テレサ・テン つぐない


穏やかな冬晴れの土曜日。終日野暮用外出。昼間近所のショッピングセンターで全国駅弁・空弁フェア。奈良吉野の柿の葉寿司、仙台牛タン弁当他。美味しくいただくましたよ。さて夜更けて音盤タイム。こんな盤を…


R0013287 (560x526)


今から10年ほど前、2000年から2003年の間、仕事で中国や香港を何度か訪れた。夜の食事を終えるとカラオケバーへ。現地でのテレサ・テン人気は大そうなものだった。日本でも根強いファンがいる由。ぼくも2枚組みベスト盤でにわかファンに。彼女の数奇な運命についてはよく知らず。三木たかし作曲のメロディーと荒木とよひさの歌詞。<つぐない><空港>…グッとくる昭和歌謡の王道。今どきはこんな歌詞ありねぇ~!…かな。渋茶やりつつ冬の夜は更けていきまする。


<つぐない>Aメロに入る前(0分20秒)の減5度マイナー7コードが効果的。



<空港>これぞ昭和歌謡。トランペットのイントロメロディー。



↓↓にほんブログ村ランキングに参加中↓↓
↓↓↓↓バナークリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良いですね。
私はジャスミン慕情をよく聞きました。
ギターも芳野藤丸氏でしょうか、シングルコイルっぽいギターワークがとても透明感があって、テレサの声と良くマッチしていました。

Re: No title

たけさん、どもっ。
たまにはいいですよね。テレサ・テン。
私はにわかファンなので詳しいことはわかりません。バックバンドのクレジットもなしですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

マエストロ・与太

Author:マエストロ・与太
ピークを過ぎた中年サラリーマン。真空管アンプで聴く針音混じりの古いアナログ盤、丁寧に淹れた深煎り珈琲、そして自然の恵みの木を材料に、匠の手で作られたギターの暖かい音。以上『お疲れ様三点セット』で仕事の疲れを癒す今日この頃です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
閲覧御礼(2010.10.01より)