭に捉えられている結果、クライバーの棒に反応してオケ全体の温度感が上がっていくのがよく分かる。この曲でよく言われる、秋の暮色や枯淡の境地といったイメージとは異なる演奏だが、他に類をみない、そしてブラームスの魅力の存分に楽しめる名盤だ。


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この盤の音源。全楽章。


バイエルンのオケとの1996年の映像。全楽章素晴らしいが、とりわけ終楽章(31分50秒から)は圧巻!


徳岡直樹氏によるクライバーのブラームス録音に関するあれこれ。



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カラヤン&BPO ブラームス第四(1963)



オーディオセットを現在のセットアップにして6年になる。勇んでアキュフェーズのセパレートから中位モデルを選んだのはいいが、その後こちらの気力減退もあって、灯を入れる機会はあまり多くない。思えば十代から二十代の頃、自作箱に入れたフルレンジスピーカーと駄球を使った自作アンプで聴いていた頃が時間も熱意も格段に上だった。まあ、仕方ないことだけれど…。さて、ため息をつきながらも気を取り直し、変わらず秋色ブラームス。取り出したのはこの盤。


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巨匠の時代を象徴するブラームス交響曲ボックスセットのいくつか
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カラヤン指揮ベルリンフィルによるブラームス交響曲第4番ホ短調。1963年録音。取り出した盤は昭和45年・1970年に出たLP盤ボックスセット。6000円の定価表示がある。高校生のバイトが一日1000円だった時代。随分前にリサイクルショップのジャンク箱からワンコインで救済してきたものだが、状態のよい拾い物だった。

セッション録音、ライヴ録音合わせて多くのブラームス 演奏を残しているカラヤンだが、ぼくら世代が音楽を聴きだした70年代は、60年代初頭に行われたベルリンフィルとのこのセッション録音がデフォルトの選択肢だった。第1番から第4番まで、いずれも重厚で分厚いべリリンフィルの音色とカラヤンのレガートでロマンティックに軸足を置いた演奏は、アンチ・カラヤンを生みながらも多くの愛好家に聴かれた。 この演奏に今更ながら付け加えるべきこともない。久しぶりに針を降ろしたが、最初から最後まで充実したブラームス。一言居士からはひと言ありそうなところもあるが、今のぼくには何の不満もない。

実はきょう聴き始めてすぐ、ダイヤトーン2S-305から出る第1ヴァイオリンの音がややヒステリックに聴こえきた。こんな録音だったかなあと思いながら、例の小型スピーカー(Falcon_Acoustic社のQ7)につなぎ替えてみたら一変、マイルドで良いバランスになった。もちろん小型ゆえ低音に限界はあるが、わずかに聴こえてくるコントラバスの基音を脳内補正しながら聴いていると、ほとんど不満なく聴ける。中高音が張り出し気味の2S-305のキャラクタからすれば当然の結果だろう。実際、のちに家庭用として販売された2S-305Dではツイータ用のアッテネータが装備されたことからもうなづける。

オーディオマニアという自覚はまったくなく、部屋いっぱいに機器を並べるのはもっとも避けたい状態だが、中々これ一つで万全とはいかない。ああでもないこうでもない…日々悩みは尽きない。まあ、呑気な悩みだが。


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この盤の音源。全4楽章


70年代に録られた映像作品。


指揮者なしでの第2楽章の演奏。聴きどころの副主題は3分34秒~、7分30秒~。
2004年にダヴィド・グリマル(Vn)が結成した「レ・ディソナンス」というオケ。



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ハイドン交響曲第7番ハ長調「昼」



先回の記事に続いてハイドンを聴く。「朝」の次は「昼」、この盤を取り出した。


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ハイドンの交響曲第7番ハ長調。「昼」と呼ばれる交響曲。先日の記事に書いた第6番「朝」と第9番「夕」とで三部作を成す。デニス・ラッセル・デイヴィスとシュトゥットガルト室内管弦楽団による全集ボックス中の一枚。1995年録音。第6番「朝」と同時期の1761年、ハイドンが30歳になった頃に作られた。

第1楽章はアダージョの序奏に続き闊達な4分の3拍子の主部に入る。開始まもなくヴァイオリンとチェロのソロが織り交ぜられ、さながらドッペルコンチェルトの様相。ヴァイオリンとチェロのソロに呼応するように時々顔を出すオーボエの合いの手も合奏に彩りを添える。 第2楽章はハ短調に転じ、頻繁に現れる減七和音を受けてヴァイオリンがレチタティーヴォ風のパッセージを奏でる悲劇的な楽章。と思いきや、途中から長調に転じフルート、ヴァイオリン、チェロのソロが活躍する。終盤には四六の擬終止を受けて、ヴァイオリンとチェロのカデンツァまで登場して驚く。ほとんどコンチェルトだ。 第3楽章は型通りのメヌエット。ホルンも入って溌溂と進む。しかしそれで終わらないのがこの曲。中間部トリオではコントラバスの独奏が活躍するという趣向。第4楽章は再びハ長調に戻り、今度はフルート協奏曲と化す。

前作の第6番「朝」同様、交響曲というよりは協奏交響曲あるいは合奏協奏曲風の構成とも言えるが、そこはさすがにパパ・ハイドン。名門エステルハージ家の副楽長に迎えられた直後で、旺盛なサービス精神が十全に発揮されたエンターテイメント佳曲だ。


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この盤の音源。第1楽章


ハイドンの交響曲全曲録音を進めているジョヴァンニ・アントニーニとイル・ ジャルディーノ・ アルモニコによる演奏。


スコア付き音源。全楽章。



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マエストロ・与太

Author:マエストロ・与太
音楽とクラシックギターに目覚めて幾年月。道楽人生成れの果てのお粗末。

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