初・中級 小品三題 チョイ録り


三連休をいいことに夜更かしし、昨年末に続き自宅チョイ録りアゲイン。
先日の記事に書いた昔の曲集から三曲選んで弾いてみた。いずれもマズルカの指定があるもの。初級から中級に差し掛かるレベルの小品だが、いざレコーダーを前に弾くとつまづき多く難儀した。それに深夜であったため音量も少々セーブして弾いているので、タッチも浅く音に芯がない。…と言い訳から始まるのはいつもの通り。


    R0013230 (480x480)


バッハをはじめソルやジュリアーニの大曲、ポンセやテデスコなど、難しい曲へ挑戦するのも価値あるが、この辺りの小品を様式をふまえてきちんと音楽として聴けるように弾き、範を示せることも中級を卒業するための必須条件と心得、選んでみた。


ザグレラス/マリア・ルイサ



ヘンツェ/マズルカ



フェレール/水神の踊り。 途中でホ長調に転調するところで譜めくりのため少し途切れている。
事前練習ではもう少しまともに弾けていたのが…しかも、ホ長調の終り前で拍節を間違えた(>_<)



↓↓にほんブログ村ランキングに参加中↓↓
↓↓↓↓バナークリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして、アマチュアです。練習演奏を時々録音しては
ひとり ああだこうだ と ひとりわけのわかなぬ愚痴をこぼしています。
マリアルイサ等きれいな 音色で 聞き入りました。
小品を丁寧に・・・というくだり 今の私が弾ける曲で うれしい音色でした。

別記事にて 松村さんのギターの音色の説明で
弾くと自然に次の音へとつながるという部分も
なんだか 感性的に すごい持ち主なんだろうなぁと 
惹かれて読んでしまいました。

私は松村ギターは持っていませんが、師匠が松村氏と一緒に今音作りしていますので、また ギターを手に入れられたお話も聞かせてください。
またこちらのぞかせてくださいませ。

Re: はじめまして

kaoさん、はじめまして。与太です。
コメントありがとうございます。

つたない演奏に耳を傾けていただき恐縮です。もう随分前の録音で、その後追加をと思いながら月日ばかり経っています。そもそも楽器を取り出す時間そのものが減っていて…。コメントいただいたのを励みに、またトライしましょう。
ブログ右側のメニューにある<カテゴリー>から、ギター、楽器、演奏録音、を選んでいただくと、もっぱらギターネタが出てきます。まあ、つまらない与太話ですが。
またどうぞアクセス、コメント下さいね。
プロフィール

マエストロ・与太

Author:マエストロ・与太
音楽とクラシックギターに目覚めて幾年月。道楽人生成れの果てのお粗末。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
閲覧御礼(2010.10.01より)