諏訪内晶子のバッハVn協奏曲集



風邪はほぼ回復。少々咳と鼻水が残るが身体のダルさはなくなり、日中、業務も集中力MAXで乗り切り(ホントか?)、無事週末を迎えた。思い出してみると、この時期や秋口、ちょっとした風邪をひき込むことが多いようだ。季節の変わり目、身体も正常反応ということで付き合っていこう。 さて、きょうの朝、移動中にNHKFMで久々にバッハのBWV1060を聴いたのを思い出し、今夜はこの盤を取り出した。


akiko-suwanai.jpg  DSCN3457 (480x480)


諏訪内晶子が弾くバッハのヴァイオリン協奏曲集。オケはヨーロッパ室内管弦楽団。2005年ロンドンでの録音。ぼくには珍しく発売とほぼ同時に輸入盤で買い求めた。バッハのヴァイオリン協奏曲集ということで、あらためて記すまでもないが、収録曲は収録順に以下の通り。

 ・2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV1043
 ・ヴァイオリン協奏曲 第2番 ホ長調 BWV1042
 ・ヴァイオリンとオーボエのための協奏曲 ハ短調 BWV1060(R)
 ・ヴァイオリン協奏曲 第1番 イ短調 BWV1041
   諏訪内晶子(ヴァイオリン、指揮)、ヨーロッパ室内管弦楽団
   フランソワ・ルルー(オーボエ)、フォルクハルト・シュトイデ(ヴァイオリン)

そういえば、だいぶ以前の記事に取り上げたことがあった。そのときはニ短調BWV1043を聴いたことを思い出す。今夜はもう一つのドッペル、ヴァイオリンとオーボエのための協奏曲ハ短調を聴く。
世にドッペルコンチェルトの名曲は多い。その代名詞のようなブラームスのVn&Vcのドッペル。モーツァルトのVn&Va、FL&Hrp、そしてバッハの2台ヴァイオリンのBWV1043が即座に思い浮か。加えて、このヴァイオリンとオーボエのための協奏曲も劣らず名曲だ。

LP時代までのバッハ:ヴァイオリン曲集というと、このヴァイオリンとオーボエのための協奏曲が収録されていないことが多かったように思う。2台チェンバロの元曲としての復元と、CDになって収録時間が延びたことが幸いして、この盤のようにすべてを聴けるようになった。もちろん2台チェンバロ用もいいが、このヴァイオリンとオーボエの組み合わせは、この曲がバッハ作かどうかの真偽に疑問があることを考慮しても、素晴らしく魅力的だ。
この盤は全曲、諏訪内晶子の弾き振りということになっているが、コンセプトしては決して彼女のオンステージという感じはなく、名手揃いの合奏体によるアンサンブルを聴く盤だ。録音もソロヴァイオリンだけにフォーカスすることなく、相方の名手フランソワーズ・ルルーのオーボエはもちろん、オケの響きも十全に響き渡る。いずれの曲も活力と推進力に満ち、美しさと強さと奥深さと、そうしたものをみな併せ持つ。古楽をオーセンティックに楽しむ風情ではなく、あくまでモダンな今風の解釈と音響だ。


ポーランドの学生によるBWV1060。



元祖ドッペルともいうべき名曲BWV1043。シュタインバッハーと諏訪内晶子。



★★追伸★★
ブログランキングポイントは下降傾向。引き続き、下記のバナークリック<一日一打>のほど、お願いいたします。
■ にほんブログ村ランキングに参加中 ■
■↓↓↓バナークリックにご協力を↓↓■
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

口絆創膏?

こんにちは。

体調もどられて良かったです、、私も耳鼻咽頭が弱く昨年から睡眠時前に口絆創膏を施しイビキや口呼吸を防ぎ鼻呼吸→腹式呼吸にしてから全く喉を傷めてません。 お勧めいたします。。


バッハのはまさしく〉〉バッハのヴァイオリン協奏曲はいずれも素晴らしい。対位法を駆使してモチーフが各声部で絡み合う様、ホ長調の第2番を除き短調を取ったことによる深い情緒表現など、何度聴いても飽きない名曲だ。


貴兄の仰有るとおりです。私も出勤前にバッハか古典の小品聴いて出かけますが、バッハは少し古めのが多くシェリングのあっさり淡々が好きです。


諏訪さん…美女ですが響きが熟れば。


Re: 口絆創膏?

マイスターフォークさん、こんばんは。
やはり鼻と咽はセットですね。私も共にあまり健全ではありません。
口絆創膏…効果有りなでのすね。一度試してみようかな。

バッハのVn協は私もずっとシェリングでした。諏訪内ファンでもないのですが、現代的なシャープな演奏も聴いてみようと、この盤を手にしました。

プロフィール

マエストロ・与太

Author:マエストロ・与太
ピークを過ぎた中年サラリーマン。真空管アンプで聴く針音混じりの古いアナログ盤、丁寧に淹れた深煎り珈琲、そして自然の恵みの木を材料に、匠の手で作られたギターの暖かい音。以上『お疲れ様三点セット』で仕事の疲れを癒す今日この頃です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
閲覧御礼(2010.10.01より)