マイスキー&アルゲリッチ イン・コンサート2003



ある筋から誘われて、今更ながらのLINEユーザーに。iPhone用アプリを入れてアカウントの登録。何気なくやっていたら、ぼくの電話帳に登録されている人すべてに<友だちへの追加許可>が送信されてしまった。もう何年も会っていない人から、どう考えても用のない人まで。送られた相手もびっくりしただろう。一旦、アカウントを削除。あらためて慎重に登録した次第。かつてはコンピュータのへヴィーユーザーを自認していた時期もあったが、今やすっかり訳の分からぬオッサンになってしまった。嗚呼
さて、週末金曜日。あすの朝は早い時間から出かける用事があるので、あまり夜更かしも出来ないのだが、ちょっとだけヨ…と、こんな盤を取り出した。


DSCN4312 (560x560)


ミーシャ・マイスキーとマルタ・アルゲリッチによる2003年ブリュッセルでのコンサートライブ。収録曲は以下の通り。

 1. バレエ「プルチネルラ」 ~イタリア組曲~ チェロとピアノのための (ストラヴィンスキー)
 2. チェロ・ソナタ ハ長調op.119 (プロコフィエフ)
 3. チェロ・ソナタ ニ短調op.40 (ショスタコーヴィチ)
 4. バレエ「石の花」op.118 ~ワルツ~ チェロとピアノのための編曲 (プロコフィエフ)

アルゲリッチとマイスキーはひと世代違う感じだが、しばらく前から共に世界のトップであることには違いはない。実は二人が初めて会ったのは70年代初頭。その後70年代後半からは度々共演するようになったとライナーノーツに記されている。随分前から、あるいはマイスキーが国際的に知られる存在になる前からデュオを組んでいたことになる。アルゲリッチはいつの頃からか、ソロ活動よりもピアノを始め他の楽器とのデュオを活動の中心におくようになった。ネルソン・フレイレ、クレーメル、そしてマイスキー等々。このうちマイスキーとのデュオがコンサート、録音とも最も活発だろうか。
マイスキーとアルゲリッチという当代トップの二人の演奏という前に、このアルバム、ロシア物でかためた選曲がまずいい。ストラヴィンスキーの<プルチネルラ>で華やかに始まり、プロコフィエフで豊かな歌が歌われ、そしてショスタコーヴィッチで深い抒情と悲劇性につつまれる。本格的にして、エンターテイメントとしても文句なしだ。もちろん、どちらが主役とはいわず、まさに双頭のデュオ。単なる伴奏にとどまらないアルゲリッチの表現意欲満々の弾きぶりで、曲もいきいきと迫ってくる。


2010年独ルールでの演奏会。はじめマイスキーとアルゲリッチでシューマンの<アダージョとアレグロ>。続いてメンバーが加わり、同じくシューマンの五重奏曲。


プロコフィエフ<チェロソナタ・ハ長調作品119>



★★追伸★★
ブログランキングポイントは下降傾向。引き続き、下記のバナークリック<一日一打>のほど、お願いいたします。
■ にほんブログ村ランキングに参加中 ■
■↓↓↓バナークリックにご協力を↓↓■
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

関連記事

デュアルテ ギター作品集



きのうは東京で夏日を記録した。関東では、朝はそこそこ冷えるが日中は相変わらず気温高めの日が続いている。まもなく11月。本来ならウールのジャケットを着る時期だろうが、まだそんな気分になれず、少し厚手のコットンジャケットでちょうどいい陽気だ。 さて週半ばの木曜日。きょうは比較的早い時間に帰宅。少し前からアンプの灯を入れ、こんな盤を聴いている。

Goni01.jpg  DSCN4305 (560x560)

ギリシャ生まれのアンティゴーニ・ゴーニが弾く、ジョン・デュアルテ(1919-2004)のギター作品集。ナクソスレーベル2000年録音。収録曲は以下の通り。

ピエモンテ組曲 Op. 46
みなロンドで Op. 57
音楽の肖像 Op. 107
イギリス組曲 Op. 31
カタルーニャ民謡による変奏曲 Op. 25
鳥 Op. 66
アントニオ・ラウロへのオマージュ (3つのワルツ)
ソナティネッテ Op. 35

デュアルテの名はセゴヴィアがこの盤にも入っている<イギリス組曲>の録音を残していることから、ぼくら世代にはお馴染みの存在だ。デュアルテは1930年代にジャズギターで彼の音楽家としてのキャリアをスタートさせた。そのため、いずれの曲もクラシカルな体裁の中にも、モダンでジャジーな和声が折り込まれ、クラシック音楽、あるいはクラシックギターに馴染みのない人にも親しみやすい。イギリスの古い民謡集の編曲なども出していて、この盤に収録されている曲もそうしたフォークロアの味わいを色濃く残している。同時にギターの特性もよく研究されていて、ギターの広い音域がうまく使われ、よく響く。

もっとも有名な<イギリス組曲>は、ぼくも学生時代の終わり頃に楽譜を手に入れてポロポロと弾いたものだ。今でもときどき引っ張り出す。ペンタトニックを織り交ぜた日本人が親近感を持つ英国風なメロディー、ジャズ畑の人らしいモダンな和声が美しい。技術的にも歯が立たないというほどでもない。中上級者に好適な一曲というところだろうか。

この盤の音源から<イギリス組曲>。
1.Prelude 2.Folk-song 3.Round Danceの3曲からなる。ゴーニの愛器ロマニリョスの美しい音色。低めのウルフトーンに支えられたふっくらとした低音、反応のよい高音が心地いい。ぼくの田邊ロマニもこれに負けない美音だ。


同じくこの盤の音源。<鳥>から「白鳥」


★★追伸★★
ブログランキングポイントは下降傾向。引き続き、下記のバナークリック<一日一打>のほど、お願いいたします。
■ にほんブログ村ランキングに参加中 ■
■↓↓↓バナークリックにご協力を↓↓■
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

思う秋の日



秋深し…淡々と日々過ぎていく。人生、こんなに短かかったなんて、前もって言ってよ…
さて、今宵はノスタルジックに昭和歌謡でも聴きましょうかね。取り出したのはこの盤。だいぶ前にも一度記事にしていた。再掲。

R0011126.jpg  R0011128.jpg

岩崎宏美のヒット曲<思秋期>。何でも岩崎宏美の高校卒業に合わせて阿久悠が作詞をし、黛ジュンの兄にして昭和歌謡きってのメロディーメーカー三木たかしが曲を付けた名作だ。VI-II-V-I(ex.Am-Dm-G-C)というバロック時代からの王道コード進行をとっていて、これは三木たかしお得意のパターン。メロディーのよさに加えて、終盤で2度にわたってキーを上げて盛り上げる編曲もいい。この曲が流行った時分はまだ20代でガチガチのクラシックオタクだったから、テレビの歌番組でこの曲を歌う岩崎宏美の記憶はほとんどない。あらためて聴きだしたのは四十を過ぎてからだ。人生長生きするものだ。

この曲に関してはオリジナルの岩崎宏美よりも、カヴァーしている歌手の歌いっぷりが印象的だ。中森明菜はカヴァーアルバム『歌姫』の中で、千住明の華麗なオーケストレーションをバックに切々とささやくように歌っていて、何度聴いてもグッときてしまう。坂本冬美もいい。透明な歌声で伸びやかに歌うが、どこか憂いを含んでいる。岩崎宏美も近年この曲を再び歌っているが、少々豪華に歌い過ぎで、…思う秋の日…という風情には少々遠い。

20年近く前の坂本冬美。のびのび歌っているが、どこか押さえた感じがいい。


中森明菜。この曲の決定版としたい。千住明の素晴らしいオーケストレーション。どやっ!


↓↓にほんブログ村ランキングに参加中↓↓
↓↓↓↓ワンクリックお願いします↓↓↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

バッハ カンタータ<われらが神は堅き砦>



予報通り冬型の気圧配置となって、関東では昨夜からきょうにかけ<木枯らし1号>吹き抜ける一日となった。それでも昼間の陽射しはたっぷり。日中の室内ではポカポカと暖かく過ごした。さて、先日の記事でふれた淡野弓子著「バッハの秘密」に触発されたこともあって、きょうの日曜にちなむこの盤を取り出した。


DSCN4295 (560x560)


バッハのカンタータ<われらが神は堅き砦>BWV80。例によってブリリアントクラシックスのバッハ全集ボックスの1枚。ネーデルランド・バッハ・コレギウムによる演奏。フリーデマン・バッハが付け加えた打楽器とトランペット等は除かれた編成で演奏されている。
ルターの宗教改革記念日である1724年10月31日に際し作曲されたとされ、ルーテル派教会暦では10月31日を前にした日曜日を現在も記念日として礼拝を営むそうだ。ルーテル派のコラールとしてもっとも有名なものの一つである<われらが神は堅き砦=神はわがやぐら>が使われている。メンデルスゾーンの交響曲第5番<宗教改革>でも使われている有名なテーマだ。全8曲以下の構成。

 第1曲 合唱『われらが神は堅き砦』(Ein feste Burg ist unser Gott)
 第2曲 アリア『神より生まれし者はすべて』(Alles, was von Gott geboren)
 第3曲 レチタティーヴォ『思い見よ、神の子とせられし者よ』(Erwage doch, Kind Gottes)
 第4曲 アリア『来たれ、わが心の家に』(Komm in mein Herzenshaus)
 第5曲 コラール『悪魔が世に満ちて』(Komm in mein Herzenshaus)
 第6曲 レチタティーヴォ『さればキリストの旗の下に』(So stehe denn bei Christi blutbefarbten Fahne)
 第7曲 二重唱『幸いなるかな』(Wie selig ist der Leib)
 第8曲 コラール『世の人福音を蔑ろにせしとも』(Das Wort sie sollen lassen stahn)

第1曲冒頭からニ長調の壮大なコラールで開始される。声楽四声による大規模なカノンで、オルガンの重低音も加わって壮麗に響く。第2曲では弦楽の少しせわしない動きをバックに、ソプラノが例のコラール<神はわがやぐら>を歌い、バスがそれを支える。ソプラノにユニゾンで合わせるオーボエがなかなかよいアクセントになっている。第3曲、バスのレチタティーヴォに続き、第4曲ではロ短調に転じてオブリガート・チェロに導かれソプラノのアリアが美しく歌われる。
ぼくは特定の宗教的背景を持たないので、このカンタータの元になっている<われらが神は堅き砦>のテキストそのものにはまったく不案内であるが、全編を通して陽性の響きに貫かれ、冒頭の壮麗なコラールに加え、オーボエやオーボエダカッチャのオブリガートが美しさを引き立てる、素晴らしい曲だ。
バッハは彼が過ごしたその土地土地で、教会歴にそった毎日曜のミサのためのカンタータを作曲していった。300年をへた今、それをたどるように毎週一曲ずつ、そのときの教会暦に沿ったカンタータを聴くという試みは、多くのバッハファンがすでに行っているところだが、今更ながらぼくもその軌跡をたどってみようかと思っている。


合唱団をおかず、各声部1名による小編制。ジェズアルド・コンソート・アムステルダム(おそらく)による演奏。躍動的で小編成ながらまったく不足感はない。録音状態もいい。ヘッドフォンで聴いていてもオルガンのペダル音とコントラバスの低音がしっかりと聴こえる。 冒頭からカノン風にテーマが引き継がれ1分14秒にコントラバスとオーボエが例のコラールを提示して全声部が合体する。 2分45秒オルガン奏者がモニター用に付けているヘッドフォンはイヤーパッドにS字のイニシャル。ゼンハイザー社のものですね。19分50秒から、オーボエダカッチャのオブリガートが美しい。


ヘルヴェッヘによる演奏。フリーデマン版を使用。冒頭からトランペットも加わり、より華やかな響きだ。



★★追伸★★
ブログランキングポイントは下降傾向。引き続き、下記のバナークリック<一日一打>のほど、お願いいたします。
■ にほんブログ村ランキングに参加中 ■
■↓↓↓バナークリックにご協力を↓↓■
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

サックス・バトル



週末土曜日。野暮用少々で日が暮れる。日中は陽射し強く、移動中の車中はエアコンオンにするほどだったが、夜半前から北風が強まり気温が下がってきた。低気圧が北日本を通過中。西高東低の気圧配置になりつつあって、あすの朝は冷え込みそうだ。
さて、ぼちぼち日付が変わる時刻だが、週末の気安さで少々夜更かしを。何となくホットなジャズを聴きたい気分だなあと、こんな盤を取り出した。


DSCN4293 (560x560)


アルトサックスのキャノンボール・アダレイをフューチャーした<キャノンボール・アダレイ・クインテット・イン・シカゴ>(今ならこちらで手軽に入手可能)。メンバーはキャノンボール・アダレイ(as)、ジョン・コルトレーン(ts)、ウィントン・ケリー(p)、ポール・チェンバース(b)、ジミー・コブ(ds)。1959年録音。この時期のステレオ録音によくある左右振り分け録音で、左チャンネルにキャノンボール・アダレイ、右チャンネルにコルトレーンとウィントン・ケリーのピアノが配置されている(一部の曲では異なる)。収録曲は以下の通り。

 1. ライムハウス・ブルース
 2. アラバマに星墜ちて
 3. ワバッシュ
 4. グランド・セントラル
 5. ユーアー・ア・ウィーヴァー・オブ・ドリームス
 6. ザ・スリーパー

まずこのジャケットが印象的だ。コミカルでもあり、ファンキーでもあり、ホッとするデザインでもある。かつての日本のジャズ喫茶のような、眉間にシワを寄せて腕組みをして聴き入るような深刻さはイメージしない。メンバーは当時のモダンジャズの最高峰、マイルスデイビスクァルテットのサイドメンにキャノンボール・アダレイが加わる。最高の布陣といっていいだろう。第1曲「ライムハウス・ブルース」に針を落とすと、途端に気分はノリノリのシカゴのジャズクラブに飛んでいく。

テーマをワンコーラス吹いたあと、すぐにバトルの開始だ。左チャンネルからキャノンボール・アダレイが、右チャンネルからジョン・コルトレーンが、それこそ飛び出さんばかりの勢いでサックスのブローを繰り出してくる。アダレイがアップテンポを更に煽るように高速スケールでアドリブラインを吹くと、コルトレーンは例のシーツ・オブ・サウンドそのものの緊張感に満ちた圧倒的な音数のフレーズでこれでもかと迫ってくる。このサックスバトルは最高の聴き物だ。バックを固めるウィントン・ケリー(p)、ポール・チェンパース(b)、ジミー・コブ(ds)も万全で、正にジャズを聴く醍醐味ここに極まれりの感がある。2曲目の「アラバマに星落ちて」、3曲目の「ワバッシュ」と軽快なスウィングでリラックスしたセッションが続く。


<ライムハウス・ブルース> 双頭サックスのバトル!


<アラバマに星堕ちて> キャノンボール・アダレイの美しいバラードプレイが堪能できる。


アルバム全曲
https://youtu.be/8UxzKg7yMPs



★★追伸★★
ブログランキングポイントは下降傾向。引き続き、下記のバナークリック<一日一打>のほど、お願いいたします。
■ にほんブログ村ランキングに参加中 ■
■↓↓↓バナークリックにご協力を↓↓■
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

カザルスの無伴奏チェロ


秋真っ只中。
きょう10月22日は1973年に96歳で没したパブロ・カザルスの命日。以前書いた記事を再掲しておこう。


今夜はカザルスの盤からバッハの無伴奏チェロを聴くことにした。といっても手元にあるカザルスの盤はごくわずかで、きょう取り出したバッハ無伴奏と、以前記事に書いたホワイトハウスコンサート、それと小品集があったかとなという程度だ。

cellist-pablo-casals-at-his-home.jpeg   R0012816 (480x480)

カザルスのこの録音は1930年代後半のSP時代のもので、現在まで継続してEMIのリストに載っている。LP3枚組の写真の盤はイタリアのMAESTOSOというレーベルの輸入盤で1986年のリリース。当時都内のどこかの店で安く売られていたのを買った記憶がある。おそらくEMIからのライセンスを受けてのものだろうが、ライナーノーツもなく詳細は不明。少し調べてみたがMAESTOSOというそのレーベルも今は見当たらなかった。

この盤には久しく針を通していなかったし、30年代の録音ということで、さすがに古色蒼然とした演奏かと思いながら1枚目の組曲第1番に針を下ろした。軽いスクラッチノイズに続いてト長調のアルペジオ風のお馴染みのフレーズがスピーカーから流れてきた。予想よりもずっとフレッシュな音に驚く。もちろん帯域は狭いし、音のエッジはそがれているのだが、その分聴きやすく、ノイズもほとんど気にならない。本家EMI盤や現行CDはどんな音なのだろうか。少なくてもこの盤も音質を理由に聴くのをためらうようなものではない。

録音当時六十を過ぎたばかりのカザルスはまだ技巧的に破綻はなく表現も意欲的だ。テンポも総じて速めだし、当時としては画期的といわれたダイナミックなボーイングのテクニックもよくわかる。但しそれはいずれも当時の水準であって、21世紀の基準に照らすといささか難があることは否めない。バッハの無伴奏は第1番から第6番まで順に難易度が上がっているといわれる。第1番に続いてハイポジションを多用する難曲の第6番も聴いてみた。こちらは冒頭のプレリュードの音形がやや不安定に聴こえる。これはぼくらがすでに20世紀後半以降の高い技巧の演奏に慣れてしまっているからだろう。加えてSP時代の録音技術に起因する音のふらつきもある。
表現としてはもっと19世紀的なロマンティシズムを引きずっているものと思っていたが、第1番も第6番も十分現代的かつ意欲的だ。フレーズの頭に長めのボーイングで少し音を引っ張る特徴があるものの、テンポや拍節感はほとんど違和感はない。この曲を発掘し、のちに続くチェリストにとってのバイブルとしたカザルスの原点の曲であり、壮年期の充実した記録だ。

バッハ無伴奏チェロ第1番。1954年カザルス77歳のときの演奏。場所はカザルスが故郷スペインのフランコ政権に背を向けて移り住んだ仏プラドの教会。


★★追伸★★
ブログランキングポイントは下降傾向。引き続き、下記のバナークリック<一日一打>のほど、お願いいたします。
■ にほんブログ村ランキングに参加中 ■
■↓↓↓バナークリックにご協力を↓↓■
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

福田進一(G) <19世紀ギター・デヴュー>



早いもので十月も下旬。秋たけなわではあるが、ここ数日気温は高め。関東内陸の当地にある拙宅でも夜の風呂上りは半袖Tシャツでオッケーな状態。もっとも豊富な皮下脂肪ガードによるのだろうが。
さて、どうやらギターねたの記事の方がバナークリックの成果もあるようなので、今夜もギターを聴くことにしよう。妙な動機付けだけど…

DSCN4285 (560x560)

本邦ギター界の第一人者といってよい福田進一が19世紀ギターで古典ギター黄金期の作品を取り上げた盤。例によって日本コロンビアの廉価盤クレスト1000シリーズ中の一枚(こちらで試聴も)。1994年録音。きのうの鈴木大介の盤同様、埼玉県の秩父ミューズパークで録られている。収録曲は以下の通り。

ナポレオン・コスト(1805-1883)
夢 作品53の1
フェルナンド・ソル(1778-1839)
エチュード イ長調 作品6の12
エチュード ハ長調 作品29の17
エチュード ロ短調 作品35の22
エチュード ホ長調 作品31の23
モーツァルト「魔笛」の主題による変奏曲 作品9
ワルツ ホ長調 作品32の2
ディオニソス・アグアド(1784-1849)
華麗なロンド 作品2の2
ナポレオン・コスト(1805-1883)
交響的幻想曲よりアンダンテ 作品38の14
スペインの歌「カチューチャ」によるカプリス 作品13
ヨーゼフ・カスパル・メルツ(1806-1856)
ハンガリー風幻想曲 作品65の1
夕べの歌~吟遊詩人の調べ、作品13より

クラシックギター界で、いわゆる19世紀ギターがプロアマ問わず取り上げられだしたのはいつ頃だろうか。ぼく自身は80年代半ばから十数年間、ギターとは少々疎遠な時期があったので定かでないのだが、この盤が「19世紀デヴュー」と称されてリリースされたことからみても、おそらく90年代に入ったあたりからではないだろうか。ぼくがギターにカムバックした2000年初頭にはすでにインターネットでも盛んに情報が行き交っていた。もちろんギターを弾き初めた70年代初頭から、例えば当時の楽器の代表格ともいえるルネ・ラコートの名前と姿は見知っていたが、まさか自分がオリジナルの19世紀を手にしようとは、ギターを再開した2000年代初頭にも思ってもみなかった。
19世紀ギターは20世紀以降のモダン楽器とは音色、発声、手にした感触、いずれも大きく異なる。ギター弾きにはお馴染みのソル、ジュリアーニ、カルリをはじめ、多くの19世紀のギター作品が当時弾かれた、そのままの姿を再現しようと思うとき、必然的に楽器も当時のスタイルのものを手にしたくなる。一般のクラシック、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、ショパンも、現代の楽器と当時の楽器とでまったく趣きがことなる。今となっては、どちらが正統ということも意味がないかもしれないが、一度はオリジナルの形を見知っておくべきだろう。

さてこのアルバム。名器ラコートのオリジナル楽器を使い、美しいアコースティックの秩父ミューズパークという絶好の環境を得ているのだが(少々残響過多ではある)、演奏そのものに古典的な薫りがいささか乏しい。出てくる音、そしておそらく弾き方もモダン楽器の色合いが強い。器用かつぬかりのない技巧で鮮やかに弾いてはいるのだが、古典作品としての気品、ほのかなロマンティシズムといったものが伝わってこない。この盤を取り上げておきながら、ネガティブなことを書くのは失礼千万であるのだが…。今から20年前ということもあって、おそらく福田氏自身、いままた同じような企画に取り組むとすれば、また違った演奏になるかもしれない。

古楽器一般を操る井上景によるコスト<夢>作品53-1。
使用楽器は英チャペル社のものとか。ぼくのチャペルとは少し仕様が異なる。


★★追伸★★
ブログランキングポイントは下降傾向。引き続き、下記のバナークリック<一日一打>のほど、お願いいたします。
■ にほんブログ村ランキングに参加中 ■
■↓↓↓バナークリックにご協力を↓↓■
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

マエストロ・与太

Author:マエストロ・与太
ピークを過ぎた中年サラリーマン。真空管アンプで聴く針音混じりの古いアナログ盤、丁寧に淹れた深煎り珈琲、そして自然の恵みの木を材料に、匠の手で作られたギターの暖かい音。以上『お疲れ様三点セット』で仕事の疲れを癒す今日この頃です。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
閲覧御礼(2010.10.01より)