閑話休題2013年11月身辺小ネタ


先週末にしょい込んだ風邪がまだ居座り、まことにスッキリしない。喉の痛みに始まり、その炎症が拡大して喉の奥まで侵攻。声はガラガラ、ときに咳き込む。日曜日に当番医の門を叩いて、切り味鋭いセフィム系抗生物質を処方してもらい、一時は回復しかけたが、きのうあたりから再び増悪。たかが風邪だが、歳を取るごとに回復が遅れるようになってきた。まあネ、先日59回目の誕生日を迎えたしね…。そう、昭和29年生まれのさそり座であります。

燃える59歳!
DSCN1842 (480x480)


ギター、全然弾いていません。ケースから出して、眺めて終わりという日多し。
そういえば少し前に某所にて、ジュリアン・ブリームが愛用し、70年代にアランフェスの録音にも使ったというロマニリョスをじっくり眺めて弾く機会があった。やや小ぶりのボディーと端整な音色。ごくごく普通のギターでしたね。ぼくの田邊ロマニの方がイイね…と感じた次第。この田邊ギターも来年には出来上がってから10年目を迎える。おそらく田邊さんのこれまで、あるいは今後の製作歴の中でも最もよく出来た個体の一つだろう。

DSCN1866 (480x480)  DSCN1862 (480x480)


さて、今朝も当地は冷え込んで、いよいよ晩秋から初冬へ。こんな夜は、ホットチョコレートで温まりましょう。拙宅から車で15分のコストコで調達してきた舶来即席飲料の素。牛乳をマグカップに入れてレンジの「牛乳温め60℃」のメニューでチン(今どきチンと鳴るレンジは少ないか)。そこへコイツと投入して混ぜれば出来上がり。う~ん、強烈に甘いです。

DSCN1871 (480x480)


冬物衣料も買い替え進行中。何度も書いてナンだが、対前年比10キロの減量達成。ちょっとおしゃれもしたくなるというものだ。先日のジャケットに続き、カジュアルなブルゾンも手に入れた。ちょっと見は黒かなと思うネイビー。オーガニックコットンのストライプシャツとカーキのチノパンを合せる。高感度なベーシックカジュアルブランド:マーガレットハウエルの品々。…ウソです。ご近所ショッピングモール内のM印にて調達。でも、M印のカジュアルはちょっとMHLライクだ。

DSCN1856 (480x480)


…と、ショウもないこと書いていないで、さっさと寝ることにします。あすは金曜日。あと一日頑張りませう。


↓↓にほんブログ村ランキングに参加中↓↓
↓↓↓↓バナークリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おや、

四捨五入すればほとんど同世代でありましたか。
風邪が早く良くなりますように。
ホットココアは、体が温まって、効きそうですね。寒い時期には、ありがたい飲みものです。

Re: おや、

narkejp、こんにちは。
風邪は一進一退です。
そう、同世代ですかね。来年の今頃は、赤いチャンチャンコの記事を書いているのでありましょうか。嗚呼
プロフィール

マエストロ・与太

Author:マエストロ・与太
ピークを過ぎた中年サラリーマン。真空管アンプで聴く針音混じりの古いアナログ盤、丁寧に淹れた深煎り珈琲、そして自然の恵みの木を材料に、匠の手で作られたギターの暖かい音。以上『お疲れ様三点セット』で仕事の疲れを癒す今日この頃です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
閲覧御礼(2010.10.01より)