セラフィン&ローマ歌劇場管 <ロッシーニ序曲集>



きょうの夜明け時、空高く巻雲がすじを引き、涼しい風が吹き抜けていた。立秋を迎えたからといって、急に涼しくなるほど甘くはないが、一時の安堵。このところ続いていた暑さのピークも一旦休止してくれるといいのだが。
さて三日ぶりの更新。久々の演奏音源公開三本立ても、これといった反響、盛り上がりも無く、地味に終了(爆)。今週はほとんど音楽を聴いていなかったなあと思い、暑気払いと引き続きアヴァロンのご機嫌伺いを兼ねて、こんな盤を取り出した。


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トゥリオ・セラフィン指揮ローマ歌劇場管弦楽団による<ロッシーニ序曲集>。1963年10月ローマRCAスタジオ録音。ディレクター:ハンス・ウェーバー。録音技師:ギュンター・ヘルマンス。DGスタッフもカラヤン&BPOとセッションで多忙な日程を調整し、ローマまで出張対応。手持ちの盤は60年代中庸の国内初出盤。すぐにそれと分かるDG黄色レーベルのチューリップマークも懐かしい一枚。収録曲は以下の通り。

-A面-
1. 歌劇「どろぼうかささぎ」序曲
2. 歌劇「絹のはしご」序曲
3. 歌劇「ウィリアム・テル」序曲
―B面―
4. 歌劇「セビリャの理髪師」序曲
5. 歌劇「セビリャの理髪師」-「嵐の音楽」
6. 歌劇「セミラーミデ」序曲

指揮者のトゥリオ・セラフィン(1878-1968)はもっぱら劇場のひとだったから、オペラファンでもないとあまり馴染みはない存在だ。実際、多くのオペラの名盤を残したことは承知していたが、ぼく自身オペラをはほとんど聴かないこともあって、それらに接することもなかった。ぼくにとってはこの盤が初セラフィンという次第。

演奏はどれも素晴らしい。第1曲が冒頭から高揚感MAXになる「どろぼうかささぎ」序曲で始まるのもうれしい。総じて楽曲主部のテンポはやや遅め。「ウィリアム・テル」序曲の後半も、勢いに任せたノリで突っ走る感じはなく、打楽器、トロンボーンの重厚な響きが生きるテンポ設定。その後の、例えばアバドによる華麗かつ流麗な演奏とひと味もふた味も異なる。60年代は今ほどインターナショナルではなく、オケも国、地方で独自の音を持っていた時代。歌い回しは総じてサラッとしているが、やや深めのアインザッツやローマ歌劇場管の音色もあって、音楽にコクがあり、今から劇が始まるという高揚感に満ちている。モダンで美しく空調の効いた現代のホールで聴くシンフォニックな演奏ではなく、まさにイタリア地方都市のやや狭い劇場で、陽気な人々の熱気がムンムンとするような場内の響き渡る様といったらいいだろうか。そうはいってもさすがのDG録音で、オーケストラピースとしての迫力も十分だし、日頃のBPOとの録音よりも明らかに音色が明るく生気にあふれている。エコーもごく自然に付加されていて、おそらくあまり編集が加えられていないと思いわれる流れのよい演奏と共に、この時期、スカッと爽やか暑気払いに好適な一枚だ。


この盤の音源。歌劇「セビリャの理髪師」序曲



ショルティ&CSOによる歌劇「どろぼうかささぎ」序曲。



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No title

おはようございます。
トゥリオ・セラフィン指揮ローマ歌劇場管弦楽団による<ロッシーニ序曲集>
からは子供の頃にコンパクト盤で持ってました。

泥棒と絹が入ってましたが泥棒はTb,絹はObのオペラオケ入団試験に良く出るそうです。


ロ-マ歌劇場はとても古く時代を感じさせました。

Re: No title

60年代までは7インチや10インチのクラシックレコードもありましたね。「ファミリークラシック」と言う需要があった時代でした。10インチは平凡社ファブリ名曲全集を覚えています。その頃はまだクラシックのクの字も知りませんでしたが、近年になってから何枚か集めました。いずれ記事に取り上げましょう。
プロフィール

マエストロ・与太

Author:マエストロ・与太
ピークを過ぎた中年サラリーマン。真空管アンプで聴く針音混じりの古いアナログ盤、丁寧に淹れた深煎り珈琲、そして自然の恵みの木を材料に、匠の手で作られたギターの暖かい音。以上『お疲れ様三点セット』で仕事の疲れを癒す今日この頃です。

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