ヴェンゲ一口フ&ギトリス@横浜


きのう29日の晩、予定していたコンサートを楽しんできた。「ヴェンゲ一口フと若き演奏家たち」と称されたステージ。親日家でもあるヴェンゲ一口フのもと、次の世代を担うであろう日本の若い演奏家たちが集い、そしてそこにイヴリー・ギトリスがジョイントするというもの。横浜みなとみないに出向くのはだいぶ以前にちょっとしたセミナーで何度か訪れて以来だ。東急線の乗入れ含め周辺環境もすっかり整い、美しい都市空間になっている。大ホールは2000名ほど入るシューボックス型で、昨晩はそのプロムナード席に座った。


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ヴェンゲ一口フもギトリスもビックネームに違いないが、当夜の主役は十数名の若き演奏家たちだった。その十数名が弦楽オケを編成し、ヴェンゲ一口フやギトリス、あるいはオケの中のメンバーが代わる代わるソロに立った。メンバーは最近の日本音楽コンクール、全日本学生音楽コンクールでの1、2位入賞者がほとんどだ。
バッハのBWV1043で開演。ヴェンゲ一口フと藝大2年生で当夜のコンマスも務めた小林壱成がソロをとる。5+4+2+3+2とチェロ・コンパスをやや厚くした編成。大ホールでの小編成弦楽オケという条件で、響きのダイナミクスを確保するための配慮だろうか。柔らかくかつすっきりとした弦楽オケの音がホールに響く。プログラムを見て分かる通り、技巧的な独奏曲をステージに上げる実力を持った面々が合奏体として音を出す。軽く素早い弓さばき、不要なアクセントなしでピタリと合わせるアインザッツ。小林壱成のソロは出だしこそ少し緊張もあったようだったが、すぐに持ち直し、ヴェンゲ一口フとの掛け合いもアイコンタクトしながらこの曲の素晴らしさを引き出していた。ヴェンゲ一口フはさすがの美音で、曲想に合わせて軽い引き弓ながらも、しっかりと粘りのある音で歌っていた。バッハを堪能したあとは、ヴィターリとラヴェルの弦楽合奏曲を挟んで、サラサーテの華やかで技巧的は定番曲が並ぶ。ツィゴイネルワイゼンを弾いた水越菜生は、まだあどけなさが残る中学2年生で、第66回全日本学生音楽コンクールの小学生部門優勝者。時代が下ったこともあってぐっとボリュームを増し、濃い口の音色となったオケをバックに堂々とした弾きぶりだ。前半の歌い口もたっぷりとして不足なく、急速な後半もまったく危なげない。カルメン幻想曲を弾いた東京音大2年の周防亮介。第81回日本音楽コンクール第2位の実力者らしく、出だしからG線のエネルギーに満ちた響きがホールに響き渡る。当日のプログラムに挟まれたチラシに、近くシベリウスの協奏曲を弾く予定が印されていたが、きっと素晴らしい演奏になるだろう。いくつかの国際コンクールで上位入賞し、すでにソリストとしてのキャリアを積んでいる田中晶子は休憩をはさんで2曲を披露。サラサーテのナヴァラではヴェンゲ一口フと技巧的なユニゾンをピタリと合わせて大喝采を受けていた。

後半はチェロとヴァイオリンのデュオで、カッチーニやオペラ座の怪人ファンタジーとバラエティーに富んだ曲が続く。そしてイヴリー・ギトリスの登場。90歳を超えた今も事あるごとにステージに上がるギトリス。先の大震災後の活動はしばしば報道された。ステージに登場したときからどこかユーモラスなオーラを放つギトリス。椅子に腰かけるなり、客席が暗いとみなさんの顔が見えませんねえ、明るくしらたいいのに…と笑いを誘う。自在で闊達な弾きぶり。当夜はクライスラーを2曲。軽く酒脱な歌い口。指揮者なしのオケはコンマスの小林壱成がマエストロの横顔を覗き込むようにしてテンポルバートをつかみ、オケパートを引っ張っていく。それもこれも、90歳を超えてなおかつステージに上がる心意気を、当夜ホールに居合わせたみなが微笑ましく受け入れる。最後のヴィヴァルディ:4台ヴァイオリンのための協奏曲ではヴェンゲ一口フ・ギトリス・田中晶子・篠原悠那がソロに立ち、バッハが4台チェンバロ用にアレンジ(BWV1065)したこの名曲を、楽しくも緊張感ある雰囲気で弾いて終演となった。

明日を担う若く才能に満ちた演奏家たちの闊達かつ堂々として弾きぶり、現役最長老としてその存在だけでオーラを放つギトリスの自在なパフォーマンス、そしてその両世代をつなぐヴェンゲ一口フのフランクなキャラ。当初は何やらごった煮のガラ・コンサート風かと案じたが、終演後はことのほかの充実感。熱演のおかげで気付けばあっという間の3時間。海を渡るひんやりとした夜風でクールダウンしつつ、みなとみらいをあとにした。


ヴィヴァルディ:4台ヴァイオリンのための協奏曲ロ短調。1983年の映像。アイザック・スターン、イダ・ヘンデル、ギトリス、シュロモ・ミンツ。メータ指揮イスラエルフィル。



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バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調BWV1043


あっという間に五月も下旬。今月の業務予定も大過なく終了見込みで休心。来月以降の予定を少しでも先行して着手しようと、殊勝にもいつになく前向きハッスル。こんな様子を神様も見ていてくれたのか、知人から吉報あり、「おい、与太。先月のクレーメルの続きだけどなあ、ヴェンゲーロフのチケットがあるが行かないか?イヴリー・ギトリスも出るぞ。」とのこと。ヴェンゲーロフといえば最上級の評価を受けながら先年の故障で一時は指揮者に転向かとの噂もあったが、完全復活との本人談。ギトリスにいたっては90歳超えの現役にして最長老だ。二つ返事で誘いを快諾。あさって29日は都内での仕事が終わり次第、横浜みなとみらいへGo!の予定となった。


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プログラムにのっている2つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調BWV1043。いくつかある手持ちの盤の中から、ちょっと古いオイストラフ親子によるレコードを取り出した。オールドファンには懐かしい廉価盤ヘリオドールレーベル。もちろんオリジナルは由緒正しいDG。1962年録音。録音技師はギュンター・ヘルマンス。ユージン・グーセンス指揮ロイヤルフィルハーモニー管。チャンバロはジョージ・マルコム。オイストラフ親子はこのDG盤に先立つこと数年前に、シュターツカペレ・ベルリンともバッハの協奏曲集を録音している。
久しぶりに針を降ろしたのだが、一瞬プレイヤーの回転数設定を間違えたのかと思った。昨今の演奏に慣れた耳にはそれほどゆっくりとしたテンポに聴こえる。テンポばかりかピッチも半音くらい低いのではないかと思うほどだ。半世紀前のスタイルはこれがスタンダードだった。横に流れるフレーズ重視で風がそよぐように奏でられる演奏の対極。一音一音確かめるように丁寧に弾き進める。親子で2つのパートを弾き分けているわけだが、やはり父ダヴィッドの音がひときわ太く響く。この曲はバッハの協奏曲、いや器楽曲の中でももっとも好きな曲の一つ。決して技巧的な難曲というわけではないが、多声的な展開、明快なリズムとアクセント、トゥッティとソロの対比など。実に美しく気品に満ちた名曲だ。
あさっての晩は、ヴェンゲーロフとギトリスの両巨匠がどんなバッハを聴かせてくれるのか楽しみだ。

ヴェンゲーロフの演奏。2011年モスクワのオケと。第1楽章。


オイストラフとメニューヒン。


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平賀マリカ BATUCADA


きょうの当地は今年初めての真夏日。午前中は予報に反して少しひんやりした風が吹き抜けていたが、午後から一気に気温上昇。夕方のニュースでは全国トップの30.7℃との報道があった。ようやく初夏を通り越し、夏への序奏開始。
涼しかった午前中、珍しくTVのスイッチを入れるとちょうど日曜美術館が始まるところ。ちょっと興味もあって「バルテュス 5つのアトリエ」と称した特集を観る(6月1日再放送有り)。現在開催中のバルテュス展とタイアップしての企画だろう。少し前、電車内の中吊り広告だったか、バルテュス展のポスターをみて興味を持っていたところだった。
ぼくは美術にはまったく疎いのだが、観るのは嫌いではない。20代の頃は気に入った画家の画集を買ったり、美術の本も少々読んだ。絵画展にもときどき足を運んだが、その多くは意中の女子をデートに誘い出す口実という不純な動機だったため、結局身に付かなかった。同展は来月22日まで東京で開かれているとのことなので、出向いてみようと思っている。 さて昼間の暑さもいえて一服。暑くなると冷たい飲み物が欲しくなるのと同じように、音も涼を求めたくなる。真夏日到来に合せてボサノヴァの盤でも思い、この盤を取り出した。


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平賀マリカの3枚目のアルバム。音盤買い出しの際に思わずジャケ買いの1枚(^^;。2008年録音。一部を除きNYで録られている。豪華ミュージシャンが参加し、ジャズ・ボッサの定番曲が並ぶ。
ボサノバというとジャジーな都内的なイメージがある一方、そのオリジンであるブラジルの土の匂いも感じる側面もある。演奏やアルバムコンセプトもその両軸のいずれに軸足を置くかで印象が異なってくる。この盤は完全に前者。ジャズテイストをベースに、ときにはスローロック風の味付けもあって垢抜けたモダンな都会の響きに仕上がっている。平賀マリカのヴォーカル云々の以前に、一流どころのバック陣とそのアレンジが秀逸。これだけセンスのいいバックで固めれば、大概の歌は上手く聴こえそうだ。バック陣が聴かせる間奏の軽いアドリブプレイも楽しみの一つ。これからしばらくは蒸し暑い夜の音盤タイムには、こんな涼やかにリラックスできる盤がベストだ。


アップテンポのタイトルチューン:BATUCADA。男性ヴォーカル:マルコス・ヴァリとのデュオで軽快に歌う。


◆イパネマの娘◆

ナットキングコールのトリビュートアルバムのPV



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ウォルトン チェロ協奏曲


週半ばの木曜日…と、先週も同じように書いたっけ。淡々と同じことを繰り返しつつ、少しずつ変化していく日々。変化といっても相応の歳ともなれば、あまり希望的な先の見通しはなく、大体はいろんなことをあきらめていく。万事、脳天気に明るく無邪気に行きたいところだが、段々そういうことも出来なくなる。無為に過ごして悔い無しの青春時代はいずこへ…。まあ、そんな分別臭いこと言っていないで、アンプの灯を入れようか。


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チェロが続く。今夜は例のトルトゥリエのボックスセットから英国20世紀の作曲家:ウィリアム・ウォルトンのチェロ協奏曲を取り出した。20枚組セットの8枚目。この8枚目にはイギリス物の名曲、エルガーとウォルトンの協奏曲そしてディーリアスのドッペル(ヴァイオリンとチェロのための協奏曲)が収録されている。ウォルトンの協奏曲は1973年の録音。もちろんトルトゥリエのソロ、そしてパーヴォ・ベルグルンド指揮ボーンマス交響楽団がバックを務める。
20世紀の音楽。それも昭和でいえば昭和30年代初頭の作品。第1楽章は穏やかなモデラートのテンポにのって長調とも短調とも確定せず、そして不安と安息のはざ間を行き来するようにチェロが歌う。現代的な抒情にあふれる旋律といったら適当だろうか。第2楽章はテンポを上げたスケルツォ。何かの現代チェロ協奏曲のフィナーレだと言われればそうかなと思うような緊張MAXの曲想が続く。独奏チェロの難易度は相当高そうだということがCDを聴いているだけで分かる。打楽器やハープも活躍するオーケストレーションも巧みで緊張と推進力に満ちていて素晴らしい効果を上げている。終楽章は変奏曲形式。冒頭チェロの息の長いフレーズで主題が奏される。ここでもヴィブラフォン、シロフォン、チェレスタ、ハープなどの響きに彩られたオケパートの響きが美しい。
トルトゥリエのチェロはこうした曲にはピタリだ。技巧的により完璧な弾き手はいるだろうが、ややひんやりとした感触ながら深い抒情をたたえた旋律を美しく歌うことについていえば、トルトゥリエの弾きぶりは文句なし。英国風の中庸をいく20世紀現代音楽の響きを堪能できる名曲名演だ。

この盤の音源。第1・2楽章


イギリスの若いチェリストのよる演奏。抒情的な第1楽章



ウォルトン作曲:チェロのためのパッサカリア


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ソンデツキス(Vc) チェロ作品集


五月も後半。今月の業務予定も残すところあと少々というところで苦戦中。週始めから、きのうもきょうもチョイと頑張ってしまった。ふ~っ。さて季節は初夏になろうかという時期。暑からず寒からずで、夜の音盤リスニングにはまことのいい季節。日々もう少し時間の余裕があればと思うことしきりだが、まあ仕方ないッスね。
…というわけで(どんなわけ?)、今夜も先日に続きチェロの音盤を取り出した。


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リトアニア出身のチェリスト:ヴィタウタス・ソンデツキスがオーケストラ伴奏でチェロの小品を入れたNAXOS盤。1998年録音。ダヴィド・ゲリンガス指揮リトアニア室内管弦楽団がバックを務める。収録曲は以下の通り。詳細はこちら

リムスキー=コルサコフ:くまんばちの飛行
バリス・ドヴァリョーナス:湖にて
チャイコフスキー:メロディー、夜想曲嬰ハ短調
アントン・ルビンシテイン:メロディ
ダヴィドフ:バラード、泉のほとり
ドヴァリョーナス:序曲とロンディーノ
タネーエフ:カンツォーナ
ショスタコーヴィッチ:アダージョ(バレエ組曲第2番より)
ラフマニノフ:ヴォカリーズ
リムスキー=コルサコフ:セレナーデ
チャイコフスキー:アンダンテ・カンタービレ

このヴィタウタス・ソンデツキスというチェリスト。この盤で初めて知った。2000年前後にいくつかの国際的コンクールに入賞しているようだが、それ以上のことは寡聞にして不案内。このNAXOS盤のタイトルは「Romantic Music For Cello and Orchestra」となっているが、さらにフレーズのどこかに「ロシアの」と付け加えたいところだ。収録曲にはこの盤で初めて接する曲も多いし、そもそもバリス・ドヴァリョーナスというリトアニアの作曲家もまったく知らなかった。いずれもロシアンロマンティシズムとでもいうべき、暖かくもほの暗いロマン派風の作風の曲が並ぶ。
チャイコフスキーやラフマニノフ、リムスキー=コルサコフあたりはお馴染みの曲だが、そのバリス・ドヴァリョーナスやユーリヴィッチ・ダヴィドフ、タネーエフといったややマイナーな作家の作品も美しく、チェロの特性によく合う。中では、ドヴァリョーナスの序曲とロンディーノ、タネーエフのカンツォーナなどはほれぼれする旋律にあふれている。ラフマニノフのヴォカリーズはもちろん、ショスタコービッチのアダージョもさりげなく美しい。ソンデツキスというチェリストについては何も知らないのだが、この盤を聴く限り、力に任せてバリバリ弾くタイプではないようだ。この盤の選曲によるところも大きいだろうが、やや控え目かと思うくらいの弾きぶりで、抒情的なこれらの曲想によくマッチしている。

ダヴィドフ:泉のほとり



チェイコフスキー:夜想曲。バックはリトアニア国立響。指揮はソンデツキスの父親だ。



チャイコフスキー:ロココ・ヴァリエーション


ピアソラ:オブリヴィオン。リトアニア勢のトリオで演奏している


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スティーヴン・イッサーリス(Vc) サン=サーンス チェロと管弦楽のための組曲作品16


きのう土曜日の当地は、五月の薫風というにはいささか強い風が吹き抜ける一日だった。終日野暮用外出。帰宅後一服すると日頃の寝不足たたってかソファで爆睡。気付けば日付変って深夜丑三つ時という、これから初夏にかけてありがちな週末の体たらく。目覚ましの渋茶を一杯。アンプの灯も入れて深夜のリスニングタイム。何気なく音盤棚を眺めていたらBMGレーベルの廉価盤が目にとまった。


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イギリスのチェロ奏者スティーヴン・イッサーリスの弾くサン=サーンスのチェロ作品集。収録曲以下の通り。

・チェロ協奏曲第1番
・チェロ協奏曲第2番
・チェロと管弦楽のための組曲
・ミューズと詩人たち*
・『祈り』

この中から少し珍しい作品16のチェロ組曲を聴くことにした。エッシェンバッハ指揮の北ドイツ放送交響楽団が伴奏を付けている。1999年録音。何でもこの録音が初のCD化だそうだ。LP時代にはいくつか録音もあったようで、例のワレフスカのボックスセットにも入っている。
このチェロ組曲作品16。寡聞してこの盤で初めて聴く機会を得た。プレリュード・セレナーデ・ガヴォット・ロマンス・タランテラという構成。元はピアノ伴奏だが管弦楽編曲版がよく演奏される様子。サン=サーンスがまだ20代の頃の作品で、組曲の構成で分かるように古い時代の舞曲形式とロマン派らしい曲想が加わったものといったらいいだろうか。英語版Wikpediaに少し詳しい解説がある。バッハ無伴奏の1番を思わせる(でもないか)無窮動風のパッセージが続くプレリュード、軽い夜風がそよぐようなセレナーデ、和声の移ろいが美しいロマンス、チェロ協奏曲の終楽章といってもいいような躍動感とテクニカルなフレーズで聴かせるタランテラ。全曲を通して明快で美しく分かりやすい旋律と和声で構成されていて楽しめる佳曲。もっと演奏されてもいいように思うが、演奏時間がこの盤で17分という、オケのコンサートでソロのメインプログラムにのせるにはやや短いことが災いしているのだろうか、あまり耳にしない。
スティーヴン・イッサーリスはイギリスのチェリスト。日本音楽財団から貸与されたストラディバリウスにガット弦を張って、力任せでない美しい音を奏でている。


この曲のワレフスカの音源があったの貼っておく。


イッサーリスの弾くドヴォルザーク「森の静けさ」


イッサーリスのマスタークラスの様子。シューマン幻想小品集。シューマンらしい美しいフレーズを弾き急いでしまう生徒に対してイッサーリスが適確な指示をしている。



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木住野佳子 フェアリー・テイル


5月も半分過ぎた。週半ばの木曜日。きょうも頑張りましたよ。ハイ。
9時過ぎに帰宅。11時をまわってようやく一服。きょうはソコソコ緊張の一日だったこともあり、ユルめの音楽を聴こうか。


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以前も記事にしたピアノの木住野佳子。きょう取り出したのは彼女の実質的なデヴューソロアルバム。1995年NY録音。収録曲は以下の通り。

1. ビューティフル・ラヴ
2. フェアリー・テイル
3. ジ・アイランド
4. いつか王子様が
5. ファンカレロ
6. 星影のステラ
7. オンリー・トラスト・ユア・ハート
8. 誓い
9. ラフィット’82
10. ゴーン
11. ウィズ・ア・リトル・ソング

お馴染みを通り越し、またかの声も聞こえてきそうな選曲。しかしジャズに限っていえば素材の曲は決定的な要素ではない。料理の仕方こそが命だ。名演あって名曲なしと言っては言い過ぎだろうが、それほどプレイヤー次第で曲は生まれ変わる。この盤に聴くスタンダードの数々は、決して意表を付くような変身を遂げているわけではないが、「ピアノにもルージュを」というアルバムコンセプトのもと、見事に統一された心地よさに満ちている。そういわれてあらためてアルバムを手に取ってみると、ジャケット写真はモノクロームを背景に「fairy tale」の文字だけが赤く染め抜かれている。
彼女は桐朋で正統派のクラシックを修める以前からあちこちのロックやフュージョンのバンドに出入りしてはセッションを重ねていたという。天性の耳と勘の良さでデビュー前から知る人ぞ知る存在であったようだ。そんな才気あふれる彼女がNYの腕利きジャズメンをバックにくつろいだプレイを聴かせてくれる。特にエディ・ゴメスとマーク・ジョンソンのベースが雄弁で、抜群の録音と相まって、良質のヘッドフォンで聴くと50Hzを下回る深く静かに伸びるベースの基音が楽しめる。スムースジャズというほどユルみ切っているところはなく、適度に緊張が高まるプレイもあって飽きることがない。久しく新譜を聴いていないが、最近の彼女はどんな風なのかしらん。

このアルバムの第1曲ビューティフル・ラヴ。


彼女のオリジナルを二つ。
スローボッサの「ノスタルジア」
「Girl‘s Waltz」


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プロフィール

マエストロ・与太

Author:マエストロ・与太
ピークを過ぎた中年サラリーマン。真空管アンプで聴く針音混じりの古いアナログ盤、丁寧に淹れた深煎り珈琲、そして自然の恵みの木を材料に、匠の手で作られたギターの暖かい音。以上『お疲れ様三点セット』で仕事の疲れを癒す今日この頃です。

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