昭和歌謡 思い出多き<冬の巻>


関東地方では、昨晩から振り出した雨が朝までに雪に変るとの予報もあったが、シベリア生まれの寒気の押しが足らず、降雪には至らず。終日小雨混じりの一日となった。天気の回復は遅れているようで、まもなく日付が変るというこの時間になっても、むしろ雨足が強くなっている。こんな夜は、辛口のぬる燗でもやりながら昭和歌謡でも聴こうか…おっと、いけない。無粋な下戸は渋茶で一杯でありました。


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取り出したのは以下の4枚。
 北の宿から
 津軽海峡冬景色
 哀しみ本線日本海
 小樽のひとよ
小樽のひとよが少々時代をさかのぼって1967年。北の宿からと津軽海峡冬景色が70年代後半。哀しみ本線日本海は1981年の作だ。いずれの盤も10年ほど前に近所のリサイクルショップのジャンク箱から@50円で捕獲してきたもの。
小樽にひとよでは鶴岡雅義のレキントギターが懐かしい(写真のギターは黒澤澄雄作レキントギター:鶴岡雅義モデル)。この曲が流行った中学2年の頃ギターを弾き始め、このイントロも耳コピーして弾いた記憶がある。北の宿からと津軽海峡冬景色が巷に流れていた頃はちょうど大学時代の真っ只中。実らぬ恋に悶々としながら、北陸のうつうつとした暗い冬の中で過ごしていた記憶と阿久悠の名調子が重なる。両曲ともイントロにはマンドリンやテナーサックスが使われ、昭和歌謡の王道を行く。哀しみ本線日本海は80年代初頭の作。コードの扱いに少し新しい感覚が入っている。70年代中盤以降のぼくは、クラシックに没頭していた時期で、歌謡曲を好んで聴いた記憶はまったくないが、巷間流れていたメロディーはしっかり身体にしみ込んでいて、今更ながらにこうして聴くと、グッときてしまうのだ。


小樽のひとよ


津軽海峡冬景色。1989年の熱唱。



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マエストロ・与太

Author:マエストロ・与太
ピークを過ぎた中年サラリーマン。真空管アンプで聴く針音混じりの古いアナログ盤、丁寧に淹れた深煎り珈琲、そして自然の恵みの木を材料に、匠の手で作られたギターの暖かい音。以上『お疲れ様三点セット』で仕事の疲れを癒す今日この頃です。

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