バッハBWV997



きのうに続いてギター版のバッハを聴く。


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数年前に手に入れた例のブリームのボックスセットからバッハの組曲二つが収録されている盤を取り出した。ギターやリュートの愛好家の間では、昔からリュート組曲という言い方をしていた組曲が4つある。この盤ではそのうち1番BWV996と2番BWV997が収録されている。1966年ブリーム33歳のときの録音。

今でこそバッハの組曲を全曲取り上げることはごく普通のことだし、その演奏スタイルも歴史的研究の成果が反映され、普遍的な器楽曲として通用するようになってきた。しかし、60年代はまだそうした取り上げられ方は珍しかった。セゴヴィアもしかりだが、バッハの様々な曲を断片的に取り上げることが一般的だった。そんな中、60年代半ばにブリームが組曲として通して取り上げ、録音に残した功績は大きかった。これ以降、イエペスやジョン・ウィリアムスも4つの組曲をまとめて取り上げるようになり、録音も残すことになる。

あらためて現代の視点でこのブリームの演奏を聴くと、やはりひと時代前のものだなあというのが正直な感想だ。いずれも闊達かつ美しい音で弾いているが、バッハを聴いているというより、ギターを聴いているという意識が強くなる。所々に出てくるギター的な表現、独自の音色やアーティキュレーションのせいだろう。それを悪いとは思わないし、一時代を成したという点においてこの演奏の価値は十分評価されると思うが、今日的にはもっと普遍的なバッハ演奏が可能だろう。


BWV997からプレリュードとフーガを取り上げたヨハネス・モンノの演奏。普遍的な表現、よくコントロールされ抑制の効いた弾きぶり、音楽に感じ入った表情…実に素晴らしい。BWV997のオリジナルはハ短調だが、ギターでは多くの場合イ短調を取る。
プレリュード


フーガ


リコーダー、チェロ、チェンバロによる演奏。フルートソロでもしばしば演奏されるようだ。



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Author:マエストロ・与太
ピークを過ぎた中年サラリーマン。真空管アンプで聴く針音混じりの古いアナログ盤、丁寧に淹れた深煎り珈琲、そして自然の恵みの木を材料に、匠の手で作られたギターの暖かい音。以上『お疲れ様三点セット』で仕事の疲れを癒す今日この頃です。

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