ボロディン弦楽四重奏曲第2番ニ長調



少し前に書いた記事にコメントをいただいた。記載内容に旧知の事柄が書いてあったようで、大そう懐かしく拝読、これからも頑張って下さいとの内容だった。非公開設定だったのでこちらから返答も出来ずに失礼しているが、そんなコメントがあると、もうやめようと思っていたこの与太ブログもマンネリながら続けようかと考え直してしまう。コメント寄せてくれたYさん、ありがとうございます。 さて、令和二年にちなみNo.2を冠する曲を続けて聴いている。今夜はこんな盤を取り出した。


202001_Borodin_SQ2.jpg


アレクサンドル・ボロディン(1833-1887)の弦楽四重奏曲第2番ニ長調。その名もボロディン弦楽四重奏団による演奏。1962年録音。手持ちの盤は80年代初頭にロンドンレーベルのミドルプライス盤で出たときのもの。ショスタコーヴィッチの弦楽四重奏曲第8番とカップリングされている。

70年代半ばの学生時代、夜11時からのNHKFMクラシック番組「夜のしらべ」で、テーマ曲にこの曲の第3楽章が使われていた(確かオーマンディー&フィラデルフィアの弦楽合奏版だった)。「夜もだいぶ更けてまいりました。」というアナウンスで始まったその30分の番組では、一日の終わりに聴くに相応しい落ち着いたクラシックを流していたのを思い出す。

何度聴いてもこの曲は美しい。くだんのテーマ曲に使われた第3楽章「夜想曲」はそのタイトル通り、夜のしじまに染み渡るようなチェロの深々とした旋律で始まる。甘美で抒情的なメロディーは凍てつく冬の夜にも、あるいは魅惑的な春の暖かな宵にも相応しい。途中冒頭のモチーフを各パートが受け渡しながら繰り返すくだりは、仲間たちの穏やかで秘めやかな会話を聞いているかのようだ。そして忘れてならないのは、この曲の第1楽章の素晴らしさだ。ここでも冒頭チェロの一気に引きつけられる美しい旋律で始まる。 ボロディンは19世紀半ばのロシア五人組みの一人として活躍し、ロシア国民音楽の創出に尽力した。作品数は多くなく、ぼくら一般的なクラシックファンが聴く曲も、二つの弦楽四重奏曲や交響曲第2番、そしてかつては中学校の音楽の授業で必ず聴いた「中央アジアの草原にて」や歌劇「イーゴリ公」からのいくつかの曲といった程度かもしれない。しかしそのいずれもが異民族の交流ポイントでもあった中央アジア周辺のエキゾティックな様子をイメージさせる。そこにはアジアそして日本音楽のルーツでもあるペンタトニックを効果的に散りばめた美しい旋律があふれ、いつもぼくらを引きつける。


楽譜付き音源。もっとも知られた第3楽章「夜想曲」は13分20秒から。いずれの楽章も#系でギターでも弾きやすい調性。初見練習、アンサンブルで落ちない心得のため、どこかのパートでギター抱えて参加するもの一興かと。



第3楽章。楽譜もタブレットに時代に…



ピアノアレンジの第3楽章。



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ボロディン懐かしい

思わず昔を思い出しました。
私は昭和32年生まれのおじさん(お爺さんではありません。気持ちは39歳)です。
NHKのラジオからボロディンが流れていたのを覚えています。
でも「夜の調べ」までは覚えていませんでした。
11時になると寝ちゃうからでしょうか。
教えていただきありがとうございます。

昔のラジオのテーマ曲というのはとっても素敵な曲が選ばれていましたね。
ファウストや「音楽の絵本」のヴィヴァルディなど。
選曲担当の人は本当に音楽が大好きな人だったのでしょうね。

昔を思い出しながらこれからも音楽三昧を続けたいと思います。
今後もブログを楽しみにしています。

Re: ボロディン懐かしい

ままははさん 初めまして。コメントありがとうございます。
若い頃に耳にインプットされたものは、いつまでも残りますよね。狭い下宿の小さなラジオなんかで聴いていた頃の情景も併せて…。この曲は私にとってもそうした曲の筆頭です。 そんな曲は他にもいくつかあります。また折々ブログ記事にしたいと思います。どうかこれかもヨロシクです。

プロフィール

マエストロ・与太

Author:マエストロ・与太
ピークを過ぎた中年サラリーマン。真空管アンプで聴く針音混じりの古いアナログ盤、丁寧に淹れた深煎り珈琲、そして自然の恵みの木を材料に、匠の手で作られたギターの暖かい音。以上『お疲れ様三点セット』で仕事の疲れを癒す今日この頃です。

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