ハイドン 交響曲第6番ニ長調「朝」



前回の記事では大人げなく愚痴ってしまった。スンマセン…
気を取り直して、パッと明るく前向きになるような曲でも聴こう。そんなときはハイドンだ。


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ハイドンの交響曲第6番ニ長調。「朝」と呼ばれる交響曲。第7番「昼」第8番「夕」とで三部作を成す。デニス・ラッセル・デイヴィスとシュトゥットガルト室内管弦楽団による全集ボックス中の一枚。1995年録音。この曲に接したのはハイドンの全集を手に入れてからだ。少し前に知人に譲ったアダム・フィッシャー盤による演奏だった。1761年前後の作曲とされているので、ハイドンが30歳になった頃。例のエステルハージ侯爵に副楽長として仕え始めた頃の作曲ということになる。

この曲を初めて聴いたとき、短いながらも堂々とした第1楽章序奏に続き、突然フルートのソロが出てきて、フルートコンチェルトでも始まったのかと、思わずジャケットを見返してしまった。フルートのフレーズはオーボエに受け継がれ、以降も軽快に推進する弦楽群に乗って管楽群のフレーズが楽器を変えて響く。ソロ楽器の活躍は第2楽章以降も続く。第2楽章はヴァイオリンのソロで始まり、チェロのソロも聴こえてくる。第3楽章のメヌエットではニ短調の転じたトリオでファゴットのソロが楽しめる。

交響曲というよりは協奏交響曲あるいは合奏協奏曲風の構成とも言えるが、そこはさすがにパパ・ハイドン。単純なトゥッティvsソロといった構図にならず、充実した古典的和声感と構成で飽きずに聴かせる。夜のリスニングには似つかわしくないかと思いつつ、終始気分よく楽しんだ。


チェロのスティーヴン・イッサーリスが主催するノルウェイ室内管弦楽団による演奏。チェロの弾き振りというのはちょっと珍しくはないかしらん。


きのうアップされたばかりの音源。セレーノミュージックというプロモータ(かな)に属するオケによる演奏。華やかなドレスのステージもいい感じ。



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No title

こんにちは

演奏者についてはよく知りませんが、挙げられた動画、どちらも良い演奏ですね。
過去にチェロ奏者が客席を向いて、背面指揮というか、協奏曲のソロと指揮をやった例を憶えています。この動画では弓の動きが指揮棒の代わりに見えます。
2つ目の日本のオケも立派な演奏ですね。

Re: No title

michaelさん、お久しぶりです。
昨晩記事を書いてから、そういえばトルトゥリエがドヴォルザークを弾き振りしていたのを思い出しました。コンチェルトなのでオケに背中を向けて。大昔、NHK「世界の音楽」でした。
与太@通勤車中
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マエストロ・与太

Author:マエストロ・与太
ピークを過ぎた中年サラリーマン。真空管アンプで聴く針音混じりの古いアナログ盤、丁寧に淹れた深煎り珈琲、そして自然の恵みの木を材料に、匠の手で作られたギターの暖かい音。以上『お疲れ様三点セット』で仕事の疲れを癒す今日この頃です。

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