ペーター・トペルツェル(p)



先日来、ラファエル・オロスコ、フェリシア・ブルメンタール…と、今となってはほとんど話題に上がることのないピアニストの盤を聴いてきた。意図的に選んだわけではなく、音盤棚を眺めていて、これまで見過ごしてきた未聴在庫点検の結果だ。20年近く前、ネットの掲示板で知り合った方から数百枚のLP盤を廉価で譲ってもらった。何でも70~80年代を中心に膨大なデッドストックがあって、そこからランダムに箱詰めしたものというふれこみだった。大きな期待もなく手に入れたが、今となっては忘れられた演奏家も多く、半世紀近い年月を経て初めて触れる演奏は中々新鮮だ。さて、きょうもその流れを受けて未聴在庫の確認。こんな盤を取り出した。


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スロバキア出身のピアニスト:ペーター・トペルツェル(1944-2010)によるショパンのソナタ第2番変ロ短調「葬送行進曲つき」とシューマンの「ウィーンの謝肉祭」を収めた盤。1975年プラハ録音。手持ちの盤は1978年にビクター音楽産業から出た国内初出盤。

70年代当時、チェコスロバキアのピアニストといえばヤン・パネンカが知られていたが、それ以上の情報は一般にはなかった。トペルツェルは1944年生まれで、プラハ音楽アカデミーで学んだのち、1972年にブラティスラヴァのコンクールで優勝。その後、国外での演奏も始まった。この盤が出た頃にはすでに自国作品に加え、バルトーク、プロコフィエフ、リストなどの録音がリリースされていたようだ。

先ほどからB面に入っているシューマンのウィーンの謝肉祭を聴いている。一聴して、至極真っ当で素直な印象の弾きぶりだ。この曲を使って何かを強烈に印象付けようとか、訴えようといった気配はない。第1楽章は闊達なロンド主題といくつかの副主題(エピソード)が交錯するが、その切り替えもスムースで違和感がない。第2楽章ロマンツァでの感情表出も控えめで好感がもてる。ぼくはピアノの技術面にはまったく不案内だが、終曲の第5楽章などでは快速に飛ばしながらも、技巧のキレを聴かせるようなところはなく丁寧な弾きぶりだ。

ジャケット写真には当時30歳になったばかりのトペルツェルが大きく写っている。クラシックのアルバムで、これほど大写しのポートレート・ジャケットは珍しいのではないだろうか。その表情には何かつくったようなところがなく、穏やかな誠実さを感じる。録音当時はまだ冷戦時代。東欧という、いわば「向こう側」にいた有望なピアニストだったのだろうが、その後の冷戦終了や国際化の荒波の中でどのように過ごしたのか…。2010年に66歳で亡くなった。


この盤の音源。シューマン「ウィーンの謝肉祭」第1楽章アレグロ


同 第2楽章ロマンツァ


同 第5楽章フィナーレ



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No title

 ペーター・トぺルツェル(p)、、、懐かしい名前ですね。
私は、マリアン・ラプシャンスキー(p)と組んだ、ドヴォルザークのスラブ舞曲集全16曲(4手版)のCDでしか知りませんが、チェコスロヴァキア(当時)の俊英若手ピアニストの二人による、冴えたリズム感は、素朴で嫌みのない、程よいローカルな味わいとともに、この曲の名演として、強く印象に残っています。
このCDは、1980年代半ば、今は亡き石丸電気で、たまたま見つけた、堀出し物、、、時代の空気感や思い出とともに、手元にあります。

Re: No title

capybaraさん> 初めまして。コメントありがとうございます。
そうですか、トぺルツェルの盤をお持ちなのですね。思い出と共に手元に残る盤は思いもひとしおでしょう。そう、石丸もとっくの昔になくなりました。ご紹介のスラヴ舞曲集の音源(下記URL)はYouTubeのトぺルツェル・トピックスにあったので聴いてみますね。
https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_kSN1MIVzqOPaBMsfbZVmU2bfoSiGQ-kgE
プロフィール

マエストロ・与太

Author:マエストロ・与太
ピークを過ぎた中年サラリーマン。真空管アンプで聴く針音混じりの古いアナログ盤、丁寧に淹れた深煎り珈琲、そして自然の恵みの木を材料に、匠の手で作られたギターの暖かい音。以上『お疲れ様三点セット』で仕事の疲れを癒す今日この頃です。

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