マタチッチ&NHK交響楽団 ワグナー管弦楽曲集



この春から公私ともに少々慌ただしい。細かな雑事がちょこちょこあって、一つ一つは大した用件でもないが、妙に負担に感じる。これも加齢のなせる業か…嗚呼。 さて週末金曜日。音盤棚を見回していたらこの盤と目が合ったので取り出した。


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ロヴロ・フォン・マタチッチ(1899-1985)とNHK交響楽団によるワグナー管弦楽曲集。1968年9月新宿厚生年金会館でのセッション録音。手持ちの盤は90年代初頭に出ていた廉価盤シリーズの1枚。 ぼくら前後の世代にとって、マタチッチとN響は懐かしく親しみを感じる存在だ。マタチッチの真価は60年代来日時のイタリアオペラ公演だという向きも多いが、その頃はまだハナタレ小僧だったぼくには馴染みがない。やはり70年代中ば、そして最後の来日となった84年の来演が記憶に残る。84年の来日は、これが最後となるだろうと皆が心の中で思いながら、コンサートであるいはテレビで聴き入った。

このワグナーアルバムはそれより少し前の時代のもの。マタチッチもまだ70歳になったばかり。そしてN響も若かった。厳しい欧州メディアなどはN響を指して学生オケレベルと評したこともある時代だ。 しかしここに聴くマタチッチ&N響のゴツゴツした肌触りと骨っぽさ、そして真摯な姿勢は、もう今は聴けないのではあるまいか。70年代のN響はこんな音だったなあと思い返す。マタチッチの指示だろうが、すべての音は太く強くエッジが立っている。そして残響の乏しい当時の日本のホールがその音を際立たせる。ブレンドされた柔らかな響き、切れ目なく美しくつながるフレーズ、そういったものとは無縁の演奏だ。そしてかつてのクナや後年のチェリのように曲が進むごとにテンポを落として巨大な造形を作り上げるという手法ではなく、マタッチは速めのインテンポと骨格の太さで音楽のスケール感を築く。そんなゴツゴツした感触だからこそ、時折り緩徐部で見せる歌いっぷりにグッときてしまうのだ。


この盤の音源。手持ちの盤からアップ。マイスタージンガー第一幕前奏曲


同 タンホイザー序曲


最後の来日となった1984年の演奏。ベートーヴェン交響曲第7番第1楽章。マタチッチは晩年になってもテンポが落ちなかった。



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マタチッチとN響のワーグナー

おそらく同一の録音だと思いますが、某中古書店で入手した全集分売CDで聴いています。たまにワーグナーの音楽を聴くときには重宝していますが、録音は当時のホール事情の反映なのでしょうね。今は当地にも響きの豊かな音楽ホールが増えて、ありがたいことです。
https://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/358a4a90bcd01a280abded99a34d0f59


Re: マタチッチとN響のワーグナー

narkejpさん こんばんは。
この盤のオリジナルLPを見たことがないのですが、CD時代以降いろいろコンピレーションで出ていたのですね。
この盤の録音が成された、今は無き新宿厚生年金会館は、2000名収容の60年代の典型的な多目的ホールでした。その後も、80年代半ばになるまで、全国津々浦々に同じような「文化会館」「市民会館」が建てられましたが、やはり一つの時代だったなあと感じます。
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音楽とクラシックギターに目覚めて幾年月。道楽人生成れの果てのお粗末。

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