ノーマン・ブラウン「After The Storm」



週半ばの水曜日。6月も中旬。関東地方もようやく梅雨入りした。このところアレコレあって少々疲れ気味。加齢のなせるワザか、かつてならどうということもない事柄が妙にストレスになる。リポDもアリナミンも感度低下の老体には効きそうにないなあ…などど思いながら、溜息まじりに音盤棚を見渡し、ふと目の合ったこの盤を取り出した。


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ノーマン・ブラウン(1970-)による1994年リリースのアルバム「After The Storm」。
ぼくはおそらく傍目には少々オタク入っているクラシック愛好家風情だが、ジャズはもちろん、フュージョン、ポップス、歌謡曲も好きだ。この盤はジャンル的にはインストのAORあるいはアダルト・フュージョン、最近の言い方ではスムース・ジャズというあたりだろうか。ノーマン・ブラウンは25年程前にデビューしたジョージ・ベンソン系ギタリスト。この盤は彼の2作目。発売間もない頃の出張帰りに、かつての音盤愛好家の聖地:石丸電気のフロアで流れているのを耳にして、珍しく衝動買いした。

例えば…日頃から憎からず思いを寄せる彼女とふとしたきっかけで食事をすることになり、ちょっと背伸びしてフレンチを。「おいしかったわ…」と少々上気した彼女を乗せて、都会のハイウェイをナイトクルーズする…そんな勝負どころのBGMには最高だ。そんなときにいくらなんでもヨッフムのブルックナーではいかんだろう。このところ少々疲労困ぱい気味。勝手な妄想をしつつ、この盤を聴いていると、いくらか元気が出てくる。


この盤の音源「Take me there」 0:47からのサビを聴いてこの盤を衝動買いした。


ライヴでのメドレー



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マエストロ・与太

Author:マエストロ・与太
ピークを過ぎた中年サラリーマン。真空管アンプで聴く針音混じりの古いアナログ盤、丁寧に淹れた深煎り珈琲、そして自然の恵みの木を材料に、匠の手で作られたギターの暖かい音。以上『お疲れ様三点セット』で仕事の疲れを癒す今日この頃です。

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