F・ソル <アンダンテ・ラルゴ>



きょうの関東は台風が駆け抜ける一日。ぼくの周辺は幸い大きな支障はなく、いつも通りの一日だった。そんな中、少し早く帰宅。ひと息ついて平日にはめずらしくギターを取り出し、ひとしきり弾いた。
ギター弾きにはお馴染みのフェルナンド・ソル(1778-1839)。彼が故郷スペインを離れてパリに出た頃に書かれた曲の一つに作品5-5<アンダンテ・ラルゴ>というニ長調の小品がある。中級クラスのギター弾きなら必ず弾いたことのある曲だ。この曲については以前書いた記事があったので再掲しておこう。


sor.jpeg  Sor_mesa_grande.jpg


この曲は、曲の規模こそ5分ほどの小品ではあるが、ソルの作品の中でももっとも美しいものの一つだ。6弦ギターが持つ最も魅力的な響きが得られる音域ある第1弦の5から10フレットにメロディーラインをのせ、2弦の三度で下支えする。6弦のE線をDに下げる調弦で、音域を拡大すると同時にニ長調の安定した響きと、ポリフォニックに書かれた低音声部をしっかりとキープしている。中声部による多彩な和声展開は、ウィーン古典派の大家が書いたカルテットやピアノソナタの緩徐楽章に肩を並べるだろう。おそらく、ギターの楽譜の各声部をばらして、カルテットに仕立てても十分美しく聴き映えがするに違いない。

クラシックギター弾きの中には、クラシック音楽そのものとギター音楽が別の世界のものと思っている輩も少なからずいる。偉そうな言い方に聞こえそうだが、こういう曲を通して自分が弾いているソルやジュリアーニが19世紀初頭のウィーンやパリの香りを伝えるものであって、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンそしてシューベルトと続く系譜の中にあるという時代感覚と様式感を意識してほしいし、そこから古典派や以降のロマン派の音楽にも親しんでほしいものだ。


Boijeコレクションの楽譜。作品5。この5曲目が<アンダンテ・ラルゴ>


当時の楽器とガット弦を使い、さらにソルが書いた教則本にならって、テーブルでギターの胴を支える姿勢で弾いている。



19世紀中庸に英国で流行したコンサティーナによる演奏。 ギター弾きでギター作品も残したレゴンディ(1822-1872)は人生の後半をコンサティーナ奏者としても活躍した。ソルはそのレゴンディに作品を献上している。



★★追伸★★
ブログランキングポイントは下降傾向。引き続き、下記のバナークリック<一日一打>のほど、お願いいたします。
■ にほんブログ村ランキングに参加中 ■
■↓↓↓バナークリックにご協力を↓↓■
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

先月なかばの友人結婚式以降、クラシックギターを全く触らないまま1ヶ月。
フォークギターは週に1回、日曜日の礼拝で弾くので左手の爪はしばしば切るのですが、右手の爪は伸び放題。おぞましい状態でしたが、先週、やっと削って整えました。切ればいいだけならいつでも切るのですがヤスリで削って磨いて、ってのが面倒で。(笑)

このソルの曲は弾いたことが無い。ということは私は初心者。(^-^)v

9月下旬にはエレキギターでのレコーディングがありますが、クリスマスにはまた悪夢のクラシックギターコンサートが来ますのでクラシックもボチボチ復活します。
ソル、ジュリアーニあたりも1曲くらい混ぜないとだよなぁ。苦手だなぁ。(^_^;)

Re: タイトルなし

あらら、それはいけませんね。私も最近は楽器を取り出すことがめっきり少なくなってしまいましたが、弾かなくても爪の手入れだけはしていますよ。楽器もせっせと磨きます(^^; ケースから出し、キレイにして、そのままケースへ…なんてことが多いですね。
ソル、ジュリアーニ、19世紀古典派の曲はぜひ。カルカッシも悪くありません。教則本の小品も、こういう響きが好まれた時代だったのかと思いを馳せながら弾くと、それなりの楽しいものです。
私は少し涼しくなったら、また宅録をしようかなと。佐藤弘和小品集の続き、ソルやカルカッシの小品など。首尾よく弾けたら、まったアップしますね。
プロフィール

マエストロ・与太

Author:マエストロ・与太
ピークを過ぎた中年サラリーマン。真空管アンプで聴く針音混じりの古いアナログ盤、丁寧に淹れた深煎り珈琲、そして自然の恵みの木を材料に、匠の手で作られたギターの暖かい音。以上『お疲れ様三点セット』で仕事の疲れを癒す今日この頃です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
閲覧御礼(2010.10.01より)