アンセルメ&OSRの<イベリア>



この三日間、連日気温上昇。きょうも梅雨空どこへやら、朝から暑い一日となった。少々早いプチ夏休みを終え、あすから仕事復帰の予定だが、あまりの暑さにこのままリタイアした気分。まあ、そうもいかないよなあと思いつつ、数日ぶりの音盤タイムは異国情緒で暑気払い。こんな盤を取り出した。


DSCN5946 (560x560)


エルネスト・アンセルメ(1883-1969)とスイスロマンド管弦楽団(OSR)によるスペイン物。アルベニスの<イベリア>とトゥリーナの<幻想舞曲集>を収めた盤。1960年録音。手持ちの盤は1964年に出た国内初出盤。この時代の盤らしいブルーバックの裏面ジャケットも懐かしい。記憶に間違いがなければ、例によって十年ちょっと前、出張の折に大阪東梅田の中古レコード店で手に入れたはずだ。収録曲は以下の通り。

アルベニス(アルボス編):イベリアより
  エヴォカシオン/セヴィリアの聖体祭/トリアーナ/港/坂の多い町
アルベニス(アルボス編):ナバーラ
トゥリーナ:<幻想舞曲集>作品22
  エグザルタシオン/夢/酒宴

<イベリア>は全3巻12曲からなるアルベニス晩年のピアノ曲。生涯の集大成として評価も高く、ドビュッシーをして「音楽がかくも多様性をもち、しかも色彩豊かで印象的であったことはかつてなかった」と言わしめた傑作。その色彩的な曲想をさらに生かすべく、アルベニスの親友だったフェルナンデス・アルボスによって5曲が管弦楽に編曲された。いずれもスペイン、とりわけ南部地方アンダルシアのもっとも民族色の色濃い情緒が盛り込まれている。ギター弾きにはお馴染みの<スペイン組曲>と比較すると、作曲年代の違いもあってだろうが、明らかに音楽が成熟している。<スペイン組曲>は明快で親しみやすいポピュラリティーが耳をとらえるが、<イベリア>の各曲は同じように民族的要素をベースにしながらも、ひとひねり加えられ、渋い味わいだ。
ホワキン・トゥリーナ(1882-1949)の<幻想舞曲集>は原曲のピアノ版をトゥリーナ自身が管弦楽にアレンジしたもの。トゥリーナはギター曲もいくつか残しているが、この幻想舞曲集でもそこここにギター的なフレーズが出てきて、いかにもスペイン的な情緒を盛り上げている。

アンセルメ&OSRの演奏は、このコンビの録音といえば説明不要のセオリーが思い出されるように、優秀な英デッカ録音によって色彩的な管弦楽の魅力が存分に楽しめる演奏。アンサンブルの乱れや管楽器群の音程など、重箱の隅をつつこうと思えばネタには事欠かない録音ではあるが、明るく響き渡る管弦楽、コントラバスやグランカッサの最低音など、半世紀前の録音であることが信じられない音響を前に、些細なクレームを唱える気にならなくなる。 スペイン物の明るく華やかな曲想や、ときに憂いをたたえた抒情は夏のこの時期に相応しい。アルベニス、ファリャなど、次々と聴きたくなる。


この盤の音源



本ブログではお馴染みの名手ホルヘ・カヴァレロのギターによるイベリア<エヴォカシオン>
メトロポリタン美術館での演奏。使用楽器は同館所蔵のハウザー1世。



オリジナルのピアノ演奏。
イベリアからエヴォカシオン/港/セビリヤの聖体祭の3曲が弾かれている。



★★追伸★★
ブログランキングポイントは下降傾向。引き続き、下記のバナークリック<一日一打>のほど、お願いいたします。
■ にほんブログ村ランキングに参加中 ■
■↓↓↓バナークリックにご協力を↓↓■
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 オーケストラでは、ギター好きなら、ブルゴスさんやミュンシュさんのスペイン物は外せませんね。このアンセルメさんの物も、私も大切にしていました。今は、ミニヘッドフォンによる音楽ライフで、LPがレコード棚に眠っている状態で、聴けません。こうして興味深い記事を読ませていただくと、俄然聴きたくなります。いずれ、LP生活復活を果たしたいとは思っています。アンセルメさんのLPは、やはりどれも大切にしたい遺産だと思います。 
 テンシュテットさんのワーグナー集。これも懐かしく思います。当時、このLPが出た時、きれいな写真のジャケットも気に入りましたが、その音と演奏の豪華・絢爛なことに驚きました。
 今日も、面白い記事を読ませていただき、ありがとうございます。

Re: No title

バルビさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
スペイン物…この盤の他、ブルゴスやミュンシュもお持ちなのですね!ぜひLP盤復活を!
アンセルメとスイスロマンドは、一時期評価が下がったものの、昨今また見直されているとも聞きます。定番のフランス物・ロシア物の他、ベートーヴェンはブラームスは賛否両論ありますが、YOUTUBE音源でいくつか聴いた限りでは面白そうで、現在出ているボックスセットを手に入れようかと思案中です(^^;
プロフィール

マエストロ・与太

Author:マエストロ・与太
ピークを過ぎた中年サラリーマン。真空管アンプで聴く針音混じりの古いアナログ盤、丁寧に淹れた深煎り珈琲、そして自然の恵みの木を材料に、匠の手で作られたギターの暖かい音。以上『お疲れ様三点セット』で仕事の疲れを癒す今日この頃です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
閲覧御礼(2010.10.01より)