頭痛癒えず! ブロッサム・ディアリーはどうだ

昨日の頭痛は夜になって一旦回復したように見えたのだが、今朝起きると相変わらずの状態で、頭が重く不快な目覚めだった。一旦は支度をしたのものの、いささか大仰とは思ったが大事をとって休みを取ることにした。きょうも手帳にはいくつかの予定が書き込まれていたが、携帯メールで上司・同僚に連絡。大きなため息をついてから、再び布団に横になって、しばし休息とした。
…という話とは何の脈略もなく、今夜はジャズボーカルである。


チャーミングな歌声 ブロッサム・ディアリー


ブロッサム・ディアリー;Blossom Dearie。1926年生まれで2009年に世を去ったとWikipediaに出ている。このジャケット写真(1956年録音のアルバムなので彼女は30歳)を見ると、一時代前のアメリカの高校教師風情に見えるがどうだろう。この夏に買ったアルバムだが、高校教師風情の印象からまったく予見できない、チャーミングなボーカルを飛び出してきて驚いた。ベースにレイ・ブラウン、ドラムスにジョー・ジョーンズという名手を従え、ピアノ弾き語りでジャズスタンダードを歌っている。

YouTubeを見たら、いくつかの動画があり、還暦の頃と思われる歌いっぷりも、このアルバムが録音された30歳の頃の印象そのままだった。ハイトーンの可愛い声で、一瞬矢野顕子かと思ったほどだ。他のアメリカの大姐御的なドスの効いた女性ボーカルとは対極の味わいである。さて、この歌声で頭痛も治るとよいのだが。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

39ギターからこんばんは

マエストロさん、こんばんは、39ギター「こだわりのギター弾き」です。
格調の高いブログですね。
頭痛ですか、大変ですね。
私も10年ぐらい前までは頭痛持ちでしたが、あることをきっかけに今は全然大丈夫です。
私の場合は首・肩・背中の筋肉を鍛えることで重たい頭を安定して支えられるようになり、それで頭痛からおさらばできたと考えています。
肩こりから来る偏頭痛だったんですね。
では、どうやって・肩・背中の筋肉を鍛えたかというと、結構道具にお金がかかるんですけどアーチェリーを始めたからです。
近くにアーチェリーのできる射場があって、世話好きの仲間もいたので最初は大変でしたけどしばらくしてふと気がつくと筋肉が付いていました。
それに、だいぶ前から長の付く役職は一切返上して一人のプログラマーとして、もちろんまだサラリーマンですが気楽な仕事をしているおかげでしょうか、その代わりに懐も寂しくなりましたが・・・
あ、ご挨拶をするべきところで長話をしてしまいましたが、今後ちょくちょく寄らせていただきます。
ぼくも真空管のアンプ欲しいなぁ・・・
プロフィール

マエストロ・与太

Author:マエストロ・与太
ピークを過ぎた中年サラリーマン。真空管アンプで聴く針音混じりの古いアナログ盤、丁寧に淹れた深煎り珈琲、そして自然の恵みの木を材料に、匠の手で作られたギターの暖かい音。以上『お疲れ様三点セット』で仕事の疲れを癒す今日この頃です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
閲覧御礼(2010.10.01より)