浜松市楽器博物館 19世紀ピアノを聴く


少し前から19世紀の欧州古典ギター全盛期の楽器に触れることが多くなった。数年前にレプリカの楽器を手に入れ、ごく最近、当時のオリジナル楽器も入手した。また知人所有の当時の楽器を弾く機会もあって、この時代の楽器、作品、奏法に興味深く接している。そういえば…と、思い出したのが浜松の楽器博物館だ。忘れないうちに記事にしておこう。


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2005年夏、ある事情で浜松駅近くにある浜松市楽器博物館に立ち寄る機会があった。楽器の街浜松らしい施設。ほとんど来館者もない平日の昼下がり、そのコレクションをたっぷりと見ることができた。帰りがけに併設のショップで手に入れたのが写真のCD3点だ。館所蔵の19世紀前半のフォルテピアノや16~19世紀チェンバロの当時のオリジナル楽器で、ウィーン古典派を中心にした当時の作品が収録されている。フォルテピアノとクリストフォリピアノは小倉貴久子、チェンバロは中野振一郎が弾いている。ピアノ編ではお馴染みのシューベルトの即興曲、メンデルスゾーンの無言歌、ベートーヴェンのソナタなどが作曲された当時の音でよみがえる。

それはどんな音か…軽やかで明るく(が、輝かしくはない)、音の立ち上がりが速い。反面余韻(サステイン)は短めで、音のエネルギーとしては低音より高音が勝る。反応がよい分、感情表現の変化もよく出る…ピアノは門外漢でよく分からないながら、そんな印象の音だ。ギターにおける現代の楽器と当時の楽器の違いによく似ている。スタインウェイやヤマハに代表される現代のピアノは、より強靭で輝かしく、音のサステインは長い。反面キーメカニズムは当時より重くなり、その分楽器の性能を出し切るには、強いタッチが求められる。それは、家庭やサロンでの演奏を前提にしていた18世紀から19世紀後半までと違い、より大きなホールでの演奏を求められた時代背景による変化だった。
19世紀ピアノはより軽いタッチでコロコロと鳴る。現代のように力を込めて鋼を叩くような弾き方ではなかったのだろう。19世紀ギター同様、当時の作品を弾くにあたって、当時の楽器を使うと作曲が意図した響きや流れが見えてくるように感じる。

実はこの博物館で感激したのは、ギター弾きのぼくとしてはピアノではなく、ギターやそのルーツ、末裔などの楽器群だ。入浴剤で知られるツムラ元社長が集めたいうバンジョーやフレンチマンドリンのコレクションは圧巻だった。ヴァイオリン族・リュート族・シターン族も本でしか見たことのなかった楽器の現物にお目にかかれた。和楽器もたくさんあった。当時の性能の悪い携帯カメラの写真だが載せておこう。機会があれば再訪したい施設だ。


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戦場で弦をはじいて敵を威圧する(?)音す弦楽器とか。
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合図の大砲代わりに使われたドラム
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各種ストローヴァイオリン
strow_Vn1.jpg  strow_vn.jpg

和太鼓  琵琶

三味線  琴


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No title

こんばんは!楽器の博物館楽しそうですね!
私もMETに行った時は楽器の展示室に結構時間取られます。
西洋の楽器も良いですが、正倉院の琵琶とか螺鈿ものも目を楽しませてくれますね!

Re: No title

たけさん、こんばんは。

> 私もMETに行った時は楽器の展示室に結構時間取られます。
> 西洋の楽器も良いですが、正倉院の琵琶とか螺鈿ものも目を楽しませてくれますね!

METとはいいですね。当方はまったく縁がありません。
中近東起源の撥弦楽器が、西に伝わりリュート族に、東に伝わり琵琶族になったと
されていますが、そんなことを思いながらそれらの楽器を奏でる古楽を聴くのも
一興ですね。

トロンバ・マリーナ

戦場で弦をはじいて敵を威圧する(?)音す弦楽器…

実際にアンサンブルで使われた倍音楽器です
トランペットに似た音色で「海のトランペット」呼ばれます
 
詳細と演奏は
http://mywindow.blog103.fc2.com/blog-entry-309.html
面白い音色です

Re: トロンバ・マリーナ

Mazaさん、こんばんは。

YouTubeで実際の音が聴けるとは、少々驚きました。
楽器博物館では、各楽器に詳細な説明パネルがあったのですが、そのパネルの
写真も撮っておくべきだったと、今になって後悔してます。この楽器もレプリカ
ではなくオリジナルでした。

楽器

たくさんの種類の楽器がありますね!

初めて見る楽器ばっかりです!
プロフィール

マエストロ・与太

Author:マエストロ・与太
ピークを過ぎた中年サラリーマン。真空管アンプで聴く針音混じりの古いアナログ盤、丁寧に淹れた深煎り珈琲、そして自然の恵みの木を材料に、匠の手で作られたギターの暖かい音。以上『お疲れ様三点セット』で仕事の疲れを癒す今日この頃です。

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