M・ポンセの擬バロック風ギター曲



次第に深まる秋。きのう日曜日は穏やかな陽射し差し込む部屋で、ひとしきりギターを弾いた。30分ほどスケール練習。その後、ポンセの擬バロック風の組曲イ短調や前奏曲ホ長調の楽譜を広げて楽しんだ。今夜はその続きでこの盤を取り出した。


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近代メキシコの作曲家マヌエル・ポンセ(1882~1948)のギター作品集。少し前に彼の<南のソナチネ><南の協奏曲>を記事にしたが、この盤はいくつかの顔を持つポンセの作品中、主に擬バロック風の曲を収めたナクソス盤の1枚。アダム・ホルツマンのギター。1997年録音。収録曲は以下の通り。

 ・前奏曲ホ長調
 ・組曲二長調 プレアンブル/クーラント/サラバンド/ガヴォット1・2
 ・組曲イ短調 前奏曲/アルマンド/サラバンド/ガヴォット/ジーグ
 ・ギターとハープシコードのための前奏曲
 ・ギターとハープシコードのためのソナタ
 ・バレット
 ・タルレガ賛歌

ポンセはギター弾きにはお馴染みの作曲だが、一般の音楽愛好家に知られている曲は「エストレリータ」くらいだろうか。ギター音楽の世界にあっては、近現代を代表する作曲家の一人として外せない存在だ。20世紀前半、セゴヴィアとの交流を通じて重要な作品をいくつか残した。
作曲家には多かれ少なかれいくつかの異なる作風を示すケースが多いが、このポンセにも当てはまる。この盤に収録された曲の多くは、バロックや前古典期の作風を擬した作りになっている。二つの組曲はバロックの舞曲形式組曲で、かつてはバッハと同時代を生きたドイツのリューティスト:シルヴィウス・レオポルド・ヴァイスの作と言われていたこともあった程だ。しかし、よく聴くとところどころに近現代の要素を感じさせる和声が仕組まれている。20世紀初頭はバロック期の音楽が復興したことを受け、そのスタイルを借りた曲が一時の流行りと言ってもいい時代だった。ストラヴィンスキーの一部の作品などはその典型だ。

中上級のギター弾きなら、これらの曲のいくつかはお馴染みだろう。前奏曲ホ長調や組曲イ短調はセゴヴィアが弾き、日本でも渡辺範彦が度々取り上げたこともあって古くから親しまれてきた。ギターでの演奏効果も中々よく、コンサートでも弾き映えのする曲だ。ぼくもそれこそ高校時代からずっと親しんできたが、いずれもきちんとモノになっていない。


ギターとハープシコードのための前奏曲ホ長調。


同曲のギター独奏版。規模としては小品ながらギターの特性にあった佳曲で、中級者以上のギター愛好家に人気が高い。愛器トーレスを弾く松田晃演(1933-)。少々オールドファッションだが、説得力のある演奏だ。


組曲イ短調。アルメニア出身のゴハー・ヴァルダニヤンというギタリスト。




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No title

ポンセ、テデスコ、トローバは我々の世代にとっては古典中の古典ですね。こういう世界でギターを聞き、また弾いて来たのだな、と改めて思わされます。札幌は先日、大雪でした。また明日は吹雪とのこと。雪が降り出すと、「雪のパストラーレ」という曲を思い出します。

Re: No title

今の若い世代とからみたら、半世紀近い隔たりがあるわけで、ポンセ、テデスコ、トローバといった作家の位置付けも違うでしょうね。他のクラシック音楽の潮流と比べると、様々なことがまだまだ変遷途中という感がギターの世界にはあるように思います。
今年の北海道は冬が早い様子。当地関東もあすは木枯らし一号が吹くとの予報です。
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マエストロ・与太

Author:マエストロ・与太
ピークを過ぎた中年サラリーマン。真空管アンプで聴く針音混じりの古いアナログ盤、丁寧に淹れた深煎り珈琲、そして自然の恵みの木を材料に、匠の手で作られたギターの暖かい音。以上『お疲れ様三点セット』で仕事の疲れを癒す今日この頃です。

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