コンヴィチュニー&ライプツィッヒゲバントハウス管弦楽団 ベートーヴェン交響曲全集


寒波おさまらず、今週末にかけて更に寒気団到来とのこと。当地関東平野部では寒い寒いとぶつぶつ言っているだけだが、日本海側はそれでは済まない。家屋周辺の雪かき、屋根雪下ろしと大変だ。学生時代を日本海側で過ごし、冬期の太平洋側・日本海側の差を実体験している者としては、その辺りの感覚はよく分かる。風土・文化の違いが出来てくるのも当然だ。


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さて通勤時の車内リスニング。先週のパウル・クレツキ&チェコフィルハーモニーのベートーヴェンを終え、今週は同じベートーヴェンながら、ちょいシブのフランツ・コンヴィチュニー&ライプツィッヒ・ゲバントハウス管弦楽団の盤を聴いている。10年ほど前に出た写真のボックスセット(現在は廃盤の様子)。同コンビによるベートーヴェンとシューマンの交響曲全曲や序曲類のほか、オイストラフ親子がソロをとるバッハやモーツァルトのヴァイオリン協奏曲などが収めれれている。ぼくらのクラシックファンにとっては、コンヴィチュニー&ライプツィッヒゲバントハウス管と聴くだけで東独のシブい演奏をイメージする。実際コンヴィチュニーはフルトヴェングラー時代の同オケでヴィオラを弾きその後指揮者に転向。旧東独内の歌劇場でキャリアを積み、シュターツカペレドレスデンではマタチッチの、またシュターツカペレベルリンではスウィトナーの前の代の首席を務めた。キャリアとしては完全にドイツの伝統的なカペルマイスターだ。

そんなシブく古臭いイメージを持ってこの盤のベートーヴェンを聴くと、実はあっけなく裏切られる。久々に同コンビのベートーヴェン交響曲第2番を聴いたが、その溌剌とした演奏に驚いた。ドイツの伝統的なオケらしく弦楽をベースにした響きで、しかもそれが予想以上に引き締まっていて、正に筋肉質の響きだ。アンサンブルも素晴らしく、アインザッツに曖昧なところは皆無。ビシッビシッと縦の線が決まる。1960年の録音だがコントラバスの最低音も控え目ながらしっかり捕らえられて安定感は万全だ。木管はやや遠目の音像で落ち着いた音色。金管群も派手さはないがここぞというところで突き抜けるように強奏してオケ全体の緊張感を更に高める。テンポ設定も実のオーソドックスながら最終楽章などはmolte e vivaceの指示を反映するように実に快速調で、コーダの追い込みも素晴らしい。一方で色気を出してメロディーを甘く歌おうなどという媚びは皆無。これぞドイツ伝統の響きということだろうか。いや~、恐れ入りました。


幸い同コンビの多くの録音がYouTube音源で聴ける。
ここではきょう車中でも聴いた第2番の第1楽章を貼っておく。提示部を繰り返したあとの展開部に入って短調に転調する辺り(7分50秒過ぎ)からの緊張感はこの曲を聴く醍醐味の一つだ。



ついでに第2楽章も。ベートーヴェンが書いた緩叙楽章の中でもひときわ美しい楽章だ。
ワルターのように甘美に歌ったりはしていない。




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トルトゥリエ バッハ 無伴奏チェロ組曲


イヤ~っ、サブい!。日本全国、先週末から寒波の真っ只中。当地北関東南部の前橋も朝晩は氷点下3度以下、昼間も5度まで上がらず寒さMAXだ。いつもの寒波なら雪雲は新潟との県境、上越国境の山々まで止まるのだが、今回はブロックしきれなかった雲が平野部まで時折流れてくる。単身赴任先はインドネシアよりはシベリアだと豪語していたが発言取り下げ。群馬北限で勘弁してもらいたくなってきた。 


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さて日曜の昼少し前、アラジンストーブに灯を入れてなんとか暖を確保。新調したアンプのレコード再生のチェックをかねて音盤タイムと相成った。取り出したのは写真の盤。トルトゥリエの弾くバッハ;無伴奏チェロ組曲の全曲盤だ。

ポール・トルトゥリエについては以前も何度か記事に書いた。70年代には度々来日してNHKのテレビにも出演したことがあるので、ぼくら世代には懐かしいチェリストだ。彼はバッハ無伴奏を2度録音している。この盤は最初の1960年の録音。のちの1980年代初頭の録音は聴いたことがないので何ともいえないが、この1960年盤ですでに十分に音楽が熟成しているし、録音も素晴らしくいい。
トルトゥリエのチェロの音は太く伸びやかで、ぼくがチェロと聞いてイメージし期待する音がことごとくそのまま現れてくる。取り分け旋律的な曲でのカンタービレは素晴らしく、大きなフレージングと深い呼吸に、こちら側も思わず吸い込まれるようだ。特に第4番のプレリュードなどスケール大きく比類がない。

トルトゥリエの映像はかなり数がYouTubeにある。まずマスタークラスの様子を二つ。一つはバッハ無伴奏の第1番、もう一つは以前も取り上げたドヴォルザークの協奏曲第3楽章だ。バッハのほうは仏語ゆえ残念ながら言葉そのものの意味は不明。ドヴォルザークの方は、オケの導入部に続きチェロが入るタイミングのわずかな違いについて何度も繰り返している。







最後に、バッハ無伴奏第1番の演奏。最晩年のものだろう。
ライヴゆえのキズもあるが、中々若々しい。但し60年代の録音はこれよりずっとよい。




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マイ・ギター <その7> ヤマハGC-3D@1971年


今週は物欲小爆発。きのうの記事で20年物のオーディオアンプを手に入れたことを書いたが、きょうは40年物のギターだ。ちょとだけ物欲のお裾分けを。タイトルがマイ・ギター<その7>となっているが、現在所有の本数とは無関係。単なる記事の通し番号だ。以前紹介したマイ・ギターのうち2本は最近手放している。何だか言い訳がましいが、念のため。

さて、手元には何本かのギターがあるのだが、多分楽器の扱いについては人一倍気を遣っていると自認していて、弾きキズはあるものの手垢やホコリは皆無、弾き終わればケースに入れてしっかり管理している。一方それがあだで、楽器をいつも身辺に転がしておいて気軽に手に取る状況ではない。高校時代から使っていた古い楽器もあったのだが、少し前に地元の学生に譲った。そんなわけで『普段使い』の楽器を1本欲しいなあと物色中だった。
今回手に入れたのは1971年製のヤマハ;GC-3Dというモデル。ぼくが高校生の頃のギターだ。大阪のある専門店のサイトの上がった直後に見つけて、すぐに購入を決めた。元々『普段使い』の候補として頭にあった楽器だ。
当時ヤマハはスペインの製作家;エドアルド・フェレールの指導を受け、本格的な手工ギターの生産に取り掛かっていた。有名な江崎氏が渡西してエルナンデスの工房で出入りする少し前のことだ。その初期モデルとしてGC-3/5/7/10というシリーズが発売された。それぞれの数字のあとに『万円』を付けるとそのまま販売価格になる。この頃からだろうか、日本のギターの型番には数字が『号数』として付けられ、それが値段を表わす慣例が定着した。高校生のバイトが一日千円の時代。当時3万円のGC-3は今の価値にすれば15~20万円ほどだろう。

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iPhoneからポチッた翌日には荷物が到着した。写真では少々分かりずらいかもしれないが、40年を経過しているとは思えないほどきれいな状態だった。表板に多少の弾きキズはあるが、裏板やネックはほとんど無傷、塗装面も新品の輝きといってよいほどで驚いた。販売店の店主によれば、前オーナーは大変丁寧に扱っていた由。弦長は658mm、表板はヤマハ得意のえぞ松、横裏板はパリサンドル(インドローズ)、指板は黒と茶の縞模様が美しい縞黒檀の良材が使われている。ネックやフレットの状態もよく、問題となる部位は何もなかった。ラベルには製作者;金子隆英のサインがある。

慎重にチューニングをして弾き始める。
長めの弦長にも関わらずテンションは柔らかめに感じ、ネックの形状がよいのか弾きにくさは感じない。ウルフトーンはG#辺りにあるがそれほど顕著でない。低音から高音までストレスなく平均的によく鳴っている。一世代前のスペインの楽器のように低めのウルフトーンでドーンとなる低音ではなく、やや腰高のバランスではあるが強さとサステインがある低音だ。高音は太くもなく細くもなく中庸の鳴り方ながらパワーはそこそこありそうだ。旧友Y氏の話では、ヤマハの指導に当たったフェレールは当時ラミレス工房から委託を受けて、ラミレスブランドの下位モデルも作っていたとのこと。そこで手元にある当時のスペイン製ギターのスタンダードともいえる1978年製ラミレス3世と比べるみると、さすがに音量・各音域でのバランスともラミレスに軍配が上がるが、音の傾向はよく似ていて、ラミレスの下位モデルといわれえばそうかなと思ってしまうほどだ。メロディーラインを歌わせようとするとストレスなく音が付いてきて気持ちがいい。一方で和音を鳴らしたとき音の調和感や必要な分離といった面や低音をベースにしたピラミッド型のバランスと分離のよさがほしいポリフォニックな楽曲では少々不足を感じる。

まあ40年前のものとはいえ、まずまずの音の手工ギター・エントリーモデルの美品が、ちょっとしたブランド品の財布程度の値段で手に入ったことで物欲の小爆発も収束。デスクサイドに置いて可愛がってあげよう。


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ラックスマンのアンプ L-570


久しぶりにオーディオ用アンプを新調した。
新調といっても20年物の中古品。オーディオ老舗;ラックスマンL-570という機種で、その道の好事家なら型番を聞いただけで「あれネ」と合点する品物だ。バブル最盛期の1989年に同社プリメインアンプのフラグシップ機として発売され、純A級動作とハイグレードな部品を使ったモデルとして評価が高かった。以下、好事家向けのカタログ表記を並べると、

…パワーアンプ部はピュアA級動作、大容量電源トランス搭載、信号切替には窒素ガス封入金接点リレーの使用、配線材は要所にPC-OCC材を投入、MC/MMカートリッジ用アンプをそれぞれ専用化して独立搭載、MCアンプではスーパーローノイズ・ハイゲインFETをパラレル使用しイコライザーアンプもA級動作、ガラスエポキシ金メッキ基板に非磁性体抵抗を一個一個マウントしダイキャスト押し出し材によるシールドケースなどで構成した32接点ロータリースイッチ型アッテネーター、純銅のフィンを採用したハイエフィシェンシー・ラジエーターを新たに開発・採用…

とまあ、こんな具合だ。オーディオマニアでない方には『南極探検隊も使用!』くらいスゴいと言ったらいいだろうか(アッ違うか)。今でも中古市場では人気があるようで、ときどき見かけてもすぐに売約済みとなる。今回はたまたま都内販売店の通販サイトでメーカー整備済みの個体が相場価格より少し安く出ていたので、ポチってしまった。


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このアンプの特徴は出力段が純A級動作であることに尽きる。電気系技術者のなれの果てとして、一応このあたりの説明は可能だが、いささか長くなるので省略。一言でいうと同じ音量を出すのに一般のアンプの何倍も電気を食うという、今どきの時流には反する技術が使われている。例えれば内部に300ワットの電熱コンロを抱いているような機械で、発熱も半端な量ではない。アンプの上にフライパンを置けば半熟の目玉焼きくらいは出来るだろう。部品や部材も効率よりは音質優先で物量が投入されていて重量は30kgに及ぶ。一方、大飯食らいの見返りとして、その音質は折り紙つきだ。いわくウォームでメローなラックストーンというわけだ。週末にゆっくりと思っていたが、はやる気持ちに抗しきれず本日開陳。さっそく音出しとなった。


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20年前の製品で中古品しか流通していないモデルを今更四の五の言っても仕方ないだろうが、音は文句なく素晴らしい。外観も予想以上にきれいで目立ったキズや汚れもない。これはいい買い物だった。イタリアンバロックの弦楽合奏は極めて滑らかに響くし、インバル&フランクフルト放響のマーラー第5交響曲冒頭のトランペットがホールに響く空間表現も素晴らしい。山田穣が吹くサックスもリアルに吹き上がる。中古品とはいえ、憧れの女、もとい憧れの名作アンプを手に入れた心理的バイアスは相当あるし、ブログの記事として少々誇張気味書いた方が愉快だろうという作為もあるにはあるが、話半分とみてもらうにしても余りあるいい音だ。
加えてこのアンプは音量調節ボリュームの操作感が抜群だ。昨今のアンプは音量調節がリモコン対応になり、ボリューム本体の後ろに駆動用モータが付属するようになった。そのためボリューム回転軸にあそび多く、相当な高級アンプでもグニャっとした何とも頼りない感触になってしまった。その点90年代初頭までのアンプのボリュームはリジットで気持ちがいい。それにそもそもこのL-570は従来型のボリュームではなく、固定抵抗を多数並べるという手の込んだ作りのもので電気的にも機械的にも信頼性が高く、安定した操作感が得られる。

レコードやCDである程度真剣に音楽を聴こうという者にとって、オーディセットは楽器弾きにおける楽器と同等の位置付け。金に物言わせて買い込むもよし、思い入れのある道具を大切にメンテナンスしながら使うものよし、B級路線で自虐的に楽しむもよしだ。発売時の何分の一かの価格ではあったが、虎の子のへそくりで久々に新調したアンプ。このL-570で音楽の真髄を聴き取るべく、きっちり音盤と向き合っていこう。


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クレツキ&チェコフィル ベートーヴェン 交響曲第2番ニ長調


昨晩から今朝にかけて関東南部を中心に数センチの積雪があった。当地北関東の群馬県南部では雨も雪もなく、明けて本日は晴天なり。この時期八丈島付近を低気圧が通過すると関東地方に降雪をもたらす。これは西高東低の冬型天気が崩れ、春が近いことを意味する。あと2週間ほどが寒さのピークだ。
さて片道37キロの通勤ドライブでの車中リスニングタイム、今週はベートーヴェンの交響曲をば。選んだ盤はパウル・クレツキ指揮チェコフィルハーモニーの演奏だ。今朝はこのうち第2番を聴きながら、晴れ渡った関東平野を疾走して職場に向かった。


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70年代の廉価盤全盛期には同コンビのベートーヴェンもいくつかLPで出ていたと記憶している。この盤は数年前CDで全集として発売された際に手に入れた。録音は1964~68年。68年に『プラハの春』を迎える前までのチェコフィルは、マタチッチとのブルックナー、アンチェルとの新世界や管弦楽集など、よい録音を残している。
クレツキとのベートーヴェンは以前第9番を取り上げた。きょう聴いた第2番もそのときの記事に書いた通りの印象で、明快なアーティキュレーション、短めのフレージングをとった現代的な演奏だ。チェコの名門レーベル;スプラファンによる録音も、ややオンマイクでオケの音を明瞭にとらえたもので、一聴するともう少し潤いがほしい気もするが、演奏の個性とはよくマッチングしている。
下属調の属7和音で始まるという意表をつく第1番ハ長調の開始(ギター弾きっぽくコードネームで書くとC7⇒F⇒G7⇒Am⇒D7⇒G)と違い、この第2番は古典期交響曲の定石通り主和音のトゥッティで始まり、続いて堂々たる序奏が続く。ドイツ風の典型として以前取り上げたスウィットナー&シュターツ・カペレ・ベルリンの演奏とは対象的にはマスの響きよりは各パート個々のフレーズが極めて明瞭に浮かんでくる。この第2交響曲の白眉は第2楽章ラルゲットの変奏曲だ。ベートーヴェンはバリエーションの名手としても知られ、実際九つある交響曲の多くに変奏曲の楽章を持つ。中でもこの第2番の緩徐楽章は第9番の第3楽章と並んで格別に美しい。このクレツキとチェコフィルの演奏で聴いていると、変奏を繰り広げる各パートの演奏ぶり、役割が実によく分かる。

楽器をやったことのある方はよく分かるとが、一つの音にはその前後の音との関係性があって、その関係性の中でその一つの音の長さ、強さ、音色などをコントロールしていく。アーティキュレーションというそれらの法則性、約束事、経験則がどのように行なわれているか、この演奏を聴くと一聴瞭然だ。例えば、スラーで結ばれた二つの音があれば前の音をやや強く長めに奏する、高音部と低音部の音程が拡大していくフレーズでは音量(エネルギー)を拡大させていく、低音域の密集和音は重々しいイメージ、高音域だけの和音は清涼なイメージ…といった演奏上の一般的な解釈も含めて、この演奏はよいサンプルだ。

ぼくはクラシックギターを弾き、独奏や二重奏を楽しみ、ときどき他の楽器の伴奏をしたり、マンドリン合奏のギターパートとして加わる。クラシックギターやマンドリンとベートーヴェンの交響曲は別世界のように思われるかもしれないが、いずれの場合も演奏のベースは古典楽曲の様式感や約束事が基本だ。ベートーヴェンの交響曲のうち第1番と第2番などはあらゆる楽器弾きのよき手本になる。そういえば学生時代にかじった齋藤秀雄『指揮法教程』の課題曲にもベートーヴェンの交響曲第1番があったことを思い出した。

クレツキとチェコフィル演奏を探してみたがあいにく第2番がなかったので、代わってやはり変奏曲形式の第5番『運命』第2楽章を貼っておく。2番の「美」に対してこちらは「力」を感じさせる。




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ベーム&ベルリンフィル モーツァルト 交響曲第35・32・38番


当地北関東地方は雨模様の週末。ずっと乾燥注意報が出ていて楽器の扱いにも気を使っていたが久々の雨で一服だ。日曜のきょうは雨もあがり、ときおり陽射しものぞいて天気回復の兆し。週明けからは再び西高東低の冬型になって冬晴れと寒さ復活か。もうしばらく寒さのピークが続く。
さて日曜の昼下がり、ちょっと出かけて隣り町のカフェで珈琲とケーキを楽しみ、帰宅後日暮れまでの時間、アンプの灯を入れてレコードを聴くことにした。取り出したのはカール・ベームがベルリンフィルを振って録音した一連のモーツァルト交響曲録音の中の1枚だ。


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カール・ベームはこのブログでも何度か取り上げた。70年代に音楽に目覚めたぼくら世代やその上の世代には懐かしく、思い出の多い指揮者だ。特に晩年はウィーンフィルとの来日で絶大な人気を博した。しかしベームをよく知る人に言わせると、晩年のベームはいささか老境に過ぎ面白くない、真骨頂は60年代までとの評も多い。このベルリンフィルとの録音は60年代半ばのもので、ベームもまだまだ元気だったし、ベルリンフィルもカラヤンを迎えて10年近く経つものの、往時のドイツらしさを色濃く残している時期の録音だ。
この盤には久々に針を落としたのだが、第35番「ハフナー」は予想以上に速めのテンポで颯爽とした演奏だ。モーツァルト25歳のときの若々しい曲想に相応しい。ほぼインテンポで曲を進め、硬軟どちらかに寄っている感じはなく、きっちりした楷書の演奏という印象。ベルリンフィルの音は同時期のカラヤンとの録音に比べずっと引き締まっていて、録音条件の違いだけでなくベームが意図的にそうした音色を求めていたことが想像できる。
第36番「プラハ」も素晴らしい演奏だ。この曲の聴きどころ、第1楽章のアダージョの序奏部も甘ったるさは皆無。引き締まった造形美という言葉が相応しい。対位法的なパッセージでは各声部の入りがきっちりとしたアインザッツで整い、聴き手のこちらも背筋を伸ばしたくなる。このコンビは全集を残した。手元にあるのは後年中古レコード店で買い求めた数枚だけだが、60年代のドイツ風モーツァルト演奏を伝える貴重な記録だ。こうした演奏を聴くと、晩年のウィーンフィルとの演奏はやはりいささかぬるく感じてしまう。ウィーンフィルの美しい音色は魅力だろうが、音楽の骨格が曖昧で響き全体がメタボな印象をぬぐえない。

ベームの映像は相当数がYouTubeで見られるが、ここではナチス時代にプロパガンダ用のものを元に作られたと思われる映像を貼っておく。若々しい40代のベームがリスト作曲「前奏曲」の終盤を指揮する姿が見られる。テレビで見慣れた晩年の指揮振りの特徴もすでに現れている。独語にはまったく不案内だが、この映像がステレオの実験放送の模様を伝えている旨のナレーションが聴き取れる。冒頭、ゲッペルスの前に2本のマイクが置かれていることからもそれと分かる。後半は、滅茶苦茶速いエスパニア・カーニ、同盟国イタリアのベニスの謝肉祭。




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小曽根真トリオ 『ディア・オスカー』


朝起きると小雪が舞っていた。みぞれ混じりになったりしながら終日降ったりやんだりしていたが、積もることもなく夕刻となった。さて週末金曜日。一週間終えてホッとひと息だ。先週末はジャズを聴いたっけと思い出し、今夜もまた音盤棚のジャズの盤が並ぶあたりを見回して、この盤を選んだ。ピアノの小曽根真がトリオ編成で1997年に録音したオスカー・ピーターソンへのトリビュートアルバムだ。


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90年代後半、日本人のジャズを少しまとめて聴いた時期があった。そのときに手に入れた一枚。この盤が出た当時、小曽根真はメインストリームジャズの若手として大そう人気があった。きっと今もそのポジションに変りはないだろう。さてこの盤ではタイトル通り、オスカー・ピーターソンへの敬意を標榜し、収録曲全10曲のうちオスカーのオリジナル曲が5曲を占めている。この盤に先立つこと1年前にリリースしたアルバム『ザ・トリオ』がよりアグレッシブな音楽運びをしているのに対してこのアルバムでは終始リラックスして、軽くスウィングするトリオプレイが楽しめる。もっとも単なる耳あたりのいいカクテルピアノにはならないところが一流の証しだろうか、M4の「枯葉」なども中盤から俄然音楽が息づき始め、イマジネイティブなインプロヴィゼイションが繰り広げられる。M5のバラード;ランド・オブ・ミスティ・ジャイアンツも限りなく美しくクリエイティブだ。

小曽根真は2000年代に入るころからクラシックにも興味を示し、モーツァルトやショパンも弾いてコンサートも開くなど芸域を拡大している。フュージョン寄りのプレイヤーとのコラボも盛んだ。YouTubeに塩谷哲のとセッションがあったので貼っておく。




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プロフィール

マエストロ・与太

Author:マエストロ・与太
ピークを過ぎた中年サラリーマン。真空管アンプで聴く針音混じりの古いアナログ盤、丁寧に淹れた深煎り珈琲、そして自然の恵みの木を材料に、匠の手で作られたギターの暖かい音。以上『お疲れ様三点セット』で仕事の疲れを癒す今日この頃です。

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