J.ヨアヒム ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品11


10月最後の週末金曜日の夜。あすから三連休、そして11月。早いなあ…。早いなあといえば、11月は誕生月。還暦を迎える。冗談だろう…と言いたいが、マジでロクジュウだどさ。まったくもう、こんなはずじゃなかったなあ。
…とぶつくさ言いながら7時半過ぎに帰宅。ひと息ついて数日ぶりにアンプの灯を入れ、音盤棚を探っていたら、こんな盤を見つけた。


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ヨーゼフ・ヨアヒム作曲のヴァイオリン協奏曲ニ短調作品11。アーロン・ロサンドというアメリカ生まれのヴァイオリニストがソロをとり、ジークフリート・ケーラー指揮ルクセンブルク放送管弦楽団がバックを付けている。1971年12月録音。手持ちの盤は1972年にワーナーパイオニアから出たVOXレーベルの盤。10年ほど前にネットで箱外したLPの中に入っていた1枚。

ヨアヒムはあらためて説明するまでもなく、ブラームスをはじめいくつかのヴァイオリン協奏曲の初演者として、また多くのヴァイオリン協奏曲の献呈を受けたり、カデンツァを書いた演奏家として、つとに有名だ。19世紀のど真ん中を数十年間に渡って君臨した偉大な音楽家といってよい。作曲家としては三つのヴァイオリン協奏曲他を残したが、そのほとんどは今日演奏されることは稀だ。この盤の二短調の協奏曲(第2番と称される)はそんな作曲家としてのヨアヒムの作品の中では比較的メジャーな位置にあるようだ。
<ハンガリー風>という副題が付いていて、全編ハンガリー民謡、あるいはハンガリーのジプシー風のフレーズが使われている。第1楽章は曲の過半を占める大きな楽章で、ここではジプシー風フレーズと同時に、19世紀後半のロマンティシズムに満ちた、ときにブラームス風の響きも聴かせる作風を示す。ヴァイオリンの技巧的な音形が続くのはもちろんだ。第2楽章は切々たるロマンツァ。第3楽章はアラ・ツィンガラ=ジプシー風と記されたアレグロで、耳馴染みのいいラプソディックなフレーズが続く。重音奏法を駆使したヴァイオリンパートは門外漢が聴いても、その技巧的な難しさが想像できる。
今日ほとんど演奏されることがないということかも分かる通り、曲も構成、モチーフの展開、多彩な和声感といった面ではイマイチの感が否めないが、19世紀当時に一世を風びしたヴィルティオーゾの世界を垣間見るものとして、聴いてみる価値があるだろう。


この盤の音源で第3楽章。



全曲。



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年に一度の文具ネタ


秋も深まるきょうこの頃。恒例の手帳準備の季節となった。
80年代後半バブル期に登場したシステム手帳。70年代からの文具好きだったぼくには格好の遊び道具で、勤務先社内でも真っ先に手に入れた。しかし、地味なメーカー勤務の若造には、クライアントやらプレゼンやらアポやら、当時流行りだしたカタカナ用語も日常スケジュール管理も無縁で、出始めたワープロを駆使して作った自家製リフィルも空白ばかり。結局その頃の記録はほとんど散逸した。まあ、大した記録もないし、そんな記録を見返して懐かしがっても仕方ないのだが…。その後、馬齢を重ね、会議と出張に忙殺されてスケジュール管理が必須になってからは、普通の綴じ手帳を使い始めた。それでも少々こだわって横長開きの手帳を探し、分不相応にもエルメスの手帳に手を出したこともあったが、10年程前に英レッツ社から横長開きのものが出てからはそれに落ち着いた。田舎の店にもこの時期手帳コーナーが店開きするが、レッツ社のものは置いてない。先日、都内での仕事帰りに丸善で調達した。


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上着の内ポケットにサッと収まる大きさと絶妙の縦横黄金比、シンプルながらチープさとは無縁の品格あるコスメティック、あれこれと押し売りしないページ内コンテンツ、万事中庸をよしとする英国魂とでもいうべき逸品だ。ジャンルは違うものの英ハーべス社のスピーカと共通するポリシーを感じる。人によっては書き込みスペースが不足するだろうが、ピークを過ぎた老兵サラリーマンの程々の公私日常にはジャストフィット。今年までの10冊を重ねてみると、そこそこハードだったこの10年間の勤め人人生を思い出す。手帳への書き込みはもっばらシャープペン。ゼブラJIM・MECA百円シャープは耐久性・フィット感とも及第だが、ひと前では体面重視でLAMY2000シリーズに持ち替える。漆黒のミニマルデザインは60年代独工業意匠の傑作。フォーマル、カジュアル、どんな場面でも取り出せる。シャープ・4色ボールペン・万年筆(太字・中字)勢揃い。見かけに反して万年筆のタッチはとても柔らかく、たっぷりとしたインクの出具合もあって書き味は申し分ない。4色ボールペンもスリムなデザインで、これなら多色ペンを持ってもいいかと納得した。シャープペンはメカニックの出来がイマイチで、一度修理に出したがまともには治らなかつた。仕事用ノートへは殴り書きも多く、ステッドラー社0.7ミリ芯製図用925の最もベーシックなモデルを何年も使っている。田舎の文具店にもあって五百円也。ペン軸のメーカーロゴの印刷はとっくに消えて見えなくなったが、それ以外は滅法丈夫で壊れない。


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B級万年筆コレクションも最近は出番がなくなった。中にはまともなペンもあって、以前は書類へのサインや書き込みにべリカンを使ったり、あらたまった席での記帳にモンブラン149を胸ポケットから取り出したりもしたが、少々大仰と心得て止めた。 中国製というよりは中共製という方が似合うパーカーコピーの<英雄>も数本ストック。文革時代の60年代後半に上陸。新聞記者が絶賛し、数年聞流通したが、その後いつしか消えていった。ぼくも当時手に入れて、せっせとラブレターを書いたものだ(もちろんすべてが徒労に終わった)。<英雄>はいずこへと思っていたら、90年代半ばに上野アメ横で@千円で見つけて購入。まだデッドストックがあったのかと驚いたが、2000年代になってから仕事で中国に出張した際、上海のデパート文具売り場に、呆気ないほど当時のままの姿で並んでいた。

気心知れた友と手書きの書簡を往復させる風情に憧れたものだが、そういう相手も中々いない。そもそもこちらも手書きで文章を書けなくなった。PCに向かって<ひとり交換日記>のような与太ブログが続く。ナンだかなあ…という感じであります。


2年前に話題になった動画。公開後、パイロットにはNamiki Faiconの国内モデル:パイロット・エラボー万年筆の注文が殺到した。



続編



日本語はいかに。



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フルート、チェロ、ギターで遊ぶ P.J..Porro <Grand Trio extrait de Mozart>


18世紀後半から19世紀初頭のフランスで、ギタリスト、作編曲家、出版事業者として活躍したピエール・ジャン・ポッロ(1750–1831)。先日、彼がモーツァルトの名曲、ホ短調のヴァイオリンソナタK.304をヴァイオリン・チェロ・ギターのトリオに編曲した<Grand Trio extrait de Mozart>を合わせる機会があった。この曲は旧友Y氏から紹介され、以前記事の中でも触れたもの。その記事を見た知り合いのフルート吹きから、ちょっと遊ばない?と誘いがあり、いつものチェロ相方も入れて三人で合わせることになった。 曲目にある「モーツァルトによる」という付記から、原曲の主題を使った変奏曲かと想像していたのだが、何のことはない、まんまモーツァルトの原曲。ヴァイオリンの主旋律とピアノ伴奏をうまく三つの楽器に割り振ってトリオ編成の室内楽に仕立てたものだ。


Pierre-Jean_Porro_after_Robert_Lefèvre


ヴァイオリンとフルートは高音系のメロディー楽器ということで、しばしば互いに代役を演じることがある。今回はそのままフルートで吹くには、調性上、頻繁に出てくるHの音が出せないことから、知人は手持ちのH管フルートを整備に出して臨むことになった。チェロは問題なし。ギターパートは、ギターまたは当時流行していたリラとの指定がある。雰囲気を楽しむため、19世紀ギターを持参しようとも思ったのが、ちょっとした事情があって、通常のモダン楽器を使うことにした。

調弦が完了したところで、楽譜の確認かねて通してみると、特に問題なく最後までいく。私以外のお二人は、正統的なクラシックのレッスンを受け、かつ長いキャリアのあるハイアマチュア。こうした古典派の合わせ物はこれまでも山ほど経験しているに違いない。ギターのぼくは、二人の手馴れた合奏に便乗しているようなもの。それでも、モーツァルトの名曲の一つに数えられる原曲の雰囲気に緊張感も感じつつ、大いに楽しみながらギターパートを弾いた。楽譜を見てもらうと分かる通り、ギターパートの技術的難易度はそれほど高くなく、中上級レベルのアマチュアなら初見でも通せるレベル。ただ、ポッロの意図だと思うが、リラを意識した音形がところどころにあって、ギターで弾く場合は少し注意が必要だ。もちろん技術的な問題とは別に、曲全体の把握と細部の解釈、各楽器のバランスなど、いくらでも課題はある。今回は2時間ほどの合わせ練習だったが、合奏を楽しむことと同時に、そうした課題の確認も出来た。もう一度合わせる機会があれば、かなりうまく行くのではないかと安易にポジティブシンキングしている。

…というわけで、当日の演奏音源を貼っておく。
1時間ほど合わせの確認をしたあと、珈琲ブレイクをはさんで録音してみた。ところどころ動画やスナップショットもあり。YouTubeには海外のいくつかのグループの演奏がアップされているが、日本人のものはなし。本邦初演…ってことはないかな。ギターは実際も録音も少々音量不足(大きめのヘッドフォンなど、低音域も出る状態で聴くと、いくらかマシなバランスで聴ける)。ギターには不利な部屋のアコースティック(録音では盛大にリヴァーブがかかっているが、実際は完全デッド)もあるが、弾き方の問題も大きい。単純な音量だけでなく、タッチや音色、アーティキュレーションの工夫も必須。他の楽器とのアンサンブルにおける大きな課題を確認した次第。





◆モーツァルトの原曲はこちら◆


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シベリウス ヴァイオリン協奏曲ニ長調


早いもので十月最後の土曜日。きのうから天気回復して好天の一日。野暮用あって、久々に市内あちこちをうろついたのだが、思いのほか街路樹の色付き始めていた。空気も澄んで気持ちがいい。何をするにもいい季節。アスリートなら、さっそうとグラウンドに繰り出すのだろうが、完全インドア派の道楽与太郎はきょうも室内遊戯です。ハイ(^^; 帰宅後、夕方近くになってから、西に傾く夕陽を眺めつつ、こんな盤を取り出した。


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先日の北欧物で思い出し、シベリウスのヴァイオリン協奏曲を。この曲を記事に書くのは初めてかもしれないが、数あるヴァイオリン協奏曲の中でもっとも好きなものの一つだ。
チョン・キョンファのヴァイオリンとアンドレ・プレヴィン指揮ロンドン響による1970年6月の録音。当時22歳だったチョン・キョンファのデヴューアルバムにあたる。チャイコフスキーとのカップリング。手持ちの盤は、80年代初頭にミッドプライス盤で出た際に手に入れた。ぼくがシベリウスの協奏曲として初めて買ったレコードだ。

1970年5月、チョン・キョンファはプレヴィン&LSOの演奏会に出るため、ほんの数日ロンドンに滞在した。公演は成功し、翌日にはイギリスやヨーロッパ各地のオケから出演契約が殺到したそうだ。18日後、英デッカはすぐに、プレヴィン&LSOと録音するためアジア演奏旅行中の彼女を呼び出した。韓国での一部のスケジュールをキャンセルした彼女は、アンカレッジ空港での待ち時間に休憩室で録音曲目をさらったそうだ。

この曲の演奏時間の半分を占める第1楽章。哀愁を漂わせながらも、甘口にならない凛とした風情が素晴らしい。第2楽章は美しいロマンツァ。この曲の中でももっとも美しい主題が切々と歌われる。第3楽章は、前の二つの静的な曲想から一転してラプソディックな気分に満ち、2管編成のオケも充実。ヘミオラを交えた巧みなリズム処理もあって、スリリングかつ活気にあふれた大団円となる。


この盤の第3楽章



ヴェンゲーロフとバレンボイム&シカゴ響



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ニールセン:弦楽のための小組曲


ハナモク…なんて言葉もあったッケ。ハナキンもハナモクも懐かしきバブル期の記憶になってしまったなあ…
きのうきょうと、当地関東は冷たい雨に見舞われた。街路樹も少しだけ色付き始めて、ぼちぼち冬支度…。冬支度なんて言葉も段々聞かれなくなってしまったが、年に一度、この時期に使いたい言葉の筆頭だ。
ところで、ひと月ほど前にブログアクセスランキングのバナークリックよろしく、とお願いし、お陰さまで第一位をしばらくキープ。その後は少々息切れで一位と二位を行ったり来たりの状態。まあ、与太話の評価としては上出来と納得し、鋭意更新を続けてまいります。引き続き、よろしくお願いいたしますwww。
さて、今夜は8時半過ぎに帰宅。ひと息ついて二日振りに音盤タイム。アンプが暖まるのを待って、こんな盤を取り出した。


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30年程前にEMIから出ていた<北欧の抒情シリーズ>の1枚。手元にはこのシリーズの盤が数枚ある。今夜取り出したのはグリーグ、ウィレン、ニールセンらの弦楽合奏曲を集めた1枚。ライナーノーツには録音データはなく、そもそもオリジナルがこの曲構成であったかどうか知るよしもないが、おそらく60年代中庸の録音を思われる。収録曲は以下の通り。

 ウィレン:弦楽のためのセレナーデ作品11
 グリーグ:ノルウェイの旋律 作品63
 グリーグ:二つの悲しき旋律 作品34
 ニールセン:弦楽のための小組曲 作品1

<二つの悲しき旋律>はポール・トルトゥリエ指揮ノーザン・シンフォニエッタ管、その他はケネス・モントゴメリー指揮ボーンマス・シンフォニエッタによる演奏。
この盤に針を落としたのは何年ぶりだろう。本当に久しぶりだ。いずれも穏やかな、まさ北欧の抒情という言葉からイメージするに相応しい曲想が、それに相応しい弦楽合奏で奏でられる。この盤が出た当時は、まだ癒しだのヒーリングだのといった言葉は使われていなかった。今ならきっとそうしたキャッチコピーが付くに違いない。収録曲の中ではグリーグの2曲が有名だろうか。
デンマークの作曲家ニールセン(写真)は同年生まれのシベリウスと並ぶ北欧の交響曲作曲家ということになるが、6曲ある交響曲はシベリウスほどには演奏されない。交響曲以外にも多くの作品を残していて、この弦楽のための小組曲は作品番号1番が付された20代前半、まだコペンハーゲンの王立音楽院に学んでいた頃に作られたとのこと。若さの良い面が出たとでも言おうか、シンプルで美しいメロディーに満ちていて、気持ちのいい曲だ。第2楽章の印象的なワルツ、華やいだ若さを感じさせる第3楽章など、中々の佳曲。
そういえば、このブログの<北欧シリーズ>もすっかりご無沙汰したままだ。そのうちまた…


ニールセン:弦楽のための小組曲第1楽章


-同- 第2楽章



グリーグ:二つの悲しき旋律から第2曲<晩春>



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渡邊茜(G)ミニコンサート

きのう、秋の好日日曜日。所用あって恵比寿のギターショップへ。折から店内でミニコンサートがあるというので、ことのついでに聴いてきた。 渡邊茜さんという、まだ若いギタリスト。いくつかの国内コンクールで入賞している。経歴は以下の通り(渡邊茜さんのブログより)。

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<渡邊茜>
3歳からピアノを始め、14歳より、干野宜大師に師事。
14歳でクラシックギターの音色に惹かれ習い始める。
現在は桐朋学園芸術短期大学にて佐藤紀雄師に師事。
学内演奏会、定期演奏会出演。これまでに森田綾乃、金庸太、宇高靖人、各師に師事。
GLC学生ギターコンクール第2位。日本ギターコンクール第3位
フォルマールギターオーディション最優勝を各受賞。
井桁典子師のサポーターズクラブにてサポートを受ける。
又、ソロの他にも、ヴァイオリンとギターのデュオ”Tone Breath"として
Kick back cafeなど、その他幅広く活動中。

プロフィールからすると、まだギターを始めて10年経っていない。ギターという楽器は技術的習得に関しては十代半ばから初めて数年でプロのレベルに達する人がいる。彼女はその例の一人かもしれない。今はプロフェッショナルとしての活動を始めたばかりというところのようだが、約30分ほどの時間で、以下の通り、本格的なコンサートレパートリーを披露してくれた。

1.マルボローの主題による変奏曲(ソル)
2.ノクターン(レゴンディ)
3.主題と変奏と終曲(ポンセ)

決して広いとはいえない店内に十数名の聴衆がぎっしりと座り、そのすぐ目の前、2メートルと離れていないところで演奏するという、プロとはいえ中々厳しい状況での演奏。しかも部屋の響きほとんどないデッドな会場。さすがに弾きにくそうで、いくつかのミステイクがあったが、まだ20代前半という若さと謙虚な雰囲気に好感を持った。今後の活躍に期待したい。


マルボローの主題による変奏曲(ソル)。18世紀フランスて流行った歌謡がテーマ。テーマから取った序奏から長調と短調を行き交う美しい和声に惹かれる。テーマが元気に出たあと、五つの変奏が続く。
渡邊茜さん自身の演奏。デジカメでの録音と思われ、残念ながら音の状態がよくない。アルベニスの<マラゲーニャ>に続いて、3分45秒からソルの<マルボロー>。



ノクターン(レゴンディ)。先日の記事にもちょこっと名前を出した19世紀のギターヴィルティオーゾ。この曲はそう多くはない彼の作品の中ではもっとも知られた代表作。



主題と変奏と終曲(ポンセ)。エストレリータの作曲として知られるメキシコの作曲家。セゴヴィアとの交流を通して、近代的なギター作品を残した。この曲も彼の代表作の一つ。但し、この曲には楽譜の問題が付きまとう。



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バーンスタイン&VPO ブラームス交響曲第4番ホ短調


このところオーディオ界の元気がいい。活況を呈しているというほどではないかもしれないが、折からの秋フェアというタイミングもあって、オオッというニュースもある。数年前に店じまいしたパナソニックのブランド<Technics>が復活だそうだ。それも大そうなハイエンドをリリースした。オーディオ専業メーカーとして生き抜き、昨今は高品位音源のネット配信でメジャーとなりつつあるオンキヨウからは80年代を思わせる3wayスピーカーが復活。アナログプレイヤーの新製品も出る。そうした21世紀のオーディオ新天地の主役はヘッドフォンとそれをドライブするヘッドホンアンプやDAC。キーワードはハイレゾということになる。今や音楽ソースの主流はネットからのダウンロード販売。データが主役のオーディオが中心になっていくのはもう止めようがない事実のようだ。レコードやCDという、次第にレガシーになるメディアでしょぼしょぼ聴いているぼくなどは、最近の動向にまったく関心もなく実際疎いのだが、さて、どうしたものか、ぼちぼちDACくらいは入れないといかんかなあ、でも音源をネットからダウンロードというのもなあ、と一向に方針が定まらない。


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そんなことを考えつつ、きょうはカートリッジの交換。秋冬モードというわけでもないが、このところ使っていたDENONのDL-103からオルトフォンのSPU-Gに付け替えた。カウンタウェイトを交換し、セロバランス、アーム高さ、オーバーハングと確認してから、4グラムの針圧をかけてセット完了となった。
さて、秋の夜更け、オルトフォンで何を聴くべぇかと…選んだのはこの盤だ。バーンスタインとウィーンフィルによるブラームス交響曲全集から第4番ホ短調(先日、シューリヒト盤を聴いて記事に書いたばかりだ…)。30年余前のちょうど今頃、1981年10月の録音。手持ちの全集セットは、学生時代からもっぱら廉価盤専門だったぼくにしていはめずらしく、発売と同時に大枚はたいて手に入れたLP盤セット。


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久々にターンテーブルにのせてオルトフォンで聴くアナログ盤最終期の音は格別だ。DENONの103と比べ、一聴して高音域の繊細さと音の奥行きの素晴らしさに耳がいく。低音もたっぷりと響き、申し分ないピラミッドバランスの音が広がる。とりわけブラームスの交響曲などこれ以上にないくらいマッチする。
バーンスタインのやや粘着質のフレージング、艶やかなウィーンフィルのヴァイオリン群、ぎりぎりのタイミングまで待って合わせる金管群やティンパニーのアインザッツ。どれもがやや古いスタイルの特性といえるだろうが、ロマン派後期でありながら古典的スタイルを指向したブラームスの一つの理想的な表現だ。どの楽章も遅めのテンポと濃厚な歌い口で、むせ返るようなロマンティシズムに満ちている。ライヴ録音をベースに編集を加えてある録音だが、第1楽章の冒頭からバーンスタインのうなり声が聞こえてきて、一気に曲に引き込まれる。70年代後半以降、バーンスタインがウィーンフィルと組んだ一連の録音は、完全にヨーロッパの伝統的な様式感を手中にした感があり、それまでのアメリカ中心のイメージとは一線を画す展開となった。ベートーヴェン、ブラームス、シューマンなどいずれも他に類をみない名演だと思う。


1988年ルツェルンでのVPOとのライヴ録音。



先ごろ亡くなったマゼールとバイエルン放響による1995年のライヴ。



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プロフィール

マエストロ・与太

Author:マエストロ・与太
ピークを過ぎた中年サラリーマン。真空管アンプで聴く針音混じりの古いアナログ盤、丁寧に淹れた深煎り珈琲、そして自然の恵みの木を材料に、匠の手で作られたギターの暖かい音。以上『お疲れ様三点セット』で仕事の疲れを癒す今日この頃です。

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