アルゲリッチ@コンセルトヘボウライヴ・ソロ編



先回に続きアルゲリッチのコンセルトヘボウでのライヴ盤を聴く。


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協奏曲編に続きはきょうはソロリサイタル編。1978・1979年の録音。1978年といえばアルゲリッチは30代後半。80年代に入るとソロ活動から室内楽活動に軸足を置くようになる前の、名実ともピアニストとしてその絶頂期だったといってよい。この盤からも、バッハから近現代に渡る多彩なプログラムで自信のほどが伺える。収録曲は以下の通り。

J.S.バッハ;パルティータ 第2番ハ短調BWV.826
ショパン;ノクターン 第13番 ハ短調 作品48-1
ショパン;スケルツォ 第3番 嬰ハ短調 作品39
バルトーク;ピアノ・ソナタ Sz.80
ヒナステラ;アルゼンチン舞曲集 作品2 第1~3曲
プロコフィエフ;ピアノ・ソナタ第7番変ロ長調作品83「戦争ソナタ」
<アンコール>
D.スカルラッティ;ソナタ ニ短調 K.141=L.422
J.S.バッハ;イギリス組曲 第2番 イ短調 BWV.807よりブーレ

実際のライヴの曲順とは異なるだろうが、この盤一枚を最初から聴くと、まさに一夜のコンサートを楽しむ気分になる。冒頭のバッハ;パルティータはコンサートの開始に相応しく、穏やかなタッチで静けさをたたえて始まる。特に第1曲のシンフォニアは実に控え目で抑えた表現が美しい。組曲の後半になって次第に音楽の温度感が高くなり、サラバンドのあとのロンドからカプリチオへはアタッカで入って一気呵成に弾き切るあたりは、いかにもアルゲリッチらしいところだ。次ぐショパンの2曲でぐっと音楽の密度が上がる。ノクターンでも決めどころの和音は重量感にあふれたタッチでずっしりと響かせる。スケルツォ共々、軽いロマンティックなショパン風情ではない。バルトークはプログラムとしたら休憩前の前半最後の曲という位置付けになるだろう。後半に置かれたプロコフィエフのソナタ共々、キレにいいリズムとタッチとライヴのノリの加わって音楽をドライブする力にあふれる素晴らしい演奏だ。彼女と同郷のヒナステラは小品3曲だが、『粋な女の踊り』と称する第2曲でのブエノスアイレスの冷たい夜の気配と官能を感じさせるような抒情から、第3曲『やくざなガウチョの踊り』での複雑なリズムの高速処理まで、その描き分けが素晴らしい。 ぼく自身はアルゲリッチの熱心なファンではないが、こうして彼女のソリストとしての絶頂期とも言える時期の録音を聴くと、多くのファンが圧倒され、熱狂する理由が分かる。


バッハ・パルティータBWV862の終盤。ロンドからカプリッチオへアタッカで入る(1分17秒)。


ヒナステラ<アルゼンチン舞曲集>の第2曲


この盤でアンコールとして弾かれているスカルラッティのソナタL.141。アルゲリッチはアンコールでしばしばこの曲を取り上げているようだ。ハンカチをポンと放り投げ、おもむろに弾き出す!


アルゲリッチ若き日の記録。デュトワとの蜜月時代。




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