ベーム&ベルリンフィルのブラームス第1



好天に恵まれた週末が終わり、そして四月も終わり。ひと月前には小雪が舞う日があり、そして桜が咲き、葉桜になったかと思っていたら夏日になり…。毎年感じるがこの時期の一ヶ月は一年でもっとも変化が大きい。明日からは風薫る五月。爽やかな曲をとも思ったが、先日来の流れで今夜もブラームスの第1交響曲を聴くことにした。取り出したのはこの盤だ。


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カール・ベーム(1894-1981)とベルリンフィルによる1959年の録音。手持ちの盤は60年代に出ていたグラモフォンのレギュラー盤。この録音の存在はもちろん昔から知っていたが、手に入れたのは十数年前。近所のリサイクルショップのジャンク箱にて@100円で捕獲。ほとんど聴いた形跡のないミントコンディションだった。
ベームといえば日本では70年代に入ってからウィーンフィルとのコンビで人気を博し、特に70年代半ばからベーム晩年までの人気はカラヤンと伍していた。そのピークが昨日の記事に書いた来日公演だった。この盤はベーム65歳のときの録音で、後年のウィーンフィルとの演奏とは随分と印象が違う。またオケがベルリンフィルというのも興味深い(契約の関係で当時のDGはウィーンフィルとの録音が事実上不可だった)。ベームは同団とのブラームスのステレオセッション録音はこの1番だけで(ベルリンフィルとは1956年モノラル録音の第2番がある)、結局70年代に入り、契約上の縛りもなくなったウィーンフィルと全曲を録音した。

さてこの盤。ベルリンフィルによる同時期のブラームス録音であるカラヤン盤(1963年録音)と同じオケかと思うほど印象が違う。一言で言えば、硬調・硬質・筋肉質のブラームスといったらいいだろうか。ベルリンフィルの音がカラヤン盤と違って非常に引き締まっている。各楽器の分離のよく、パートの動きがよくわかる。低音もしっかりとコントラバスの基音が聴こえてくるが、過度に肥大した響きではなく、きわめてタイトだ。第1楽章の序奏は悠然としたテンポで始まるが、主部は速めのテンポと短めのフレージングで畳みかけるように進む。緊張感の高い演奏といってもいいだろう。このベーム盤を聴いたあとにカラヤン盤を聴くと、すべてがゆるくあいまいにさえ聴こえる。後年全集を完成させたウィーンフィルとの盤も手元にあるが、このベルリンフィル盤ほどの緊張感や硬質感はない。巷間の人気とは裏腹に、70年代以降のベームにダメ出しをする拝が多いのも、この辺りの理由からだろう。ベームらしい(といったから少々語弊があるだろうが)硬派なブラームスとして、このベルリンフィル盤は貴重な録音だ。


この盤の音源。



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カールベームのブラームス1番

ブラームスの交響曲の中で、一番人気はたぶん1番なのではないかと思いますが、彼のこの録音は個人的にはテンポも良く、ある意味聴きやすいと思います。私情を入れすぎずもたれないところがいいですね。

Re: カールベームのブラームス1番

mobuさん、こんばんは。まいど!
私がベームを聴くようになったのは70年代半ば以降で、すでに全盛期を過ぎていたと評された時期でした。そんな中、このベルリンフィル盤は往時の全盛期をうかがい知るに十分でした。いま聴いても、直球勝負の素晴らしい演奏だと思います。
プロフィール

マエストロ・与太

Author:マエストロ・与太
ピークを過ぎた中年サラリーマン。真空管アンプで聴く針音混じりの古いアナログ盤、丁寧に淹れた深煎り珈琲、そして自然の恵みの木を材料に、匠の手で作られたギターの暖かい音。以上『お疲れ様三点セット』で仕事の疲れを癒す今日この頃です。

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