小松亮太<タンゴ・ウィズ・ミー>



一月もきょうで終わり、あすから二月。もうすぐ立春だ。このところ少し寒さが緩んだが、あすからまた寒くなるとのこと。 さて、きのうのブラジル風演歌の続きというわけではないが、きょうはアルゼンチン。久々にこんな盤を取り出した。


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バントネオン奏者小松亮太のベスト盤。十年前、2007年リリース。それまでに発売されたアルバムから、あれやこれや以下の17曲が収録されている。

1. マレハーダ、2. ノスタルヒコ、3. 風たちとの出逢い、4. アグア・ベルデ
5. リベルタンゴ ~ヴァージョン 2005 、6. タンゲディアIII、
7. ラ・トランペーラ(うそつき女)、8. 槍、9. ポル・ウナ・カベーサ(首の差で)
10. デカリシモ、11. フォルティン・セロ、12. 春のロマンス
13. 空色の瞳、14. ブエノスアイレアンド、15. スム
16. タングアンゴ、17. トゥリウンファル

小松亮太が世間で人気を得たのはもう十数年前になるだろうか。その頃2枚ほどアルバムを買った。当地に来演して、群馬交響楽団との協演でピアソラのバンドネオン協奏曲を演奏したのものその頃だった。田舎の町でピアソラのコンチェルト聴けるとは思わなかった。
ぼくはタンゴファンでもバンドネオンファンでもないので、まったく語るべきものもないのだが、この手の音楽の常として、娯楽的なポピュラーミュージクに終始してしまうことがしばしばだ。特にタンゴのふるさとでない日本ではなおさらかもしれない。あるいはピアソラ、それもリベルタンゴ、オブリビオン、アディオスノニーノの繰り返し…。しかし手元にある彼の数枚の盤を聴く限り、コマーシャリズムに流されない意欲的な表現が聴ける。最近の活躍にはまったく不案内だが、彼のサイトによればオリジナルのタンゴワールド以外にも活動の幅を広げている様子。特に様々ジャンルのアーティストとの協演が目立つ。そうした新たな潮流もいいが、バンドネオンなら小さなライブハウスでコテコテのタンゴを聴きたい気分だ。


<オスバルド・モンテスとの遭遇>


そのオズバルト・モンテス(1934-2014)とギターのアニバル・アリアス


足立区民だそうです。



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Author:マエストロ・与太
ピークを過ぎた中年サラリーマン。真空管アンプで聴く針音混じりの古いアナログ盤、丁寧に淹れた深煎り珈琲、そして自然の恵みの木を材料に、匠の手で作られたギターの暖かい音。以上『お疲れ様三点セット』で仕事の疲れを癒す今日この頃です。

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